HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

統合湯津上小学校 保護者説明会

 12月4日(月)、湯津上小学校を会場に統合湯津上小学校の保護者説明会を実施しました。

 学校の経営方針等、統合小学校について3小学校の管理職が説明し、質疑応答がありました。

 その後、学年ごとの交流、スクールバスについての市教育委員会の説明等を行い、終了しました。

統合小学校説明会1統合小学校についての説明統合小学校説明会2学年交流会統合小学校説明会3スクールバスについての説明

0

低学年広場 松の木伐採

 12月4日(月)、低学年広場の松の木を伐採しました。

 秋頃から葉が枯れ始め、刈り込み等を行ってきたのですが、11月に入り、一気に枯れ始めていました。

 枯れると枝等を落ちて危険であることから、じいちゃんズにお願いして伐採してもらいました。

松の木伐採伐採作業の様子松の木伐採2伐採後松の木伐採3年輪は80年程度

0

仲良し班活動 鬼ごっこ

 12月1日(金)の昼の時間は、仲良し班活動でした。

 今回は全ての班が鬼ごっこ。

 1年生から6年生まで走り回っていました。

仲良し班活動1最初はじゃんけんで鬼を決定。仲良し班活動2本気で走ります。仲良し班活動31年生も関係ありません。

 

0

「眠り」をテーマに 湯津上地区学校保健委員会

 11月30日(木)、湯津上中学校を会場に地域学校保健委員会を開催しました。

 今回のテーマは「睡眠」、湯津上中学校健康委員会や4校養護教諭の発表の後、後援会を実施。

 最後に校医さんから、「睡眠」と「健康」についての助言をいただきました。

地域学校保健委員会1講話の様子地域学校保健委員会2学校医さんのお話地域学校保健委員会3学校歯科医さんのお話

0

防災避難訓練 昼休みに

 11月30日(木)昼休みに防災避難訓練を実施しました。

 教室にいない場合を想定した訓練です。

 避難指示から人数確認まで1分9秒。6年生の素早い行動がすばらしかったです。

避難訓練地震発生放送直後の様子 

0

1年生を招き、生活科「おもちゃランド」  

 11月30日(木)、2年生生活科で1年生を招待しての「おもちゃランド」を実施しました。

 自分たちで考えて作ったおもちゃを1年生に説明して遊んでもらいました。

 最後は1年生一人ひとりにメダルを授与して終了。1年生は大喜びでした。

おもちゃランド1うちわで自動車を動かします。おもちゃランド2鉄砲で的あておもちゃランド3手作りのメダルを授与

0

壁画完成? 4年生

 11月29日(水)、4年生が壁画に星を描いていました。

 壁画プロジェクトも最後の学年になります。

 このあとどうなるのでしょうか?

壁画4年分担して塗っていきます。壁画4年2星は形をとるのが難しいようです。

0

地域の人に支えられ 感謝の集い

 11月29日(水)の朝の時間に感謝の集いを実施しました。

 米作りや環境整備、防犯等でお世話になって皆様を招待しての実施です。

 お礼の手紙と作ったイラスト付きのお米をお渡ししました。

感謝の集い代表児童の呼びかけ感謝の集い2お手紙とお米の贈呈感謝の集い3閉校を踏まえ、出会いと絆についてお話しくださいました。

0

わくわくドキドキ サイエンスショー

 11月28日(火)3校時に栃木県立こども科学館の移動科学教室がありました。

 空気砲や真空ピンポン銃など、様々な道具を使った空気に関する実験です。

 児童は予想と違った結果に驚きっぱなしでした。

移動科学教室1児童も体験「空気砲」移動科学教室2巨大空気砲にビックリ移動科学教室3ボーリングの球も浮き上がる

 

0

本に親しむ 読み聞かせ

 11月28日(火)朝、教職員の読み聞かせを実施しました。

 それぞれの教職員の個性が出ます。

 担任の先生ではない先生の読み聞かせ、児童も興味津々です。

職員読み聞かせ15年担任が1年生に職員読み聞かせ23年担任が6年生に職員読み聞かせ36年担任が3年生に

0