HIRUTA’S STORY

カテゴリ:学年の取組

2・6年部会行事+親子給食

 11月7日(火)、2学年と5学年の部会行事と親子給食がありました。

 2学年は紙飛行機づくりです。保護者の方がスマホで調べて専門的な紙飛行機を飛ばし、児童はとても喜んでいました。

 6学年は大田原ボールとフルーツポンチづくり。変形ボールと白玉だんごづくりに苦戦しながらも楽しい時間を過ごしていました。

 親子給食はカレーライス。おかわりをする児童も多かったです。

部会行事1親子で様々な紙飛行機をつくり、飛ばしていました。部会行事2変形ボールは言うことを聞きません。部会行事3狭い家庭科室で廊下で見守る保護者も学年部会行事42年生もカレーはおかわり

0

地域学習 菊の里酒造 宝寿院

 10月16日(月)、2・3年学級が地域学習で菊の里酒造さんと蛭田小発祥の地「宝寿院」を訪問しました。

 快晴のもと、2・3年生は行きは遠足気分だったようですが、帰りは少し疲れた様子。

 身近なところにこんなものがと驚きの連続だったようです。

地域学習1初めての酒造り見学に興味津々地域学習2宝寿院本堂にて地域学習3天井の絵にびっくり

0

3・5学年部会行事 バレーに親子給食!

 10月17日(火)は3・5学年の部会行事でした。

 5学年は午前中にソフトバレーボールをして親子給食。3学年は親子給食の後にソフトバレーボール。

 親子給食は久しぶりの実施。どちらの学年も楽しそうでした。

35学年部会行事5年生のソフトバレーボールは真剣モード35学年部会行事2ランチルームで3・5学年合同で親子給食35学年部会行事33年生ルールで和やかに

0

楽しい 5年生の音読集会

 7月5日(水)の朝は音読集会でした。今回は5年生。

 まずは「おくの細道」を音読。次は川柳作品と教科書「考えるっておもしろい」を音読、そして体で表現。

 楽器も使い、とても楽しい音読で他の学年も喜んで聞いていました。

5年音読集会15年音読集会25年音読集会3

0

卒業特集

6年生2日に渡り謝恩の会を実施! 6年生児童活動

 3月7日(火)と3月8日(水)の昼休みに、6年生が先生方をお招きして「謝恩の会」を実施しました。先生方一人一人に心のこもったメッセージカードと「ハーバリウム」のかわいらしい瓶をいただきました。6年生!、心のこもった会、ほんとうにありがとうございました。

3月7日(火)一人一人丁寧にメッセージカードを渡す6年生。

とても丁寧に渡してくれて、ありがとう!

あいさつをする6年生代表。

職員代表あいさつ。「ほんとうにありがとう!」

3月8日(水)も同様に先生方に感謝の気持ちを表しました。

これまでありがとうございました。とても心がこもっています。

職員代表あいさつ。「6年生、ありがとう!」

 

0

ワクワク校外学習

水遊園を見学しました。 1・2年生

 午前中に1,2年生はなかがわ水遊園に行ってきました。水遊園の肩からお話しを聞いたり、キーホルダーを作ったり、とても充実した時間を過ごしました。

いよいよ出発します。

これから見学。ワクワクします。

熱帯の海の中。サンゴがきれいです。

色とりどりの熱帯魚。

お話しを聞きました。

みんなでキーホルダーを作りました。

泳いでいるところがよく見える!

1年生記念撮影

2年生記念撮影

とーっても勉強になりました。

0

ワクワク校外学習

スーパーマーケット見学 3年生

 5時間目から3年生は大田原市内のスーパーマーケットに社会科見学に行ってきました。お店の奥深いところまで見せていただきたいへん勉強になりました。

バスに乗って出発です。

お店の中はとても明るくきれいでした。

こんなお店の裏まで見せていただきました。

とても勉強になりました。

セルフレジですね。最先端です。

最後に記念撮影。勉強になりました。

ありがとうございました。

0

ワクワク授業記録

いやしの時間 1.2年生

 9月13日(火)、5校時~6校時に1、2年生では獣医の佐藤かおり先生をお招きして、飼育動物ふれあい授業を実施しました。うさぎについて佐藤先生からいろいろ教えていただいた後、実際に2班に分かれてウサギを抱いてみました。初めての体験にみんなワクワクしながら時間を過ごしていました。

佐藤先生からウサギの特徴についてお話しを聞いています。

分かりやすいスライドを観ながらウサギについて学びました。

かわいい。とてもたいせつに、たいせつに、だいています。

なんてかわいいんでしょう。いやされます。

かわいいね。

順番でウサギをだいていきます。

いやされる。

うさぎの歯はどうなっているのか見ようとしています。

みんなとっても大切に、ていねいにだいていました。

いやしの時間。ほっことした時間。

0

ワクワク授業記録

ボッチャ! 6年部会行事

 9月13日(火)5校時に6年生は体育の授業として、親子ボッチャ大会を行いました。大田原市のニュースポーツ振興の担当者をお招きして行いました。とても盛り上がりました。これはおもしろい。

親子対抗戦。みんな真剣そのものです。

得点をあげて盛り上がる6年生。

真剣にねらいます。

お母さんたちも真剣そのものです。

全集中でねらいます。お母さんたちとても上手です!

これはおもしろい!

0