学校からのお知らせ

covid-19対策

栃木県の警戒レベル

「厳重警戒」を維持!

大阪、東京をはじめ、変異株のcovid-19の感染拡大が止まらない状況です。栃木県では5月15日に対応レベルが更新されました。それによると、5月15日(土)から5月31日(月)の3週間、引き続き「厳重警戒」を維持することになりました。保護者の皆様におかれましては、以下をよく読んでいただき冷静に御対応のほど、よろしくお願いいたします。

①  県外への不要不急の外出は控える。

②  合言葉「マスク、手洗い、ディスタンス」を徹底すること。

③  お子様の検温を朝と夕方行い、毎日メモをとっておいてください。もしもの時には2週間分の行動履歴が必要となります。特に外出先についてメモをとっておくようにしてください。

  スポーツ少年団等の活動について

・平日の活動は通常通り行う。

・土曜、日曜、祝日の活動(練習及び練習試合等)は、那須地区内に限り3時間以内とする。

⑤  今まで通り予防を徹底すること。過度に不安がらずに冷静に御対応ください。

※ ここをクリックしてください。大田原市の情報が見られます。

※ ここをクリックしてください。栃木県の情報が見られます。

※ 警戒度に関する判断基準となる指標の推移(R34月23日).pdf

 なお、質問、御相談等はホームページの「お問い合わせ」でお願いいたします。

 

HIRUTA BLOCK

祝 入学式

祝 御入学

 本日、御入学された9名のみなさん、誠におめでとうございます。風もなく、晴天に恵まれとても素晴らしい入学式日和となりました。昨年度に引き続き、COVID‐19感染拡大防止のため、規模を縮小しておこないました。新入生9名は入場から式が終わるまでとてもしっかりとした態度で臨みました。目をピカピカさせすべてのことに興味を示している様子でした。明日から1年生となって蛭田小学校での生活がいよいよ始まります。今日で65名の蛭田小学校のレギュラーがすべてそろいました。チームHIRUTAで1年間がんまりましょうね。これから始まるHIRUTA STORY。どのような物語になるのか、そう考えると胸がワクワクいたします。保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ本気で学ぶ子 ひるたっ子 

  今日もわくわく楽しい学校

入学式について

入学式について

1 日 時 令和3年4月12日 (月)
         開式 10:00

2 場 所 大田原市立蛭田小学校 体育館

3 受 付  新入生・保護者 9:00~9:20

4 その他 式への参列は、1家庭2名様までとします。

 

春の交通安全県民総ぐるみ運動

マナーアップ!あなたが主役です 

4月6日(火曜日) から15日(木曜日)まで、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。

・全国重点
1 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
2 自転車の安全利用の推進
3 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上
・栃木県重点
1「子供や高齢者に優しい3S(スリーエス)運動」の推進
2「夜間走行中の原則ハイビーム」の徹底

春休み中も、交通事故に十分気を付けて生活しましょう。

職員異動の御挨拶

 あいさつ回りにつきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大の防止のため、実施いたしませんので御理解ください。

今月の予定

2月の予定を掲載しました!

メニューの「今月の予定」に2月の予定を掲載しましたので御確認ください。

学年だよりの掲載

各学年だより1月号、掲載!

 各学年だより1月号(PDF)をホームページにUPしましたので、お出かけの際など携帯電話やタブレット等で御覧ください。ホームページメニュー → 学校だより → 各学年をクリックして、1月号を選択すれば見られます。

COVIDー19対策

栃木県 緊急事態宣言発出!

COVIDー19感染拡大防止の徹底をお願いいたします!

  1月13日(水曜日)に栃木県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、栃木県では1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)まで栃木県緊急事態措置が出されました。
  つきましては、これまでの感染防止対策の徹底に加え、次のことについてご協力をお願いいたします。
 ○区域
 栃木県全域
 ○期間
 令和3年1月14日(木曜日)から令和3年2月7日(日曜日)
◎県民向け:外出自粛の要請
 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、時間、県内外を問わず、不要不急の外出自粛を要請。
◎事業者向け;営業時間の短縮、催物(イベント等)の開催制限
 飲食店に対して営業時間の短縮を要請。
 イベント主催者等に対して規模要件等(人数上限・収容率)に沿ったイベントの開催等を要請。
 詳細につきましては、栃木県ホームページをご覧ください。

栃木県COVIDー19関連HP ここをクリックしてください

再度「HIRUTA BLOCK」(冬季版)を良く御確認ください。

野生動物

野生動物に注意❗️

 1月9日午後9時10分ころ、大田原市佐良土地内の国道脇の農道においてイノシシの目撃情報がありました。
 目撃されたイノシシは1頭で、体長1メートルくらいとのことです。
 イノシシを見かけた場合には、不用意に近づかず、追い払うなどの刺激をせず、遠く離れて下さい。

 なお、屋外に落ちている動物の糞には絶対に触らないようにしてください。

猪突猛進!?

不審者に注意

不審者情報
 令和3年1月21日(木)午後4時30分ころ、大田原市野崎1丁目地内で、自転車に乗った女子中学生の後を、自転車に乗った男が追いかける事案が発生しました。
 男は、年齢50歳代後半から60歳代で、上下茶色スウェット、紺色か黒色のキャップ帽を着用し、赤色スニーカーを履き、銀色の自転車に乗っていました。
 このような不審者を見かけた方は、直ぐに110番通報してください。子供に対し、不審者を発見した際には、安全な場所に逃げること、親や学校の先生等に知らせることを指導してください。

COVIDー19対策

栃木県のCOVIDー19感染拡大に対して  HIRUTA BLOCK

 あらためまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日(1月8日)から学校が始まりました。登校後教室をのぞくと、「おはようございます。明けましておめでとうございます。」と明るく元気なあいさつが校舎内に響き渡りました。とても元気なひるたっ子と接して、2021年も素晴らしい年になる予感がいたしました。

 さて、栃木県のCOVIDー19感染拡大の現状から、1月の予定を変更いたしますのでよく御確認ください。

① 児童を一斉に集める集会等は当面、実施しません。

② 1月14日(木)、1月15日(金)に実施予定の書き初め展・オープンスクール中止とします。冬休みに児童が仕上げた書き初めは各学級に展示することとします。展示の状況はホームページで御紹介いたします。

③ 清掃は縦割り班ではなく、学年ごと清掃とします。

④ 今後、予定が変更になる場合は、一斉メール及びホームページで随時御連絡いたしますので、御確認ください。

御理解、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

マスク、手洗い、ディスタンス+体を冷やさない!

 

NEW 学校再開

1月8日(金)学校再開について

 前回ホームページでお知らせしたとおり、明日(1月8日)から学校を再開いたします。以下の点を良く御確認ください。

 1 1月8日(金)の日課について

   8:10           児童登校完了

   8:10~    8:20  冬休み明け放送集会

               ※放送により①校長講話 ②養護教諭の話。児童は各教室で聞く。

   8:35~    9:20  金の1校時の授業

   9:30~10:15  金の2校時の授業

  10:15~10:30  業間

  10:30~11:15  金の3校時の授業

  11:25~12:10  金の4校時の授業

  12:10~12:55  給食ポークカレー、ごはん、ツナコーンサラダ、とちおとめヨーグルト

  12:55~13:40  昼休み

  13:45~14:00  HIRUTA  BLOCK 清掃(感染防止を配慮した清掃)

  14:05~14:15  ホップ・ステップ・ジャンプ

  14:15~15:00  金の5校時の授業

  15:00~15:15  帰りの会

        15:20  一斉下校

 2 COVIDー19感染拡大防止について 「HIRUTA  BLOCK(冬季)」を再度よく御確認ください。

   重 要  気象庁から風雪注意法が出ていますので下のPDFファイルを必ず開いて御確認ください。

          【気象庁連絡事項】資料20210106.pdf ここをクリックしてください。

1月7日~1月8日にかけて暴風の予報が出ています。-6°の寒気も到来する予報。登下校には、十分注意してください。

6年ZOOM交流会

「6年ZOOM交流会」新聞掲載!

 過日行われた6年生によるZOOM交流会が新聞に掲載されましたので御紹介いたします。なお、「HIRUTA響記」(ブログ)にもこの時の様子をアップしています。ブログからは動画も見られます。

冬休み前 全校集会

2020年最後の全校集会

明日からいよいよ冬休みに入ります。そこで今日は全校集会を行いました。2020年最後の全校集会です。①表彰②校長講話③学習指導主任の話④児童指導主任の話という内容で行いました。

表彰は全部で7件、中には栃木県や全国規模の表彰もありました。受賞者は一人一人、とてもしっかりした返事、気持ち、そして態度でした。

 校長講話「2020年の振り返りをしっかりしよう!」

 COVIDー19感染拡大防止のため臨時休業や行事の中止などが続いた。しかし、6年生を中心に、分断されがちな66名のひるたっ子達の絆を深めるための行事を、知恵を出し合って行った。とても素晴らしい計画と実践だった。2020年はあと6日となってしまったが、ぜひこの一年を振り返ってもらいたい。そして、なるべく具体的で簡単な2021年の目標を立てるようにしてもらいたい。

 学習指導主任の話「冬休みと学習」 

 計画的な学習をしましょう。学習時間=学年×10+10分です。自分から学習に向かいましょう!

 下の時間より多くできた人はすごいです。

  1年生・・20分 2年生・・30分 3年生・・40分 

  4年生・・50分 5年生・・60分 6年生・・70分

 児童指導主任の話「冬休みのあ・い・う・え・お」

  ・・・いさつをしっかりしよう!

  ・・・えのおてつだいをしよう!

  ・・・んどうを毎日しよう!

  ・・・がおですごそう!

  ・・・勉強をしよう!

良いお年をお迎えください。

2021年もどうぞよろしくおねがいいたします。

体力作り

とても元気なひるたっ子

 このところ毎朝、HIRUTAマラソンチャレンジで校庭を元気に明るく走っています。寒さに負けず体力作りをしています。2時間目終了後の業間休みに低学年遊具場をのぞいてみると1年生が遊具で元気に仲良く遊んでいました。体力をつけて抵抗力を付け、COVIDー19に負けない体を作りましょう!

新型コロナを吹き飛ばせ!

1月下刻時刻のお知らせ

1月の下校時刻をアップしました。

 1月の下校時刻をメニューの「下校時刻のお知らせ」にアップしましたので御確認ください。

栄光の足跡VOL.3

3年吉成明日香さん、見事に受賞!

 12月17日の新聞に3年生の吉成明日香さんが、第29回全国小学生作文コンクール「わたしたちのおまわりさん」低学年の部で、優秀賞を受賞したことが紹介されました。栃木県で受賞したのは吉成さんただ一人でした。

新聞記者の取材を受ける吉成さん

作文を読む吉成さん

おめでとうございます!

 

栄光の足跡VOL.2

5年生 平山真優さん、見事に受賞!

 県内の4年生から6年生を対象に募集された「ジュニア知事さん」作文コンクールで5年生の平山真優さんが見事に受賞しました。12月10日の新聞にも掲載されました。12月25日の全校集会であらためて伝達する予定です。

おめでとうございます。

 

登校に注意!

積雪の予報

 現在シベリア寒気団が南下しているため、今晩はかなり冷え込む予報がでています。さらに低気圧が通過するため、18日午前2時ごろから降雪の予報が出ています。朝方まで降る予報です。積雪かつ路面も凍結することが予想されるため、時間に余裕を持って、さらに転倒に十分注意して登校するようにしてください。

「今月の予定」について

「今月の予定 1月」をアップしましたので御確認ください。

メニューの「今月の予定」をクリックしていただき、1月を御覧ください。

アンケートについて

アンケートへの回答のお願い

  12月11日にメニューの「各種調査・アンケート」「ホームページに関するアンケート」をアップしました。12月25日までに御回答ください。HIRUTA HOME PAGEをより良くするためのものです。御協力、よろしくお願いいたします。

パソコンが届きました!

  READY GIGA!

   大田原市では、文部科学省が提唱するGIGAスクール構想の実現に向け、令和2年度にICT環境の整備として、市内全小中学校に高速大容量の校内通信ネットワークを整備するとともに、児童生徒1人1台のパソコンの整備を進めています。
 本日は、児童が使用するパソコンが、学校に届きました。先日の校内LANケーブル工事の完了に続き、着々とGIGAスクール構想に向けた準備が進められています。

THE HIRUTA GIGA WAVE!

備蓄食糧の配付について

   もしもの時のために・・・

 市の危機管理課より、防災意識の向上を目的に、備蓄食糧が配布されました。本日12月10日(木)、児童に持たせましたので、御家庭で御試食くださいますようお願いします。
 本日は、校内で避難訓練を実施し、自分の身は自分で守る意識を高めました。御試食の際には、安全な生活の仕方や災害時の対応などについて話をしていただければと思います。
 なお、配布しました「アルファ米」の賞味期限は2021年1月となっております。

 

 

 転ばぬ先の杖!

 

学校運営協議会

湯津上中学校区第4回学校運営協議会実施! コミュニティスクール

 本日10時30分から佐良土小学校を会場として、学校運営協議会を実施しました。佐良土小学校は本日持久走大会を実施しており、明るく元気な佐良土小児童の走る姿を参観しました。その後、11時から各部会に分かれて協議を行い、これまでの各部会の事業内容等を報告し合いました。また、本年度「あんしん家」の新しい看板を作成し、学校運営協議会員が湯津上小、佐良土小、蛭田小の3グループに分かれて2月末を目安に設置していくことを確認し合いました。

 最後に佐良土小のおいしい給食(カレーライス、牛乳、海藻温野菜サラダ、ヨーグルト)をみんなで試食し、解散しました。

不審者について

注 意 ! 

   令和2年12月7日午前7時20分ころ、大田原市浅香1丁目地内において、登校中の児童が男に車内からスマートフォンを向けられる事案が発生しました。
 男の特徴は、30歳代、黒色短髪、上衣黒色パーカー、黒縁のメガネ、無精ひげで、白色のワンボックスカーに乗車していたとのことです。
 子供に対し、不審者を発見した際には、安全な場所に逃げること、親や学校の先生等に知らせることを指導してください。

学校運営協議会

4校PTA役員 ZOOMリモート会議を実施!

 12月3日15:00から、学校運営協議会保護者部会主催の4校PTAZOOM役員会を実施しました。本年度のPTA活動の実施状況、少人数にともなう役員の重複状況、PTA会費について等の話題が出て、本年度の各校の状況が共有されました。テレビに出演しているような感覚が新鮮でした。

 

雄飛が丘学園

雄飛が丘学園4校部会研修会 完全実施!

 本年度初めて、4校の5つの部会(学習指導部会、児童生徒指導部会、健康指導部会、特別支援教育部会、ICT部会)の教師が一堂(湯津上中学校)に会し、部会研修会を実施しました。これまで、COVIDー19感染拡大防止のため、一斉に集まることはできず、各部会ごとに集まって話合いを進めてきました。同一時間帯に集合して話し合ったのは今回が初。小中一貫教育を推進するうえで、とても重要な部会研修会です。みんな和気あいあいと今後の各部会の事業について話し合いを進めていました。

湯津上の発展のために!

12月全校朝会

1 あいさつ

とっても明るく元気なあいさつから全校朝会がスタート!

2 表 彰

二人ともとっても立派な態度で賞状を受け取っていました。

3 校長講話 人権月間について

今月は人権月間。お互いの幸せを追求するためには、どうしたらいいかを考える月間であることを話しました。

学校だより「耕心」No.13+プラスに記述した内容を分かりやすく話しました。

4 自ら進める学習について 学習指導主任の話

5 あいさつについて 児童指導主任の話

6年生があいさつの見本を示しています。6年生の後に続いてあいさつの練習をしました。

5年生は先生に対して、他の学年は向かい合って心を込めてあいさつをする練習をしました。

あいさつから始まる暖かい関係作り

テレビ放送

「いちご一会ダンスキャラバン隊」放送予定について とちぎテレビ

 昨年11月18日(水)に本校で実施された「いちご一会ダンスキャラバン隊訪問」の様子(写真)が、とちぎテレビで紹介されます。お時間がありましたら御家族で御覧ください。

  • 番組名  イブ6+
  • 放送時間 毎週月~金曜日  18:00~19:00
  • 放送期間 1/28(木)~2/4(木)※平日のみの6日間
  • 内  容   「いちご一会ダンスキャラバン隊訪問」の写真の紹介

コーナー時間1分(18:45~18:50頃)で、9~10施設の訪問の様子の紹介となります。毎日同じ画像が流れます。
テレビ画面を4分割して、概ね15秒で写真3枚が映るイメージです。

ぜひ御覧ください。

実際に見てみました! とちぎテレビ

 職員室で実際に見てみました。蛭田小学校の写真が出てきたときは職員から歓声が上がりました。本校の写真は画面4分割の中の右上です。

 このテレビ放送は2月4日(木)までです。18:45~18:50に流れます。見てない方はぜひ御覧ください。

登校に注意!

初めての積雪 登校に注意!

 うっすらと雪が積もったことはありましたが、これまではすぐにとけてしまう積雪。今回のように次の日まで雪が残るような積雪は今までありませんでした。明日は朝の気温もかなり冷え込む予報です。路面の凍結が予想されますので、十分に気をつけて登校するようにしてください。

路面の凍結に注意!

学校だより13号+プラス

人権特集!

 学校だより13号+プラス「人権特集」をアップしました。メニューの学校だよりで御覧ください。

 12月は人権月間です。私たちが生まれながらにもっている基本的人権について、いじめについて、COVIDー19と人権(シトラスリボン)について載っています。御家庭でもお子様と話題にしてみてください。

HIRUTA クラブ

さあ、いよいよ始まります。【実況】HIRUTA CLUB

   晴天に恵まれ、いよいよ第29回NBS杯学童野球大会が始まります。11月22日(日)に蛭田クラブは芳賀南クラブと対戦し、5対3で勝利を収めました。今日対戦する相手は同じ大田原市の大田原キャッスルです。蛭田クラブのみんな、肩の力を抜いてリラックスしていいゲームを目指そう!9:00プレイボールです。保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

始まりました。蛭田クラブは後攻

現在2アウト、1塁、1点を許しています。

スリーアウトチェンジ❗️

蛭田の攻撃となります。

デッドボール1塁。お、走った。盗塁成功。お、センター前クリーンヒット‼️続いてヒーーット。1点。打った❗️テキサス性のあたり?落とした。1点追加。逆転。2対1。また打った。センター前ヒット。1点追加。続くバッター、打った。あっ、落とした。ヒット‼️1点追加。4対1でリードです

ナイスプレイ‼️スリーアウトチェンジ‼️2回裏蛭田の攻撃です。

フォアボール1塁。バント成功‼️ワンアウト2塁

フォアボールです。ワンアウト2.3塁。チャンスです。ツーアウト2.3塁になりました。パスボール1点。センター前ヒット1点。6対2です🙆‍♂️残念チェンジです。3回に入ります。

センター前ヒット‼️‼️ 

3点を許しました。チェンジです。この回追加点を期待します。

残念。追加点なしです。5回表に入ります。

3塁打。1点追加しました。

最終会です。センター前ヒット‼️

惜しい‼️1点差で惜敗でした。しかし、いい試合でした。また、うまくなりました。春が楽しみです‼️

価値ある惜敗

地域連携 じいちゃんズ

じいちゃんズ活動、下野新聞に掲載!

 11月25日(水)付け下野新聞に、本年度のじいちゃんズ活動が掲載、紹介されました。御覧いただければ幸いです。10月から11月にかけて学校の植木の刈り込みや、ひるっ子まつりのマラソンコースの除草、落ち葉の廃棄作業を行っていただきました。11月20日にもブロアーで落ち葉をコースからはらってくださいました。おかげさまで、マラソンの時に足を取られて転倒する児童は一人もおらず、参加した児童全員が見事に完走することができました。

 じいちゃんズの皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

職員一同、心より感謝申し上げます。

ひるっ子まつり【総括・振り返り】VOL.3

時系列ALBUM

 ひるっ子まつり2020の一日を時系列の写真で御紹介します!

1 朝 ~快晴、これまでで最もうれしかった朝~

 朝日とともに虹と彩雲が出ていました。

2 いよいよ、始まります   

入場行進と開会式、そして「いちご一会ダンス」へ

決意の選手宣誓!

 おーっと、突然とちまるくん、与一君登場!ひるたっ子の応援に来てくれました!

いちご一会ダンス リズムに乗ってー、LET'S GO!

3 マラソン大会

1,2年生マラソン大会 ※マラソン大会は時系列ではなく低学年から載せています。

3,4年マラソン大会

5,6年マラソン大会

4 ひるっ子スポーツウィーク 最終決戦 ボッチャ大会

5 体育館での各学級ビデオレター、合唱部FILM CONCERT

COSMOS

6  ZOOM閉会式

ひるっ子まつり最高! 完

ひるっ子まつり【総括・振り返り】vol.2

ひるっ子まつりと ANOTHER STORY in HIRUTA

 学校の営みには、必ずそれぞれのSTORYがあります。朝起きたら快晴だったことにも一つのSTORYがありました。ひるっ子まつりの裏側に隠されたSTORYを拾います。

STORY 

   21日朝、晴天を見て、これまでで最もうれしい朝だと思えたのには理由がありました。以前、「絆プロジェクト」でご紹介しましたが、4年生が他の学年の遠足や学校行事が晴れるようにと「てるてる坊主」を衣装ケースいっぱいに作っていました。今回ひるっ子まつりの数日前に、各学級とひるたの教職員すべてに、21日の晴天を祈願して、てるてる坊主をていねいに届けていたのです。4年生の数ヶ月間の願いが21日の晴天には込められていたわけです。

 

各学級に配られたてるてる坊主(左)校長室にも届けてくれました。(右)

STORY

 今回、体育館の展示ではオリコン2020(折り紙コンテスト)を実施しました。なぜ、折り紙だったのかこれにも理由がありました。

 6月、2ヶ月ぶりの再登校で学校にひるたっ子たちのマスク越しの声が響き渡りました。学校が学校になった瞬間です。子供たちの声がこだまする学校を喜んでいた教職員に2年生が折り紙を折ってきてくれました。2年生は再登校後の朝の時間に集中して折り紙活動を行っていたのです。ていねいに折ったクローバーの花やバラの花などを職員室に届けてくれました。オリコン2020の起点はここにあります。さらに、ちょうど10月になかがわ水遊園で折り紙ボランティアを募集しており、なかよし班活動でこのボランティアに参加することになりました。教職員の中には2千羽鶴などを折っていた職員もいました。このような折り紙の土壌が自然とあったため、今回6年生のHIRUTAスマイルの一環で21日にオリコン2020を実施することになったわけです。それぞれの学級で折った作品はどれも素晴らしく、甲乙つけがたいコンテストとなりました。

 

とてもクリエイティブな営みでした。     

(・・・つづく)

STORY

 体育館に展示されていたもので、「たかのつめ」がありました。実はこの「たかのつめ」は3年生児童が学校農園で栽培したものでした。3年生の国語の説明文に「姿を変える大豆」という教材があります。この説明文のために春からまずは大豆の栽培を始めました。これと同時に大田原市の名産である「たかのつめ」も栽培しました。

 

STORY 

 ひるっ子スポーツウィークの最終戦、「ひるっ子全校ボッチャ大会」の後、体育館でもち米の予約販売をしましたが、このもち米は10月2日に学校田で収穫したもち米です。もち米のパッケージは児童の作品でしたが、これも3年生の社会科でパッケージについての学習で制作したものを活用しました。

 本日の給食は特別メニューでした。牛乳、具だくさん味噌汁、お赤飯、ほっけの照り焼き、大根と生揚げの炊いたん ですが、お赤飯は学校田で収穫したもち米を利用したものです。ほっけも調理員さんが味付けしたものを調理室で焼いたもので、ほっけの甘みとお赤飯の取り合わせが絶妙でした。

保護者の希望をもとに6年生が計量しもち米をパッケージしました。(上↑写真)

11月21日、体育館でのもち米の販売の様子(下↓写真)

 ひるっ子まつりにまつわる4つのSTORYを紹介しました。しかし、これですべてではありません。ごく一部分です。すべてを知るには実際にLIVEで見るしかありませんね。(次回、時系列ALUBUMに、・・・つづく

ひるっ子まつり2020【総括・振り返り】vol.1

大成功!ひるっ子まつり2020

 保護者の皆様、今日は早朝よりひるっ子まつり2020に足をお運びいただきまして、本当にありがとうございました。昨日の夕方には雨が降っていましたが、朝起きてみると快晴。風が少々気になりましたが、奇跡的な晴天となりました。

 本年度はいつもの年度とは違うスタートとなりました。COVID-19感染拡大防止のため、4月の入学式直後から臨時休業となり、6月から再開するという異例のスタートでした。これは未だかつて無いことでした。5月に実施予定であった運動会も中止、6年生の修学旅行や各学年の遠足も延期となりました。しかし、大きく体調を崩す児童は一人もいませんでした。これもひとえに各御家庭での健康管理と学校での感染拡大防止策「HIRUTA BLOCK」への御理解があったからだと思っております。

 このような状況のため、私たち教職員一同、今回のひるっ子まつり2020に対する思い入れは特別なものでした。これまでの「ひるっ子まつり」をベースにしながらも、本年度の集大成となる行事に作り変えました。

 学校をどうにか盛り上げようとする6年生の企画「HIRUTAスマイル」、この企画が体育館の展示「オリコン(折り紙コンテスト)」となって実を結びました。全児童が展示したさまざまな折り紙を製作しています。協力して一つの作品を折り紙で表現した学級、一人一人が折った作品を展示した学級とありましたが、それぞれがとてもていねいに美しく仕上げていました。

 運動会がないため運動会の要素の「ひるっ子スポーツウィーク」を組み込みました。そのため、2週間前の11月11日から4種目を実施する計画としました。「ひるっ子全校リレー」「ひるっ子全校玉入れ」「ひるっ子団体種目」そして今日実施した「ひるっ子全校ボッチャ大会」の4種目です。ひるたっ子たちはとても本気で今回の行事に望んでいました。結果は赤組が勝利を収めましたが、ボッチャの結果が出るまでは紅白のどちらの軍団が勝つか分からない白熱した戦いでした。

 今日実施したマラソン大会に関しては、出場者全員が完走しました。晴れていましたが、時折吹く風が気になりました。しかし、一人もリタイアする児童はいませんでした。これにはとても感動しました。また、ひるたっ子たちは、競技している他の学年の最後の一人がゴールするまで大きな声で心から応援していました。

 マラソン大会の後、体育館で上映された各クラスのビデオレター、合唱部のFILM CONCERT、書道の出品作品展示、合唱部の掲示物と鑑賞していただきました。本来ですと体育館でLIVEで表現するところでしたが、COVID-19感染拡大防止策として苦肉の策として実施しました。

 6年生児童が中心となって、閉会式を進行しましたが、とても充実した表情でした。「本気で学ぶひるたっ子感動と」が達成することができた一日となりました。(つづく…)

ひるっ子まつり2020

ひるっ子まつり2020【実況】

はじまる・・・                 ひるっ子まつり2020

 保護者の皆様、おはようございます。朝から快晴。今年一番のうれしい朝です。ひるっ子まつり2020を予定通り実施いたします。ひるたっ子のみんな、おはよう!準備はいいですか?

児童登校前、黒板に担任からのPEPトークコメント

放送委員もスタンバっています。

突然のとちまるくん登場!↑ なんと与一くんも来てくれました! ↓

入場行進が終わり、開会式に突然の訪問者!とちまるくん、与一くん登場!

 

とちまるくんが来たと言うことは、そうです。いちご一会ダンスです!

みんな、ノリノリでダンシング!

いちご一会ダンス キレキレダンシング!

いよいよマラソンがはじまります。3.4年生アップ

3.4年生いよいよスタートです。

実況が間に合わず、1.2年生がゴールしてしまいました。 ※振り返りで詳しくお伝えします。

5,6年生がアップを始めました。

5.6年生がいよいよスタートです。

5.6年生が始まりました。

とちまるくん、与一くん、体を動かしながら応援しています。 

スポーツウィーク最終決戦 ボッチャ大会

閉会式 結果発表並びに表彰・講評

記録更新 メダル授与

優勝旗授与! 赤軍が勝利 ※詳細はこの後解説します

講評 努力の積み重ねの大切さ

実況はここまでです。なお、くわしい振り返りをこの後アップします。  

ひるっ子まつりに向けてVOL.9

いよいよ明日、ひるっ子まつり2020開催!

 いよいよ明日、待ちに待ったひるっ子まつりが開催されます。今年は、COVID-19感染拡大防止のため、さまざまな行事が中止になりました。

 保護者をお招きしての行事は今回が初めてです。どうぞ、ふるって御参観ください。

 さて、ひるっ子まつり2020の紹介をさせていただきます。

ひるっ子まつり2020全解説

 ひるっ子まつり2020の構成は大きく分けると次のようになります。

  ① ひるっ子スポーツウィーク(11月11日、16日、19日、21日に実施)

  ② ひるっ子マラソン大会(11月21日実施)健康観察を実施します。

  ③ ひるっ子収穫祭(11月21日実施)給食は収穫した餅米で炊いた赤飯となります。

  ④ HIRUTAスマイル「オリコン2020(折り紙コンテスト)」(21日体育館で展示)

 ①のひるっ子スポーツウィークは、5月に実施予定の運動会が中止となり、どうにか運動会の要素を今回のひるっ子まつりに組み入れるため、本年度特別に設定しました。ひるっ子まつり当日ROUND4ひるっ子ボッチャ大会が各学級で開かれます。これが紅白最終決戦となります。

 本日11月20日の昼休みに、ROUND3までの紅白それぞれの得点の集計がひるっ子に開示されます。

 ②のひるっ子マラソン大会は明日、開会式の後、校庭で実施されます。これはスポーツウィー クとは別で、あくまでも個人の競技となります。記録更新者や上位者は閉会式で表彰されます。

 ③収穫祭は例年、体育館で感謝の気持ちを込めて地域の方も御招待していますが、本年度はCOVIDー19感染 拡大防止のため、縮小して行います。会場は体育館です。

 今年は児童の様子の紹介はスライドショーで行います。ぜひ、体育館で御覧ください。

 ④COVIDー19に負けない! 6年生の企画「HIRUTAスマイル」の一環として、「オリコン2020(折り紙コンテスト) 」を実施します。体育館で展示しますので御覧ください。

 

ひるっ子まつりプログラム

駐車場について

マラソン大会応援エリアについて

合唱部「COSMOS」FILM CONCERTについて

お米の引換券について ※必ずご持参ください。

注意!

☆雨天のため、マラソン大会を順延する場合は、6:30に一斉メールとホームページで御連絡いたします。その場合は「雨天時のプログラム」で21日は進めますのでよろしくお願いいたします。

 なお、予定通り実施する場合は御連絡はいたしません。

☆お子様の健康観察は、毎日実施しておりますが、21日の朝、微熱、頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感、せき等の症状がある場合は、無理をさせないようお願いいたします。マラソン大会への出場には保護者の承諾書が必要ですので、忘れないよう必ずお子様に持たせてください。

☆御質問、御相談等ございましたら、お気軽に学校まで御連絡ください。

ひるっ子まつりに向けてVOL.8

ROUND3 団体種目紅白対抗戦 本日実施!

 本日、ひるっ子スポーツウィーク第3弾団体種目紅白対抗戦が行われます。1,2年の部、3,4年の部、5,6年の部の三部対抗です。それぞれの種目の名前は次の通りです。

◆ 1,2年の部 「勝利の輪をつなげ!」

◆ 3,4年の部 「だるま宅配便」

◆ 5,6年の部 「全集中!あ・うんの呼吸、ボール運びの型」

 結果は後ほどお知らせいたします。お楽しみに!


結果発表!!

2時間目 3,4年生の部「だるま宅配便」     白の勝利!

3時間目 1,2年生の部「勝利の輪をつなげ!」     白の勝利!

5時間目 5,6年生の部 

     「全集中!あ・うんの呼吸、ボール運びの型」    赤の勝利!

「勝利の輪をつなげ!」(1,2年)

だるま宅配便(3,4年)

「全集中!あ・うんの呼吸、ボール運びの型」(5,6年生)

21日の最終ボッチャ対決に向けて、準備はいいか?

ひるっ子まつりに向けて VOL.7

今日、HIRUTAで何かが起きる!!【速報】 

 この後、国体推進課の「いちご一会ダンスキャラバン隊」が来校し、キャラバン隊とひるたっ子全員によるいちご一会ダンスが行われます。その模様は【速報】にてお知らせいたします。お楽しみに!

scene1 キャラバン隊の到着

いよいよ始まります!この後13:30からスタートです!

SCENE2 とちまるくん登場

とちまるくん登場!こども達は歓声を上げながらお出迎え!

SCENE3 とちまるくんといちご一会国体のクイズ大会

とちまるくんのポーズは、何のスポーツかな?

必死に答えようとするひるたっ子!答えは「相撲!」

SCENE4 準備体操

SCENE5 いよいよいちご一会ダンスですTAKE1

TAKE1からノリノリでダンシング!

SCENE6 大切なダンスの部分をとちまる監督のもとでお姉さんから伝授

気を抜くと寝てしまうとちまる監督

SCENE7 本気のいちご一会ダンスTAKE2【本番!】

キレキレでおどるひるたっ子

SCENE8 閉会式

代表児童が感謝の言葉を贈りました。

とちまるくんと全員で記念撮影!

SCENE9 別れ

何度も振り返り、ひるたっ子に手を振るとちまるくん

さよーなら!とちまるくん!

ひるっ子祭りに向けてVOL.6

明日、HIRUTAで何かが起こる!

 明日の5時間目、あのいちご一会国体PRキャラバン隊がやってきます。わが栃木県のゆるキャラとちまるくんもやってきます。

 全員でいちご一会国体PRバンダナを身に着けて、5時間目はとちまるくんと一緒にダンスを気持ちよくおどろう!下の写真のようにバンダナをまとってダンスを踊りますので今日のうちによく見ておいてくださいね!

  このバンダナのデザインは、聖火ランナーがつなぐ時の炬火(きょか=たいまつの日)のをデザイン化したものです。11月21日も開会式でいちご一会ダンスを踊ります。お楽しみに!

ひるっ子祭りに向かって、猪突猛進!

ひるっ子まつりに向けて VOL.5+下校時刻変更のお知らせ

ひるっ子スポーツウィークROUND2!【速報】

 本日ひるっ子スポーツウィークROUND2全校玉入れが実施されます。この後、速報を入れますので、ぜひ御確認ください。

 なお、今週11月18日は下校時刻が変更になっておりますのでよろしくお願いいたします。詳細はメニューの「下校時刻のお知らせ」をクリックして御覧ください。

 11日から始まったひるっ子スポーツウィークは、がリードの状況で本日第2ROUNDを向かえました。2校時目に、3,4年生による玉入れ(紅白対抗)3校時に1,2年生による玉入れ、4校時に5,6年生による玉入れが行われます。結果はこの記事で御連絡していきます。お楽しみに!

 現在3時間目が終了しました。現段階での玉入れの結果は以下の通りです。

◆ 2時間目 3.4年生紅白対抗戦玉入れ 結果 白の勝利

◆ 3時間目 1、2年生紅白対抗戦玉入れ 結果 白の勝利

◆ 4時間目   5. 6年生紅白対抗戦玉入れ 結果   赤の勝利

 ROUND2 ひるっ子全校玉入れ全記録

3校時 1.2年生の玉入れ

2校時 3,4年生玉入れ

4校時 5.6年生白

面白かったです!

ひるっ子まつりに向けて VOL.4

ひるっ子スポーツウィーク

ROUND2いよいよ明日実施!!

 11月11日に開幕したひるっ子スポーツウィーク。いよいよ明日(11月16日)ROUND2の「ひるっ子全校玉入れ」が実施されます。

 11日に実施された、ひるっ子全校リレーでは赤軍がわずかにリードする結果となりました。ROUND2の玉入れでは白軍の健闘を期待します。白軍、ぜひ赤軍に追いつけるようチームワーク良く頑張ってください。赤軍はROUND2で勝利をおさめ、総合優勝に向けて一歩前進してください。

ひるっ子まつりについてCRTラジオ栃木放送で特集!

 本校の地域コーディネーターである蜂巣 耕平 様が明日の夕刻CRTラジオ栃木放送で、21日に実施されるひるっ子まつりについてお話しをしてくださいます。とても楽しみです。ぜひ、聞き逃し無く...。

 1 放送日時 11月16日(月)17:10

 2 放送局  CRTラジオ栃木放送

ひるっ子まつりに向けて、全集中!

ひるっ子まつりに向けて VOL.3

ひるっ子スポーツウィーク ROUND1

ひるっ子全校リレー結果について!

 全校リレーの結果、がリードしました。しかし、まだまだ勝負は分からない。ひるっ子スポーツウィークはまだ始まったばかりなのだから・・・。

 次の決戦の日は11月16日(月)!種目はひるっ子全校玉入れです。

乞う!ご期待!

 

ひるっ子まつりに向けて VOL.2

ひるっ子スポーツウィーク開幕!【実況】

 イヤードキドキしますね。いよいよです。本日(11月11日)、14:15スポーツウィーク第1ROUNDひるっ子全校リレーがスタートします。COVIDー19感染拡大防止のため今年は運動会を実施することができませんでしたが、21日までの約2週間、全4種目の紅白対抗戦を行います。

 健康観察は十分に行い、十分健康なひるっ子による戦いです。このあと、ホームページで実況をしていきますのでぜひ御覧ください。

この後昼休みはウォーミングアップと準備運動を行います。

めいめいの準備運動が終わり、いよいよ全体での準備運動が始まります。6年生が放送で招集をかけています。

少しずつ始まりに向かうところがドキドキ💓しますね。💓

全体での準備運動は18日と21日に披露するいちご🍓一会ダンスです。みんな完璧にマスターしています。

いよいよ全校リレーが始まります。ドキドキ💓

まずは1年から3年の部です

6年生が白、赤の選手の名前ヲ呼んで走順の確認をしています。

アッいよいよ始まりますね。第1走者スタートラインに並びました。

位置についてよーいドン!雷管の破裂音)

 

 

1年から3年の部ゴールです!着順は1位 赤、2位 白、3位 黄 4位 青 でした。みんな、それぞれがベストの走りで頑張りました。

続いていよいよ4年生から6年生の部に入ります。皆ドキドキした表情でスタートを待っています。

アッ、いよいよスタートですね。

位置についてよーい、ドン!(雷管の破裂音)

走者、一斉に走り出しました。

デッドヒート!どちらが出るか!

4年から6年部もゴールしました。結果は、赤→黄→青→白の順でした。

イヤー熱い戦いでした。

結果発表とあいさつをして第1ROUNDの終了です!

4チームで走りましたが、この後、赤と黄色の得点が赤軍に、青と白の得点が白軍に入ります。得点集計が終わり次第、続報をアップしますので、乞う!ご期待!

ひるっ子まつりに向けて VOL.1

いよいよ明日から開幕!ひるっ子スポーツウィーク(紅白対抗戦)

 11月21日のひるっ子まつりに向けて、いよいよ明日からスポーツウイークが始まります。明日はひるっ子スポーツウィークROUND1。5時間目に全校リレーを行います。

 今日は昼休みの時間帯を利用して全校リレーのガイダンスを行いました。みんな真剣にガイダンスを聞いて練習に臨んでいました。明日がいよいよ決戦の時、全校リレー本番です。

全集中!HIRUTAの呼吸!

3校合同芸術鑑賞教室

湯津上小、佐良土小、蛭田小3校合同芸術鑑賞会を実施!

 11月9日(月)10時15分~11:50まで、湯津上コミュニティーセンターで湯津上中学校区3校の小学校による合同芸術鑑賞会が行われました。

 開会式では3校を代表して、湯津上小学校の6年生が演劇に先立って鑑賞上の三つの約束を確認していました。

 ① 静かに鑑賞しましょう

 ② 心から拍手を送りましょう

 ③ どうしてもトイレに行きたい場合は近くの先生にそっと伝えましょう。

 その後、劇団民話芸術座 座長から「目と耳と心で視聴してください」「演劇は役者であるわれわれだけでつくるものではありません。われわれと皆さんが一緒になってつくるものです」というあいさつの後、いよいよ演劇が始まりました。

 劇団民話芸術座による公演で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が披露されました。とても感動的な演技で66名全員が身を乗り出して演技に見入っていました。

 最後に湯津上小学校6年生代表者による、謝辞と花束贈呈がありました。とてもしっかりとしたあいさつでした。湯津上小学校の6年生のみなさんありがとうございました。

本当の幸せって何だ?

善い行いをして心を満たすこと

幸せはいつも自分の心が決める

HIRUTA合唱部のCOSMOSが頭の中で響き渡っていました。

銀河鉄道の夜 宮沢賢治 作 劇団民話芸術座

学校での銀河の授業

カンパネルラとジョバンニの約束

考古学者、カンパネルラとジョバンニ

鳥を捕まえる職人。実はお菓子屋との問答

猫の車掌と不思議な老婆からもらったチケット

新たに出会った沈没した船に乗っていた3人との別れ

カンパネルラの死を知って号泣する炭治郎、イヤッ、ジョバンニ!

閉会式 湯津上小6年生

謝 辞 とても素晴らしいあいさつでした。あっぱれ!

 

花束贈呈

心からの拍手を送れていました!

第32回大田原市産業文化祭・教育祭 展覧会

 32回目になる大田原市の産業文化祭。初めてオープニングセレモニーでくす玉を割ったのだそうです。秋晴れの下、とても盛大に開会式がとりおこなわれました。

教育展は県北体育館サブアリーナに展示されていました。大田原市内の小・中学校の児童生徒の作品が一堂に集められ、とても華やかでした。

HIRUTAの作品がとてもかわいらしく展示されていました。

令和2年度教育祭・展覧会の御案内

11月7日(土)~11月8日(日)にかけて、令和2年度大田原市教育祭・展覧会が開催されます。ひるたっ子の絵画、書写、図工作品などが展示されます。是非御覧ください。

1 会 場 栃木県立県北体育館

子供や女性に対する不審者情報 VOL.2

CAUTION!不審者に注意!

 令和2年11月5日午後5時50分ころ,大田原市本町1丁目地内の歩道上において,男子中学生が自転車で下校中,歩道上に立っていた男から「ちょっと待って」と声を掛けられて,後を追い掛けられたという事案が発生しました。
 男の特徴は,20~40歳代,身長170センチメートル位,体格やせ型で,上衣暗い色のトレーナー,下衣黒色スキニーズボン,黒色野球帽,黒色サングラス,白色マスクを着用していました。
このような不審者を目撃した際には,すぐに警察に連絡してください。

卒業特集VOL.11

キラキラ卒業まであと5日

覚えていますか VOL.2

6学年記念旅行(修学旅行)完全実施!【再掲】

    とてもよく晴れ、今日の天気予報も終日快晴の模様。6年生は福島県ブリティッシュヒルズに向け、1,2,3年生は千本松牧場に向け出発します。6年生はまもなく出発します。

朝 美しきしののめ

出発進行‼️ お母様方お見送りありがとうございます。行ってきまーす!

もうすぐ道の駅に到着。トイレ休憩後、出発します!
ブリティッシュビルズに向けて出発しました。

  

バスの中では、6年生が予め作っていたなぞなぞとジェスチャークイズのDVDで大いに盛り上がっています。

時間が無いところ、旅行前によく作っていたと感心させられました。さすが6年生!

「幸せなら手を叩こう」をみんなで歌っています。

まもなくブリティッシュビルズに到着します。

ブリティッシュビルズに到着

とても粋なお出迎え‼️ フロントシャンデリアの下で記念撮影!

ツアーオリエンテーションが始まります。

 ツアーオリエンテーションが始まりましました。説明は全てENGLISH!

From now on ,we  only speak ENGLISH ❗️

すべて英文でブログを書こうと決意するも、あっという間に挫折。(無理せず日本語で・・・)

マナーハウスツアーが始まります。

階段に敷き詰められた絨毯はつなぎ目がない一枚の絨毯です。すごい技術です。

すごい絨毯(ペルシャ絨毯)↓ ちなみにこの絨毯は4人の女性の織り職人が4年の歳月をかけて作ったもの。完全リバーシブル。値段は高級車一台が優に買えるぐらいの値段だそうです。シャンデリアはすべてクリスタル製。すべてが驚きです。

続いて図書室です。芸能人の松本潤や生田斗真などが、ここでドラマの撮影をしたそうです。

6年生女子は「やばい。マジ ヤバイ」を連発、図書室にいる間その他の言葉は出ませんでした。

インドの象にのるためのエレファントラダーに足をかけて、松潤を意識しています。

 自由に手にとって本を読むことができます。何が書いてあるかはわかりませんが‥‥。

昼食会場です。ホグワーツのようです。 

ツアーが終わり12時15分までは自由時間です。すかさずイギリス人が5、6人出てきて、ENGLISH conversationが始まりました。みんな英語の時間に考えた質問で会話を楽しんでいました。

サプライズのマジックショウに大盛り上がりの6年生

アームストロング砲に見入る男子。戦国時代に徳川家康が使用した大砲です。

見事な紅葉🍁🍁🍁🍁

ここで買い物をします。レジもonly ENGLISHです。

まもなく昼食の時間です。

さあ、いよいよお楽しみの昼食です。ピュッフェです。

味はかなり美味でした。covid-19対策も完璧で、一人一人アクリル板で仕切られており対面して食事ができました。

ツアー中は霧が立ちこめていましたが、昼食後見事に晴れて天空の城がはっきり現れました。

この後14時からレッスンに入ります。

 レッスンが始まりました。講師はキャメロン先生。解説や活動の説明はすべて英語です。分からないときは何度も英語で説明して活動に入ります。絶対に日本語は使いません。みんなすぐに英語で話せるようになりました。

レッスン室からの外観。さらに晴れてきました。 

そろそろレッスンが終わります。

全てのアクティビティが終了し、これから学校に向かいます。

バスの中で閉会式を済ませ、まもなく学校に着きます。17時30分頃到着予定です。

6学年記念旅行、大成功でした‼️

 

学年だよりについて

学年だより11月号をアップしました!

 ホームメニューの学校だよりをダブルクリックして各学年の学年だよりを見てください!

令和2年度大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式

令和2年度大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式」を厳粛に挙行!

 本日8時10分から体育館において、大田原市児童生徒表彰条例に基づく表彰式を行いました。表彰された9名のしっかりした態度、それを見守る1年生から6年生までの57名の態度ともに、とても厳かな雰囲気の下表彰式を挙行しました。

 受賞児童代表あいさつはとてもしっかりとした内容で、一つの決意が感じられました。とても感心したのは、原稿用紙2枚分(800字)程のあいさつを原稿用紙をもたずにしっかりとよどみなく言えたことです。

1 式次第

2 表彰式の様子

努力賞

体育賞

親切賞 

学芸賞

受賞者代表あいさつ 

受賞者代表あいさつ

大人顔負けのあいさつでした!あっぱれ!

11月4日の予告

11月4日の行事について

 文化の日はいかがお過ごしでしたか?明日の行事についてお知らせいたします。

1 大田原市児童生徒表彰

 大田原市からの表彰では最も重要な表彰です。例年ですと保護者も招いて式典を行っておりますが、COVIDー19感染拡大防止のため本年度は保護者をお呼びいたしません。式も簡略化して行います。

 しかし、重要な式典であるのには違いありません。児童の皆さんしっかりとした気持ちで式典に臨んでください。

2 食に関する指導(3,4年生/ 2・3校時)

 いつもおいしい給食で御報告しているとおり、HIRUTAの給食はとてもおいしいです。「食」とは「人間を良くする」と以前御紹介しましたが、とても重要です。

 その食についての授業を3.4年生対象に明日実施します。よく聴いて日頃の生活に役立てましょう!

 

 

MY菊栽培 VOL.7

我が子を手放すような気持ちで出品しました!

 本日、蛭田の菊たち10鉢を無事出品いたしました。出品した会場は、道の駅 那須与一の郷です。11月3日(火)は文化の日で祝日ですので、ぜひ足を運んでいただき御覧くださいませ。

 蛭田の菊が光り輝いて見えるのは、「親ばか」だからでしょうか?

蛭田の菊が光り輝いて見えるのは、 MY菊栽培 in HIRUTA

親ばかだからでしょうか…..。

MY 菊栽培vol.6

いよいよ明日(11月2日)菊を出品します! 

 いよいよ明日、菊を出品します。本年度は職員、児童合わせて、78鉢を栽培しました。大きく2種類の菊をドーム型になるようそれぞれの菊の名前を呼びながら愛情を込めて育ててきました。この中から10鉢を選抜して出品します。この10鉢は本年度のベスト10です。子を手放す親の気持ちのようです。

まだ花芽が出ていない頃の菊達

ほんの少し花が咲き🌼🌸始めた頃の菊達

さらに花が🌼🌸大きくなってきた頃の菊達

立派に開花して、緑の葉っぱが見えなくなった頃の菊達

黄色の菊達も咲き始めました。

夏の夜に打ち上げられた花火🎇🎆のようです。

愛情は裏切らない!!MY菊栽培 in HIRUTA

 

第6回真中満杯学童軟式野球大会

第6回真中満杯 学童軟式野球大会 快晴のもと実施!【結果】

 本日(10月31日)、8時30分より蛭田クラブ対川西クラブの対戦が、大田原美原本球場で行われます。試合に関しては、ホームページで結果を御報告いたしますので御覧ください。

蛭田の先攻で試合開始です。先制ならず。初回川西に先制されてしまいました。2三振を奪い切り抜けました!ここから巻き返すぞ!

二回、先頭レフト前ヒット‼️ワンアウト1.2塁のチャンスです。

熱い声援を送る蛭田クラブ応援団

 2アウト2.3塁から、ジャストミート‼️センター前にみごとに二点タイムリー!

 ビンチをまたまた2三振で切り抜けました!

3回の攻撃!ライトオーバーのヒット‼️センター前タイムリーでつづきました!まだまだワンアウト1.2塁のチャンス!残念❗️この回1点止まりでチェンジです。

 残念ながら敗退しました。しかし、最後までよく戦いました。守備にしても、攻撃にしても以前より、一段と伸びました。気持ちを一つにして、蛭田ナイン、また熱いプレーを見せてください。

新しい先生、着任

新しい先生が今日、着任しました!

 本日10月27日(火)、新しい先生が着任されましたので、御紹介いたします。 

【昼休みに行った歓迎会】

 会計年度任用教育職員として、今日からひるたっ子のみんなと一緒に生活する大田原 洋子先生です。主に1,2年生の学習支援を行っていただきます。とっても優しい笑顔の先生です。

 HIRUTA FAMILYが今日から一人増えますので、保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。校 長

明日の遠足について

10月23日(金)明日の遠足について

 本日、保護者宛て一斉メールで通知させていただいた通り、明日の1.2.3年生の遠足は、雨天の予報のため、延期とさせていただきます。10月26日(月)に、実施いたします。明日の授業準備、持ち物については下記を御確認ください。10月26日(月)の遠足の日程は計画通り(10月23日の計画)変更はございませんので、御理解、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、4.5年生の遠足は、明日10月23日(金)に予定通り、実施いたします。

1 1.2.3年生の明日の準備物

 (1) 授業について・・・・金曜日の授業の準備

   (2) その他の持ち物

    ① お弁当(明日は給食が出ませんので必ず御準備ください)

    ② 水 筒、マスク

1.2.3年生は26日まで、ちょっぴり待とう!

4・5年生はツインリンクもてぎで完全実施!

ルールを守って楽しい遠足!

R2 第1回じいちゃんズ

R2 第1回じいちゃんズを実施しました!

 □ 1 日 時 10月17(土)

     7:00~8:00

 □ 2 蛭田小学校ランチルーム

 □ 3 初めての協議

   ① 規約について

   ② 年間の活用について

   ③ 連絡方法、広報・募集の方法について

  4 御連絡

 本日は雨のためボランティア活動は行いませんでした。その代わり、ランチルームで熟議を行いました。さまざまな建設的な御意見本当にありがとうございました。

 なお、本日できなかったボランティア活動は来週の10月24日(土)の8:00から実施することになりました。無理をせず参加できる方をお待ちしております。女性も大歓迎です

平成30年度に栃木県教育委員会からいただいた感謝状 

蛭田のためにしたいことを考えます! 

じいちゃんズ始動!

後期始業式【速報】

後期始業式を実施しました!

☆ 校長講話について

 夢について話をしました。自分が今何になりたいかを考える時間を作ろう!今なりたい夢はもしかすると、変わるかもしれないが、自分が何になりたいかについて考えることがとても重要。自分自身をよく知ることにもなる、という話をしました。

自分のについて考える!

☆ 後期の抱負について

 前期終業式でも行った各学年2名の代表児童による「後期の抱負」を後期始業式でも行いました。12名全員がノー原稿で自分の後期に向けた気持ちを具体的な例を示しながら発表することができました。1,2年生も何も見ないでしっかり言うことができました。すばらしい発表でした。

         6年生代表

          5年生代表

         4年生代表

         3年生代表

         2年生代表

         1年生代表

すばらしい後期の抱負でした。

後期が始まります

さあ、後期が始まる!

 10月15日(木)、いよいよ後期が始まります。心の準備はいいですか?それぞれの「夢に向かっての飛行」となります。「自分探しの旅が始まります」

 10月15日(木)の日課についてお知らせします。

【ひるたっ子へ】

 授業の準備、その他忘れ物しないようにね!

 一番忘れてはいけないのは、

 さわやかな笑顔元気なあいさつだよ!

学年だよりについて

学年だよりバックナンバーをアップしました。

 学年だより(1年「ひまわり」、2年「かがやき」、3年「ジャンプ」、4年「スマイル」、5年「きらきら」、6年「あおぞら」)のバックナンバー(4月、6月、7月、9月、10月)をアップしました。お買い物の途中や外出中などに、スマートフォンで持ち物などを確認するのに便利なのだそうです。下の図のように、学校だよりをクリックするとPDFデータ写真は個人が特定できないように処理してあります。として見ることができます。

 

本日網戸が入りました!

 蛭田小学校でCOVIDー19感染拡大防止策「HIRUTA BLOCK」を進めていく上で、無くてはならないアイテムがあります。そう、網戸です。飛沫感染を防ぐために、各教室とも対角線上にある高所の窓(本校では「虹の窓」と呼んでいます)を開けておく必要があります。しかし、外には昆虫が多く、授業中換気用の「虹の窓」から入ってきます。昆虫だけでなく、時々ツバメや雀なども入ってきます。授業中も気を抜くことができません。

 これからは、大丈夫です。換気のために「虹の窓」を常に開けておくことができます。

  

☆ブルーサルビアの蜜をすっているのはクマンバチ。(10月12日撮影)☆向かって一番右はオニヤンマ。

  

各教室に3枚ずつ入りました。 

前期終業式 【速報】

ひるたっ子の前期終業式!【速報】

 8時35分から前期終業式を挙行しました。1年生12名、2年生10名、3年生14名、4年生7名、5年生13名、6年生10名の計66名全員が一堂に会し、体育館で行われました。

Ⅰ 前期終業式(前期の振り返り(各学年代表生徒2名 計12名)の発表) Ⅱ 表彰の2部構成で行いました。

  驚いたのはひるたっ子による前期の振り返りです。 6年生から順に自分自身の前期の課題と後期に向けての抱負を発表していったのですが、全員がしっかりと自分の意見を大きな声で分かりやすく発表することができていました。特に、2年生と1年生が原稿用紙なしで自分の振り返りを発表できたことに感心しました。代表生徒一人一人が前期の自分自身の課題を述べ、後期はどのようにしたいのかを言うことができていました。後期始業式でも行いますがとても楽しみです。

Ⅰ 校長講話の内容

① 明るく元気に過ごせました。

② 6年、5年の絆を築く企画の実施 

③ 感動の場面

④ 66名全員がレギュラー  

⑤ 本気で学ぶ子を目指す

 

前期の振り返り(代表児童12名)

①6年生

 

②5年生・4年生

  

③4年生・3年生

  

④2年生・1年生

第Ⅱ部 表 彰  第60回大田原市児童生徒読書感想文コンクール 

代表生徒2名に伝達

とても感動的な

前期終業式になりました。

明日は前期終業式です。

 臨時休業後、6月1日から学校が再開され、23日間の夏季休業、そして9月の授業と行事を経て、いよいよ明日は前期の終業式です。1年生は78日間。2年生から6年生までは79日間、大きく健康を崩すことなくみんな明るく、元気な生活を送ることができました。

 明日の終業式は体育館でディスタンスを十分にとって行います。終業式は学校の儀式ですので、しっかりとした気持ちと態度で臨みましょう!通常ですと校歌を元気に歌いますが、COVIDー19感染防止のため明日は校歌を聴く活動となります。心の中でしっかり歌いながら校歌を聴きましょう。

 各学級で担任の先生から明日は通知表「すくすく」が渡されます。通知表の担任の先生のひるたっ子一人一人に対する愛情深いコメント(所見)をおうちの人とよく読んで、後期の授業と学校生活にどう臨むのか具体的に考えましょう。

 ひるたっ子、一人一人が意欲を高めて後期の生活に向かえるよう先生方は一致団結してバックアップ(支援)をしていきます。なんでも相談してください。

 

   

ホームページの見方・活用法について

 いつもホームページを御覧いただきまして、本当にありがとうございます。

 9月4日づけでホームページ開設とQRコードのお知らせ(通知)をしてから、一月がたちました。本格的にホームページの「お知らせ」「学校ブログ」「今月の予定」等を掲載し始めたのは9月14日からです。今日で25日目になります。ホームページには閲覧カウンターがありますが、本日15時30分時点で「1034」件をカウンターは示しています。本校は児童数66名、PTA会員数49名です。その規模で考えますと、25日間で1000件を超えたのはとても驚くべきことです。みなさまの本校に対する期待と関心の強さの表れだと思い、ホームページ作成者としてもうれしい限りです。

 さて、改めまして「ホームページの見方・活用法」についてお知らせいたします。もう、十分わかっているかもしれませんが、御確認ください。

今後ともHIRUTA’s HOMEPAGEをどうぞよろしくお願いいたします。ホームページに関する御意見、感想、要望などございましたら、お迎えの時など利用してお気軽に職員にお話しください。

渋滞情報

 本日(10/8)、湯津上庁舎でおおたわら応援チケットの販売が行われている関係で蛭田学区でも渋滞が発生しているようです。天気も悪いため、下校時のお迎えに支障をきたす場合もあるかと思いますが、慌てず安全にご来校くださいますようお願いいたします。

安全第一!

子供や女性に対する不審者情報等

不審者に注意!! 
   10月6日午後6時頃,大田原市中田原地内の蛇尾川近くの路上において,男子高校生が徒歩にて下校中,川を眺めていた男とすれ違った後,その男から駆け足で後を追いかけられたという事案が発生しました。

   男の特徴は,年齢不詳,身長170センチメートル位で,目撃時は川を眺めていたそうです。
   このような不審者を見かけた際には,警察に通報していただくようお願い致します。

気を付けよう!あなたの危険はあなたが察知!!

全校稲刈り2020

晴天のもと

全校稲刈り2020大成功!!

   こまでも青い空のもと、全校稲刈り2020を実施しました。児童66名全員が参加してのチームHIRUTAによる大稲刈りでした。学校地域コーディネーターである蜂巣耕平様の全面バックアップのもと、10月1日には5,6年生の児童による準備活動を行い本番に臨みました。

 10月1日(木)の準備活動から時系列で御紹介いたします。

1 10月1日(木)6校時 5,6年生による準備活動

(1)学校から「はって」の材料の竹や木材を運びます

 

5年生と6年生が「はって」の材料を学校田に運びます。まるでお祭りのようです。

学校田に待っていた蜂巣耕平さん親子が「はって」を組み立てている様子。

 

蜂巣さんが手際よくみるみるうちに「はって」を組み立てていきます。スゴイ!!

縄でしっかり固定して、いよいよ「はって」完成です!

5,6年生が学校を出るときには曇っていた空もすっかり晴れていました。

この後蛭田ならではのとてもめずらしい自然現象が起きました。

よく見てください。龍のように連なる河岸段丘を‼️とても低いところに現れた「雲」(層雲)❗️

がシルクをまとっているようで、神秘的でした。(校庭から撮影)

さらに、10月1日は中秋の名月。すばらしい満月が現れました。

(画像はイメージ図です。実際に撮影したものではありません)

10月2日の稲刈りはこの時点で大成功の予感がしていました。

(2)10月2日(金)全校稲刈り2020快晴!

 ①ものすごい晴天のもと開会式       ② 学校田へ移動開始!

 

ディスタンスを取りながら歩く。歩こう、歩こう、私は元気!!

全校稲刈り2020開始!

コンバインでの稲刈りを見学!日本人が考案したコンバイン(複合機)の性能はスゴイ!!

その場で脱穀までしてしまいますコンバインの威力恐るべし!

 

コンバインがない時代はこのように「はって」にかけて、乾燥させたあと、「脱穀」をしていました。

ひるたっ子の活動にトンボも大喜び!(写真右)

児童代表が蜂巣さんに感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

晴天のもと、すばらしい活動になりました。蜂巣耕平さん、耕司さんお忙しいなか本当にありがとうございました。

感動と感謝!!

 

10月2日 全校稲刈り2020実施!

いよいよ全校稲刈り2020が

明日実施されます!!

◎ 準備物の確認・・・運動着の 長袖、長ズボン、紅白帽、軍手です。

◎ 実  施  時   間・・・10:20~11:00

準備物を忘れないようにしましょう!

ひるたっ子のみんな、明日待ってるよ!!

ラジオCRT栃木放送で地域紹介

   9月23日(水)、17:10からラジオCRT栃木放送で、地域コーディネーターである蜂巣 耕平様が本校の伝統的な行事、全校稲刈りについて話をしてくださいました。学校田で餅米を栽培できるようになった経緯、現在の児童の親の代から続いている伝統的な行事であること、八十八の手間をかけて作るので「米」という話など、細かく御紹介くださいました。本当にありがとうございました。

 本年度は10月2日(金)に「全校稲刈り2020」を予定しています。米作りは蛭田地区にとって無くてはならない作業です。地域の皆様、こども達への応援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

10月2日(金)が楽しみです!!

本日の安全マップ作りのための下校について

保護者の皆様へ
 日頃より本校教育活動に対して御理解、御協力をいただきありがとうございます。
本日の午後予定しておりました、安全マップ作りの下校ですが、台風12号の接近に伴い雨と風が強まる予報のため、延期とします。児童の下校時刻は14:20となります。新たな実施日については、決まり次第お知らせします。
 なお、13:30からの安全ボランティア会議は、予定通り体育館で実施します。駐車場は校庭になります。来校されましたら、直接体育館にお入りください。参加予定のPTA指導部の皆様、見守りボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。 

※先ほど保護者宛一斉メールでお知らせいたしました。ホームページでも掲載いたします。

2022年いちご🍓一会とちぎ国体PRのぼり旗

 2022年に予定されているいちご🍓一会とちぎ国体のPRのぼり旗が、大田原市国体推進課から届きました。職員玄関と校長室前廊下に設置しました。みんなでとちぎ国体を盛り上げましょう‼️

 いちご一会とちぎ国体を盛り上げ隊!

子供や女性に対する不審者情報

 令和2年9月17日(木)午後6時45分ころ、大田原市城山1丁目地内の金燈籠交差点付近で、自転車に乗った不審な男が、帰宅中の女子高生2人の後方をつきまとう事案が発生しました。

 男は年齢30歳代位、黒髪長髪を後頭部で縛り、上衣暗めの色の半袖Tシャツ、下衣光沢のある七分丈位のズボンで、つきまとった後、いずれかへ立ち去りました。
 不審人物や不審車両を見かけた時にはすぐに110番通報をしてください。 

新しい生活様式 『HIRUTA BLOCK』について

 新型コロナウイルス感染症、感染拡大防止策として保護者の皆様には5月に御通知させていただきました。本校の新しい生活様式をHIRUTA BLOCKと呼んで徹底しています。季節によって生活様式が少し変わります。合い言葉は「マスク、手洗い、ディスタンス」です。御家庭でもぜひ話題にしてください。

HIRUTABLOCK.pdf HIRUTABLOCK(変更版).pdf   ←ここをクリックしてください

 

   

登校時の検温①(高学年昇降口前)       朝の検温②(低学年昇降口前)

毎朝、昇降口で検温してから教室に入ります。検温の時に教師は目視と声かけで児童の健康状況を確認します。