学校からのお知らせ

covid-19対策

栃木県の警戒レベル

「厳重警戒」を維持!

大阪、東京をはじめ、変異株のcovid-19の感染拡大が止まらない状況です。栃木県では5月15日に対応レベルが更新されました。それによると、5月15日(土)から5月31日(月)の3週間、引き続き「厳重警戒」を維持することになりました。保護者の皆様におかれましては、以下をよく読んでいただき冷静に御対応のほど、よろしくお願いいたします。

①  県外への不要不急の外出は控える。

②  合言葉「マスク、手洗い、ディスタンス」を徹底すること。

③  お子様の検温を朝と夕方行い、毎日メモをとっておいてください。もしもの時には2週間分の行動履歴が必要となります。特に外出先についてメモをとっておくようにしてください。

  スポーツ少年団等の活動について

・平日の活動は通常通り行う。

・土曜、日曜、祝日の活動(練習及び練習試合等)は、那須地区内に限り3時間以内とする。

⑤  今まで通り予防を徹底すること。過度に不安がらずに冷静に御対応ください。

※ ここをクリックしてください。大田原市の情報が見られます。

※ ここをクリックしてください。栃木県の情報が見られます。

※ 警戒度に関する判断基準となる指標の推移(R34月23日).pdf

 なお、質問、御相談等はホームページの「お問い合わせ」でお願いいたします。

 

HIRUTA BLOCK

祝 入学式

祝 御入学

 本日、御入学された9名のみなさん、誠におめでとうございます。風もなく、晴天に恵まれとても素晴らしい入学式日和となりました。昨年度に引き続き、COVID‐19感染拡大防止のため、規模を縮小しておこないました。新入生9名は入場から式が終わるまでとてもしっかりとした態度で臨みました。目をピカピカさせすべてのことに興味を示している様子でした。明日から1年生となって蛭田小学校での生活がいよいよ始まります。今日で65名の蛭田小学校のレギュラーがすべてそろいました。チームHIRUTAで1年間がんまりましょうね。これから始まるHIRUTA STORY。どのような物語になるのか、そう考えると胸がワクワクいたします。保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ本気で学ぶ子 ひるたっ子 

  今日もわくわく楽しい学校

入学式について

入学式について

1 日 時 令和3年4月12日 (月)
         開式 10:00

2 場 所 大田原市立蛭田小学校 体育館

3 受 付  新入生・保護者 9:00~9:20

4 その他 式への参列は、1家庭2名様までとします。

 

春の交通安全県民総ぐるみ運動

マナーアップ!あなたが主役です 

4月6日(火曜日) から15日(木曜日)まで、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。

・全国重点
1 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
2 自転車の安全利用の推進
3 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上
・栃木県重点
1「子供や高齢者に優しい3S(スリーエス)運動」の推進
2「夜間走行中の原則ハイビーム」の徹底

春休み中も、交通事故に十分気を付けて生活しましょう。

職員異動の御挨拶

 あいさつ回りにつきましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大の防止のため、実施いたしませんので御理解ください。

今月の予定

2月の予定を掲載しました!

メニューの「今月の予定」に2月の予定を掲載しましたので御確認ください。

学年だよりの掲載

各学年だより1月号、掲載!

 各学年だより1月号(PDF)をホームページにUPしましたので、お出かけの際など携帯電話やタブレット等で御覧ください。ホームページメニュー → 学校だより → 各学年をクリックして、1月号を選択すれば見られます。

COVIDー19対策

栃木県 緊急事態宣言発出!

COVIDー19感染拡大防止の徹底をお願いいたします!

  1月13日(水曜日)に栃木県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたことを受け、栃木県では1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)まで栃木県緊急事態措置が出されました。
  つきましては、これまでの感染防止対策の徹底に加え、次のことについてご協力をお願いいたします。
 ○区域
 栃木県全域
 ○期間
 令和3年1月14日(木曜日)から令和3年2月7日(日曜日)
◎県民向け:外出自粛の要請
 医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、時間、県内外を問わず、不要不急の外出自粛を要請。
◎事業者向け;営業時間の短縮、催物(イベント等)の開催制限
 飲食店に対して営業時間の短縮を要請。
 イベント主催者等に対して規模要件等(人数上限・収容率)に沿ったイベントの開催等を要請。
 詳細につきましては、栃木県ホームページをご覧ください。

栃木県COVIDー19関連HP ここをクリックしてください

再度「HIRUTA BLOCK」(冬季版)を良く御確認ください。

野生動物

野生動物に注意❗️

 1月9日午後9時10分ころ、大田原市佐良土地内の国道脇の農道においてイノシシの目撃情報がありました。
 目撃されたイノシシは1頭で、体長1メートルくらいとのことです。
 イノシシを見かけた場合には、不用意に近づかず、追い払うなどの刺激をせず、遠く離れて下さい。

 なお、屋外に落ちている動物の糞には絶対に触らないようにしてください。

猪突猛進!?

不審者に注意

不審者情報
 令和3年1月21日(木)午後4時30分ころ、大田原市野崎1丁目地内で、自転車に乗った女子中学生の後を、自転車に乗った男が追いかける事案が発生しました。
 男は、年齢50歳代後半から60歳代で、上下茶色スウェット、紺色か黒色のキャップ帽を着用し、赤色スニーカーを履き、銀色の自転車に乗っていました。
 このような不審者を見かけた方は、直ぐに110番通報してください。子供に対し、不審者を発見した際には、安全な場所に逃げること、親や学校の先生等に知らせることを指導してください。

COVIDー19対策

栃木県のCOVIDー19感染拡大に対して  HIRUTA BLOCK

 あらためまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日(1月8日)から学校が始まりました。登校後教室をのぞくと、「おはようございます。明けましておめでとうございます。」と明るく元気なあいさつが校舎内に響き渡りました。とても元気なひるたっ子と接して、2021年も素晴らしい年になる予感がいたしました。

 さて、栃木県のCOVIDー19感染拡大の現状から、1月の予定を変更いたしますのでよく御確認ください。

① 児童を一斉に集める集会等は当面、実施しません。

② 1月14日(木)、1月15日(金)に実施予定の書き初め展・オープンスクール中止とします。冬休みに児童が仕上げた書き初めは各学級に展示することとします。展示の状況はホームページで御紹介いたします。

③ 清掃は縦割り班ではなく、学年ごと清掃とします。

④ 今後、予定が変更になる場合は、一斉メール及びホームページで随時御連絡いたしますので、御確認ください。

御理解、御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

マスク、手洗い、ディスタンス+体を冷やさない!

 

NEW 学校再開

1月8日(金)学校再開について

 前回ホームページでお知らせしたとおり、明日(1月8日)から学校を再開いたします。以下の点を良く御確認ください。

 1 1月8日(金)の日課について

   8:10           児童登校完了

   8:10~    8:20  冬休み明け放送集会

               ※放送により①校長講話 ②養護教諭の話。児童は各教室で聞く。

   8:35~    9:20  金の1校時の授業

   9:30~10:15  金の2校時の授業

  10:15~10:30  業間

  10:30~11:15  金の3校時の授業

  11:25~12:10  金の4校時の授業

  12:10~12:55  給食ポークカレー、ごはん、ツナコーンサラダ、とちおとめヨーグルト

  12:55~13:40  昼休み

  13:45~14:00  HIRUTA  BLOCK 清掃(感染防止を配慮した清掃)

  14:05~14:15  ホップ・ステップ・ジャンプ

  14:15~15:00  金の5校時の授業

  15:00~15:15  帰りの会

        15:20  一斉下校

 2 COVIDー19感染拡大防止について 「HIRUTA  BLOCK(冬季)」を再度よく御確認ください。

   重 要  気象庁から風雪注意法が出ていますので下のPDFファイルを必ず開いて御確認ください。

          【気象庁連絡事項】資料20210106.pdf ここをクリックしてください。

1月7日~1月8日にかけて暴風の予報が出ています。-6°の寒気も到来する予報。登下校には、十分注意してください。

6年ZOOM交流会

「6年ZOOM交流会」新聞掲載!

 過日行われた6年生によるZOOM交流会が新聞に掲載されましたので御紹介いたします。なお、「HIRUTA響記」(ブログ)にもこの時の様子をアップしています。ブログからは動画も見られます。

冬休み前 全校集会

2020年最後の全校集会

明日からいよいよ冬休みに入ります。そこで今日は全校集会を行いました。2020年最後の全校集会です。①表彰②校長講話③学習指導主任の話④児童指導主任の話という内容で行いました。

表彰は全部で7件、中には栃木県や全国規模の表彰もありました。受賞者は一人一人、とてもしっかりした返事、気持ち、そして態度でした。

 校長講話「2020年の振り返りをしっかりしよう!」

 COVIDー19感染拡大防止のため臨時休業や行事の中止などが続いた。しかし、6年生を中心に、分断されがちな66名のひるたっ子達の絆を深めるための行事を、知恵を出し合って行った。とても素晴らしい計画と実践だった。2020年はあと6日となってしまったが、ぜひこの一年を振り返ってもらいたい。そして、なるべく具体的で簡単な2021年の目標を立てるようにしてもらいたい。

 学習指導主任の話「冬休みと学習」 

 計画的な学習をしましょう。学習時間=学年×10+10分です。自分から学習に向かいましょう!

 下の時間より多くできた人はすごいです。

  1年生・・20分 2年生・・30分 3年生・・40分 

  4年生・・50分 5年生・・60分 6年生・・70分

 児童指導主任の話「冬休みのあ・い・う・え・お」

  ・・・いさつをしっかりしよう!

  ・・・えのおてつだいをしよう!

  ・・・んどうを毎日しよう!

  ・・・がおですごそう!

  ・・・勉強をしよう!

良いお年をお迎えください。

2021年もどうぞよろしくおねがいいたします。

体力作り

とても元気なひるたっ子

 このところ毎朝、HIRUTAマラソンチャレンジで校庭を元気に明るく走っています。寒さに負けず体力作りをしています。2時間目終了後の業間休みに低学年遊具場をのぞいてみると1年生が遊具で元気に仲良く遊んでいました。体力をつけて抵抗力を付け、COVIDー19に負けない体を作りましょう!

新型コロナを吹き飛ばせ!

1月下刻時刻のお知らせ

1月の下校時刻をアップしました。

 1月の下校時刻をメニューの「下校時刻のお知らせ」にアップしましたので御確認ください。

栄光の足跡VOL.3

3年吉成明日香さん、見事に受賞!

 12月17日の新聞に3年生の吉成明日香さんが、第29回全国小学生作文コンクール「わたしたちのおまわりさん」低学年の部で、優秀賞を受賞したことが紹介されました。栃木県で受賞したのは吉成さんただ一人でした。

新聞記者の取材を受ける吉成さん

作文を読む吉成さん

おめでとうございます!

 

栄光の足跡VOL.2

5年生 平山真優さん、見事に受賞!

 県内の4年生から6年生を対象に募集された「ジュニア知事さん」作文コンクールで5年生の平山真優さんが見事に受賞しました。12月10日の新聞にも掲載されました。12月25日の全校集会であらためて伝達する予定です。

おめでとうございます。

 

登校に注意!

積雪の予報

 現在シベリア寒気団が南下しているため、今晩はかなり冷え込む予報がでています。さらに低気圧が通過するため、18日午前2時ごろから降雪の予報が出ています。朝方まで降る予報です。積雪かつ路面も凍結することが予想されるため、時間に余裕を持って、さらに転倒に十分注意して登校するようにしてください。