HIRUTA’S STORY

カテゴリ:学校行事

修学旅行に行ってきました! 鎌倉・東京

 10月26日(木)・27日(金)で鎌倉・東京の修学旅行に行ってきました。

 6年児童14名は2日間の修学旅行を存分に味わっていました。

 まさに「本気に学ぶ」ひるっ子でした。

修学旅行1鎌倉大仏と修学旅行2鶴岡八幡宮で修学旅行3東京湾ディナークルーズ修学旅行4国会議事堂前で修学旅行5スカイツリー前で

0

那須どうぶつ王国へ 低学年遠足

 10月24日(火)1・2・3年生が那須どうぶつ王国へ遠足に行ってきました。

 快晴のもと、かわりい動物バスに乗って出発。

 たくさんの動物と触れあうことができました。

低学年遠足1かわいらしい動物バスで低学年遠足2迫力の虎低学年遠足3お昼はカレーライス

0

那須で宿泊学習 4・5・6年生

 6月20日(火)~22日(木)まで那須で湯津上地区合同宿泊学習を実施しました。

 1日目はハイキング・合同学年交流会、2日目はカレーづくり・創作活動・キャンドルファイヤー、3日目は平成の森フィールドセンターでの室内プログラム。

 3校での交流や自分たちで考えた出し物など、日頃見られない新たな一面がたくさん見られました。

宿泊学習1宿泊学習2宿泊学習3宿泊学習4宿泊学習5宿泊学習6宿泊学習7宿泊学習8宿泊学習9

0

修了式

令和4年度修了式

 3月24日、令和4年度の修了式を実施しました。59名とても素晴らしい態度で式に臨み、各学年の代表者が修了証書を授与されました。その後、4月からはじまる進級後の生活に向けて、各学年の代表者がその決意を表明しました。

いよいよ修了式がはじまります。始礼を行います。

5年生、修了証書授与

5年生記念品贈呈。この後4年→3年→2年→1年とても立派な態度でした。

校長式辞

5年生の今年の振り返りと来年度の抱負

4年生代表。

3年生代表。

2年生代表。

1年生代表。

みんな、堂々としていて大きな明るい声で、さらに「ノー原稿」でとても分かりやすく発表していました。

その後、感謝の会が行われました。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

春に向けて、新たなステージへ!

0

卒業式

伊藤先生先導で、会場に入場する卒業生。

ピアノの生演奏に合わせてゆっくりと入場する卒業生。曲は「KITE」。

在校生たちの姿勢の良さが6年生に対する気持ちです。真剣そのものです。

一人一人座席の前に並んでいきます。

担任が呼名し、卒業証書を授与していきます。

卒業証書授与。みんな真剣そのものです。素晴らしい態度でした。

 校長式辞  教育委員会祝辞 深澤道昭 様

「わかれのことば」。在校生から卒業生に一人ずつはなむけの言葉を送ります。一人一人、とても心のこもった素晴らしい言葉でした。

卒業生が自分のこれまでの思い出やそれぞれの夢について述べました。在校生に対してあたたかいメッセージを送りました。

在校生の「旅立ちの日に」に合唱の中を、卒業生が退場していきます。いよいよお別れです。

素晴らしい卒業式でした。

6年担任伊藤先生からの黒板メッセージ!

在校生による見送りです。

みんないい笑顔!中学校でも頑張ってくださいね!

保護者と一緒に歩みます。おめでとうございました。

ご卒業、おめでとうございます。

0

卒業式に向けて③

体育館の会場も整いました。 卒業式準備

赤絨毯の上を卒業生が歩みます。

養護教諭の人見先生が、学校の桜を特別に咲かせてくれました。満開です。

さあ、いよいよ卒業の瞬間が訪れます。

0

卒業式に向けて

卒業式に向けて 校内掲示物

 少しずつ、少しずつ卒業式に向けて、準備を進めてきました。掲示物やわかれの言葉の練習、歌の練習なども心を込める練習です。

0

修了式

6年間の教育課程修了の証 6学年児童修了式

 本日3月16日、6年生児童の修了式を行いました、52名の在校生が見守る中、とても立派な態度で、修了証書を受け取っていました。

修了式での校長式辞

12才の今の時点での将来の夢を是非とも何かノートなどにしたためておいて、30年後などに読み返してもらいたい。おそらく30年後の自分は12歳の時に書いたことは覚えていない。そこで、12歳の時の自分が書いた文章に出会うことは、とても素晴らしい体験となる。校長からの最後の宿題です。という話をしました。

外部団体表彰、おめでとうございます。とても立派な態度で行っていました。

明日の卒業式にいまの気持ちをつなげよう!

0

o(^o^)o児童活動

6年生を送る会実施 5年生企画活動

 本日10時15分から6年生を送る会を体育館で実施しました。これまで2年間全体で集まって実施することができませんでした。3年ぶりに全員で6年生を送る会を行うことができました。とても準備が素晴らしく、企画も素晴らしく、全体をとおしてとても心のこもった素晴らしい会になりました。

飾り付けもすばらしい。コンピュータも使いながら5年生が会を運営しました。

いよいよ始まります。5年生全員真剣な表情です。

式次第です。

5年生の係の先導で、6年生が入場してきます。

6年生も緊張気味です。伊藤先生が6年生児童に同化していますね。

6年生と伊藤先生が席に着きました。いよいよ開会です。

司会も5年生が担当しました。

全員で行うドッチボールについて説明しています。1年生だけが上から投げることができます。2年生から6年生、それと先生たちは下から転がしてあてます。ボールは5個使用します。

みんなハッスルしています。

みんな逃げるのがうまいね。

みんな頑張っています。

今度は縦割り班でクイズに答えていきます。面白い問題ばかりです。

みんな必死に問題の解答をホワイトボードに書いています。

まずは1,2年生から6年生へのプレゼントです。かわいいね。

こんどは3年生からのプレゼントです。

4年生からのプレゼントです。

5年生からは横断幕のプレゼントです。すごい!すごい!ハートハートハートハートハート

6年生からはナウい御礼ダンスです。エレガントな踊りにみんなうっとり。

HABITを踊っています。実はこの中に担任の伊藤先生もいるのですが、6年生にあまりにも溶け込んでいるため、探すのに一苦労です。どこにいるの?

バッチリ決まりました。しかし、伊藤先生はどこにいるの?「伊藤先生をさがせ!」

5年生にエスコートされ6年生が退場します。

あまりにもすばらしい送る会でした。

0

o(^o^)oふりかえり②

THE 遠足振り返り 4年、5年生遠足

 やはり10月21日(金)に4.5年生は日光に行ってきました。信じられないような快晴に恵まれました。どの写真もすばらしいです。とても混んでいましたが、美しすぎる日光の各場面を掲載いたします。

日光東照宮で記念撮影。東照宮とは徳川家康のお墓です。実は日光以外にもいくつかありますよ。みんなで調べてみよう!

竜頭の滝。滝を取り巻く周りの紅葉が絶景!こんな美しい場面見たことがない!

美しすぎる滝の前で、ハイ、ポーズ!

中禅寺湖の前で4年生です。

美しすぎる中禅寺湖の前で5年生です。

船の水しぶきを見ていると、つい海外に来ているように感じます。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」

うわ!驚いた!何という、この男体山の美しさよ!息をのむ、美しすぎる紅葉!

長いトンネルの中で、ディズニーランドのアトラクションのように並んで待ちました。

並んだかいががありました。4年生美しすぎる華厳の滝。

5年生。エレガント。ベリーエレガント!美しすぎる!

快晴に恵まれ、なんというエレガントな一日!

0