HIRUTA’S STORY

カテゴリ:授業の様子

6年国語 スピーチ

 3月14日(木)5校時、6年生の国語の授業に招待されました。

 それぞれが将来の夢について堂々とスピーチしました。

 小学校1年時の担任も参観し、「あいうえおから学んだみんなが・・・・・・」と感動のコメントも

6年生スピーチ1ノー原稿でのスピーチ6年スピーチ2家での体験から6年スピーチ3将来の夢を抱いた背景を語る

0

3年社会科見学 消防署 与一伝承館へ

 1月25日(木)、3年生の社会科見学に行きました。

 今回は消防署と与一伝承館、そして那須神社です。

 どちらの施設でも真剣に話を聞いていましたが、今日は風が強く、児童は寒そうでした。

3年社会科見学1消防署の方のお話を聞く児童3年社会科見学2与一伝承館で説明を聞く児童3年社会科見学3那須神社を見学する児童

0

凧あげ 1年生活科

 1月11日(木)、1年生が校庭で凧あげをしていました。

 聞いてみると、生活科で作った凧をあげているとのこと。

 無風の中、楽しそうに走って凧あげです。

凧あげ5人が校庭を走り回ります。凧あげ2女子3名の作品凧あげ3男子2名の作品

0

5年生 お金について学ぶ

 12月14日(木)、5年生で金銭・金融教育を実施しました。

 栃木県金融広報委員会より金融広報アドバイザーをお招きしての実施です。

 お金やカードのことなど、初めて知ることがたくさんあったようです。

金銭金融教育1金融広報アドバイザーの先生金銭金融教育2クイズ形式で楽しく学ぶ金銭金銭金融教育3古いお金の実物も

0

6年生に学ぶ 児童の授業参観

 12月7日(木)、4年生が6年生の授業を参観しました。

 6年生の学び合う姿を他の学年も学ぼうとする取組です。

 今回は4年生。10分程度でしたが、落ち着いて学ぶ態度、お互いに学び合う姿を見ることができました。

6年授業参観1ペアやトリオで学ぶ様子6年授業参観2後ろから参観する4年生6年授業参観良いノートのまとめ方を学ぶ姿

0

1年生を招き、生活科「おもちゃランド」  

 11月30日(木)、2年生生活科で1年生を招待しての「おもちゃランド」を実施しました。

 自分たちで考えて作ったおもちゃを1年生に説明して遊んでもらいました。

 最後は1年生一人ひとりにメダルを授与して終了。1年生は大喜びでした。

おもちゃランド1うちわで自動車を動かします。おもちゃランド2鉄砲で的あておもちゃランド3手作りのメダルを授与

0

4年社会科見学 那須疎水を学ぶ

 11月24日(金)、4年生の社会科見学がありました。

 今回は那須疎水についての学習、西岩崎頭首工や那須野が原博物館での学習。

 座学だけでなく水運び体験等、体験を通した学びです。

4年社会科見学1水運び体験4年社会科見学2博物館内に復元された昔の住宅4年社会科見学3水道施設も見学

 

0

学校課題研究授業 国語 1年

 11月1日(火)の1時間目に学校課題の研究授業を実施しました。

 1年生の国語「自動車くらべ」での実施。

 たくさんの先生に見られて緊張気味の1年生。「しごと」と「つくり」の関係は?

1年研究授業1理解しやすいように掲示物を作成1年研究授業21年生は一人学びはしっかりできています。1年研究授業3グループ学びは少し恥ずかしそう

 

0

とうがらし収穫 3年生

 10月30日(月)5時間目、3年生がとうがらしを収穫しました。

 大田原市が日本一の収穫量を誇るとうがらし。

 働き者の3年生は、あっという間にとうがらしを干していました。

とうがらし1先生の説明を聞くとうらがし2みんなで協力して抜くとうがらし3干す

0