HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

保健委員会 〝健康かるた〟〝健康おみくじ〟

 保健室の前を通ると楽しそうな掲示物が・・・・・・。

 先週の保健委員会の活動で作った〝健康かるた〟に〝健康おみくじ〟。

 保健委員と養護教諭が楽しく取り組んでいます。

保健委員会保健室前の掲示板保健委員会2手作り〝健康かるた〟保健委員会3〝健康おみくじ〟も本格的

0

委員会活動 6年生を中心に

 1月15日(月)、6時間目の時間帯に委員会活動がありました。

 各委員会とも6年生を中心に熱心な取組の様子。

 今年度の委員会活動もあとわずか、楽しそうな6年生の姿に成長を感じます。

委員会1月1読み聞かせの練習委員会1月2給食週間の放送原稿づくり委員会活動1月3話し合いの様子

0

地域安全ボランティア連絡会 開催

 1月15日(月)、蛭田小学校を会場に雄飛が丘学園地域安全ボランティア連絡会を開催しました。

 来年度の小学校統合に向けて、湯津上地区全体で連絡会をもって情報共有しようとする取組です。

 市危機管理課、市教育委員会、派出所、見守りボランティア、スクールガードリーダーに集まっていただき、今後の取組と現状の危険箇所への対応について話し合いました。

地域安全1会議の様子地域安全危険箇所の確認

0

市PTA連絡協議会研修会で発表

 1月11日(木)、大田原市ピアートホールで実施された市PTA連絡協議会研修会での発表がありました。

 PTA会長と校長が代表での発表。今年度の統合・閉校に関わるPTAの取組について紹介しました。

 会長は「コロナによって地域との関係が薄れていた中、統合・閉校の取組の中で地域の方からの貴重な意見や協力を得て、つながりが強まったと感じました。」と話されていました。

市P発表1

 発表直前市P発表2左がPTA会長、右が校長市P発表3左の旗が統合小学校の校旗

0

凧あげ 1年生活科

 1月11日(木)、1年生が校庭で凧あげをしていました。

 聞いてみると、生活科で作った凧をあげているとのこと。

 無風の中、楽しそうに走って凧あげです。

凧あげ5人が校庭を走り回ります。凧あげ2女子3名の作品凧あげ3男子2名の作品

0

閉校までカウントダウン開始!

 6年生の代表委員の生徒が閉校までのカウントダウン表示を準備してくれました。

 各学年にも割り振って作成し、全校児童で閉校までを大切に過ごそうという取組だそうです。

 早速職員室前の廊下に掲示されました。

カウントダウンカウントダウンの表示の下には6年生からの言葉が

0

冬休み明け リモート全校集会

 1月9日(火)、冬休み明けの全校集会をリモートで実施しました。

 内容は校長あいさつ、児童主任からの話、児童代表委員からの連絡。

 代表委員会らは次の2点の連絡がありました。

1 閉校カウントダウンを行うので、各クラスで分担の日を作成すること

2 卒業式や閉校式に向けた「校歌」「私たちの学校」の合唱練習のため、朝の時間に6年生が各クラスで始動にあたること。

1月集会校長あいさつの画面1月集会2児童の様子 

0

冬休みも閉校に向けて片付け作業

 12月26日(火)、冬休みに入りました。

 本校では、26日(火)、27日(水)と閉校に向けて片付け作業です。

 各教室や倉庫など、廃棄処分するものを整理しました。

片付け12月1校長室も片付け作業片付け作業12月2倉庫の中からも様々なものが片付け作業12月3資源ゴミ、燃えるゴミだけでも山に

0

3校児童交流 3・4・5・6年

 12月22日(金)3校児童交流がありました。今回は3・4・5・6年生です。

 3・4・5年生は大きく伸ばした写真に折り紙で飾り付けをしていました。

 6年生は体育館で何か大きな物を作るそうです。

3校交流12月13年生は最後に集合写真3校交流12月24年生はワークシートをもって交流?3校交流12月35年生はクロームブックで調べて活動3校交流12月46年生はそれぞれのグループが違う作業を

 

 

0

今年最後のクラブ活動

 12月21日(木)6校時、今年最後のクラブ活動がありました。

 4から6年生が3つのクラブに分かれての活動。

 どのクラブも異学年で楽しく活動しています。

クラブ12月スノードームづくりクラブ12月2オセロやトランプクラブ12月3スポーツで走り回る

0