NEW
06/18 14:53
授業の様子
2年ぶりのプールでの授業   昨年度はプールでの水泳授業ができませんでしたが、今年度は再開することができました。新型コロナウイルス感染症対策のため、十分なディスタンスを保ちながらの指導となります。 全身運動で体力アップ!
06/18 12:52
今日の出来事
読み取ることができたかな?    1年生がクロームブックのカメラを使って、保健室前に掲示してあるQRコードを読み取っていました。クロームブックの様々な機能を覚えて効果的に活用することで、主体的で深い学びへとつなげていきます。 主体的な学びのツール。 それが、 タブレット‼️  
06/17 15:35
授業の様子
すきな場面は? 2年生 国語   2年生の国語では「スイミー」のすきな場面についてノートにまとめていました。「スイミー」は、ずいぶん前から教材として教科書に取り上げられています。保護者の皆様も小学校で学習した経験があるのではないでしょうか。 スイミーで、お家で語り合おう!  
06/16 17:23
今日の出来事
じいちゃんズ始動!   今日の放課後、今年度のじいちゃんズの活動について話し合いました。今年度の予定は次の通りです。   第1回  6月26日(土) 7:00~ 校庭除草、庭木の剪定作業   第2回 10月23日(土) 7:00~ 校庭除草。庭木の剪定作業   第3回 11月19日(金)15:00~ マラソンコース除草作業  じいちゃんズでは、会員を随時募集しております。興味のある方は、学校まで御連絡ください。 頼れる学校の応援団、いつもありがとうございます。  
06/16 11:13
今日の出来事
空いっぱいに、ありがとうの風船を   今日の朝の活動は「ありがとうタイム」でした。友だちへの感謝の思いを伝える「バルーンメッセージ」を作り、校長室前の掲示板に貼っていきました。色とりどりの「ありがとう」がふわふわと浮かび、心がとてもあたたかくなりました。  天までとどけ! 「ありがとう」のひびき!
06/15 16:29
今日の出来事
親子で楽しく活動しました!  今日は3年生の部会行事が行われました。ドッヂビーと新聞遊びで盛り上がりました。 親子の絆プロジェクト
06/15 14:46
授業の様子
小さな命の大きな重さ   6年生思春期教室を実施しました。助産師さんに来ていただき、体の成長や生命の誕生、命のつながりなどについてのお話を聞きました。妊婦さんの体験ができるジャケットを着たり、赤ちゃん人形を抱いたりして、命の重さを感じていました。 産声のエネルギーには、いつも圧倒される 
06/15 11:43
今日の出来事
ね、お話しよんで。   6月11日(金)~25日(金)までを校内読書旬間としています。読書の楽しさを知り、主体的に本を読もうとする態度を育てるてめに、本に親しむ機会を設けています。今日の朝の活動では、教師による本の読み聞かせが行われました。どの学年も、教師の読む本の内容に興味津々、とても集中して聞いていました。  本気で学ぶひるたっ子の集中力
06/14 12:59
今日の出来事
本気で学ぶひるたっ子の姿を見てもらいました。  今日は、令和3年度湯津上地区第2回学校運営協議会が本校で開催されました。「湯津上地区の地域学校応援隊」である学校運営協議会員のみなさんに、蛭田小の各学年の授業の様子を見学していただきました。「どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいて素晴らしい。」「各教科でクロームブックを効果的に活用している様子に驚きました。」など、本気で学ぶひるたっ子の様子をほめていただきました。  湯津上中学校区学校運営協議会には、支援部会、連携部会、保護者部会、啓発部会の4つの部会があります。授業見学の後はそれぞれの部会に分かれ、各部ごとの計画について話し合いました。外部人材についての各校の連携、児童生徒が地域と関わることができる地域行事カレンダー(コミュニティカレンダー)の作成、地域行事への保護者、児童生徒の協力体制の充実、コミュニティカレンダー等の地域各所への掲示依頼など、今後の各部の活動が決められました。次回の学校運営協議会は、10月18日(月)湯津上中学校で実施予定です。 地域とともにある学校 雄飛が丘学園  
06/12 8:07
今日の出来事
市内野球大会準決勝! まもなく試合開始です。  蛭田小対金丸小、蛭田の先攻でプレイボールです。 【1回表】 先頭打者ライト前ヒット!盗塁成功!フォアボールでノーアウト12塁!フォアボールでノーアウト満塁のチャンス!レフト前ヒットで1点先制! 【1回裏】 ワンアウト23塁から2失点するも、3点目はホームタッチアウト! 【2回表】 残念ながら無得点 【2回裏】 満塁のピンチか続きますが好守備と三振で2失点て切り抜けました。 【3回表】 ワンアウト3塁のチャンス! 右中間をやぶるタイムリースリーベースヒット!この回1点かえしました! 【3回裏】 満塁のピンチが続き失点してしまいました。 【4回表】 この回得点ならず。 全力プレーて頑張りましたが残念ながら負けてしまいました。 最後まで声をかけあい本気で学ぶ姿を見せてくれました。 市内野球大会3位! 那須地区大会。県大会出場! おめでとうございます❗ 
06/10 14:14
今日の出来事
木曜日の新しい習慣です。   イングリッシュデーが、今日から始まりました。これから毎週木曜日は英語であいさつしたり、お昼にALTの先生による英語の放送を聞いたりします。ひるたっ子は授業で習った英語を使って、笑顔であいさつしたり、そのときの気分を答えたりしていました。 Hallo.I’m fine. 
06/10 12:04
授業の様子
税金は何に使われているの?租税教室 6年生社会科  6年生の社会科時間に「租税教室」を実施しました。税金の種類や集められた税金が何に使われているのかについて学びました。また、国の財政についてのお話もあり、税金だけで足りない部分を借金でまかなっていることを知ることができました。借金を返済するために、これから税金を増やすのか、これまでの公共サービスを減らすのか、これからの日本を担っていくことになる6年生に考えてもらいました。 国民主権 未来の日本の主人公はみなさんです。  
06/09 12:54
授業の様子
密を避けながら歌の練習 6年生音楽  音楽で歌を歌うことは、COVIDー19感染拡大防止の観点では注意が必要です。6年生の音楽では、グループに分け、音楽室、音楽室前踊り場などに練習場所を分散させて練習をしています。 密を避け、ティスタンスをとりながらマスク着用で歌の練習をする6年生 美しい歌声に向けて!
06/09 12:49
授業の様子
図書室で絵本読み 1年生国語   タブレットを使って授業中さまざまなことをやりはじめています。しかし、この時間は図書室で自分の好きなひらがなの絵本を読み進めていました。自分が選んだ本をお友達にそれぞれ紹介しながら読んでいました。 デジタルとアナログの融合!
06/09 10:32
今日の出来事
避難訓練実施!「竜巻発生」  本日10時から業間休みを活用して、避難訓練を実施しました。今日は竜巻が校庭側から校舎側に接近してくると言う想定で行いました。全校放送で避難指示が流れると、担任の先生の指示のもと、ヘルメットをかぶって、ランドセルを背負って、机でシェルターを作って身を隠しました。とても速やかに、無言で行動ができていました。  この頃、平均気温が上昇してきたからか、各地で竜巻による被害が多くなってきています。1980年代には日本での竜巻は滅多に起きるものではありませんでした。この頃は積乱雲の発生と同時に竜巻注意報が発令されています。「自分の身は自分で守る」を合い言葉に今年は避難訓練を実施しています。ぜひ、御家庭でも、もしもの時に避難行動をどうとるのかを話題にしておいてください。 安全・安心のために…!
06/08 11:35
今日の出来事
全校新体力テストを実施!  本日2時間目から3時間目を使って、全校で一斉に新体力テストを実施しました。体育館種目と校庭種目にわかれて実施しました。体育館種目が終了した児童は学年ごとに校庭にまわり、校庭種目が終了した学年と交代するという具合に同時並行的に実施しました。先週体育委員会から説明したり、1年生のために昼休みに種目の練習をしたこともあってか、ひるたっ子はやる気をみなぎらせて臨んでいました。何をやるにしても合い言葉「やる・き・ちゅ」が大切です。 全員が本気で挑みました!
06/05 19:24
今日の出来事
第24回わんぱく相撲 なすのがはら場所  「少年よ目指せ両国国技館!」 会場:県北体育館相撲場  本日(6月4日)6年生の平山音桜さんが同大会に出場しました。昨年度は感染拡大防止のため大会が中止されたため、今回2年ぶりの大会です。5年生の部と6年生の部の2部門で行われました。予選リーグ戦で2勝以上勝ち星をあげた児童が決勝トーナメントに進みます。平山さんは予選リーグで2勝をあげ、決勝トーナメントに進み、準決勝で惜しくも敗れましたが、最後の3位決定戦で物言い・取り直しの戦いに見事に勝利し、3位入賞を果たしました。頑張りました! 開会式の様子 とても厳粛な雰囲気のもと執り行われました。 いよいよはじまります。そんきょの姿勢がすばらしい。名前を呼ばれた後の返事が大きく会場に響きました。 見事に勝利!3位入賞を果たしました。 賞状授与(全校朝会で伝達いたします) 勇姿! おめでとうございます!
06/04 14:03
今日の出来事
新体力テストに向けて! 体育集会・昼休み  来週の火曜日に新体力テストが行われます。1年生は初めてなのでどうやれば良いか分からないため、今日の体育集会で6年生が一緒に行いやり方を教えました。来週の体力テストはみんなで頑張ろう! ベストをつくそう! 
06/04 13:08
今日の出来事
6月全校朝会実施!  毎月1回、全校朝会を実施しています。今日の朝会の内容は、①表彰、②校長講話、③学習指導について、④イングリッシュディについて、でした。 1 表 彰  5月9日に実施された、第4回学童野球湯津上地区チャンピオンシップ大会 で優秀選手を受賞した6年生大江一樹さんにメダルを授与しました。 2 校長講話  ①タブレットをどんどん使おう!6月4日に家に持ち帰って、お家の人と接続テストを行いましょう。  ②本気で学ぶための合い言葉「やる・き・ちゅ」について    やる・・・やる気   き ・・・記 憶   ちゅ・・・注意、集中  ③聴き合う関係を築こう・・・友達の話をうなずきながら聴く。友達の話にていねいに耳を傾ける。 3 学習指導について   学習を充実させましょう。各学年の数×10+10分を家庭学習の目安の時間として取り組みましょう! 4 イングリッシュ・デイについて  毎週木曜日にALTのブレンダン先生が来校します。今年からこの木曜日をイングリッシュ・ディとして学校生活の中でなるべく英語を使う日としました。英語だけで一日過ごせるようになるとすばらしいですよね。  ①先生や友達に英語であいさつをす...
06/04 9:28
今日の出来事
週に一度の楽しみ! 雄飛が丘学園4年生  雄飛が丘学園4年生の間で、週に一度朝の会の時間を活用してḠ-MEET(タブレット遠隔会議システム)を使って交流会を実施しています。今日は蛭田小4年生が毎朝歌っている学年の歌を披露しました。とても上手に歌っていました。佐良土、湯津上兩小学校の4年生から拍手をもらい、とてもうれしそうでした。 また会おうね!
06/03 10:50
今日の出来事
ひるたっ子によるプール清掃実施!4・5・6年体育  4年生から6年生までのひるたっ子によるプール清掃を行いました。6月17日のプール開きに向けて、みんな一生懸命プール清掃を行っていました。 いよいよプールです。
06/02 16:06
今日の出来事
あの日を忘れない! 引き渡し訓練実施  2011年3月11日2時46分、岩手県三陸沖を震源とする巨大地震が発生しました。死傷者でいうと1923年に起きた関東大震災に次ぐ規模で、震度は関東大震災を上回っていました。6分を超える長い揺れが東北地方から関東地方にいたる広大な範囲で起きました。地震発生から約30分後に太平洋岸をおそった巨大津波によって二次災害が発生、さらに福島原子力発電所のメルトダウンが起き、大惨事となりました。この時、携帯電話がつながらなくなり、連絡が取れない状況となりました。学校では引き渡しにより児童・生徒を帰宅させました。  日本は地震国です。地震と共に生きていかなければならない国です。今日はもしもの時の対応として、引き渡し訓練を実施しました。保護者へのメール送信、児童をプール前に待機させ、北門から車を校内に入れ、プール前まで一列で駐車してもらい、運転手は車から降りずに児童を引き渡していきました。向かえにきた児童の名前を運転手に言ってもらい、担当教師がメガホンで児童を呼び、車に乗る前に児童を名簿でチェック、車に確実に乗るまでを訓練としました。14時30分から引き渡しが始まり65名すべての児童を...
06/02 13:39
今日の出来事
マロニエ号を呼んで… 交通安全教室  本日3時間目と4時間目にマロニエ号の方々から、交通安全についてのお話しをいただきました。3時間目は1年生から3年生の児童が、4時間目は4年生から6年生までの児童が話を聞きました。みんな三角座り(体育座り)をしっかりして、交通安全に関して学んでいました。 前半は交通ルールについて、後半はDVDを視聴しました。 自分の安全・安心は自分で守る!
06/02 13:17
今日の出来事
ワクワク音楽集会実施!  COVIDー19に対してはまだまだ気が抜けません。室内での全校集会は充分にディスタンスをとることができません。そこで、本日朝、タブレットのGミートを使って音楽集会を実施しました。各教室、職員室をタブレットのGミート(遠隔会議システム)を結んで3年生の歌を試聴しました。3年生が歌う姿はあらかじめビデオで撮っておき、それを全教室に流しました。明るく、楽しく、元気に歌う3年生の姿に全校児童は聞き入っていました。 3年生!とてもじょうずでしたよ!!
06/01 16:49
徒然なるままに
稲のバケツ栽培  5月6日に全校で田植えを行いました。同時にバケツ栽培も学校で行っています。学校田に行かなくても、田んぼのおおよその稲の成長が分かります。ずいぶん稲穂が伸びてきました。 稲のようにぐんぐん伸びよう!
06/01 16:41
今日の出来事
チームHIRUTAでプール清掃 職員作業 in HIRUTA  6月17日のプール開きに備えて、職員でプール清掃を行いました。昨年度は未知のCOVID-19感染拡大防止のため体育で水泳は行いませんでした。そのため、2年ぶりの清掃となりました。みるみるうちにキレイになりました。 もう一度行います。  
05/31 14:04
授業の様子
空気の成分 6年生理科  地球を覆う空気。人間を含め地球に生育するすべての生物がこの空気を呼吸することで生命を維持しています。私たちが吸う空気とはき出した空気には違いがあるのか?この問いを解決するため実験を行いました。特殊な器具を使って吸う空気に含まれるCO2と呼吸後はき出される空気中のCO2の量には変化があるのかどうかを確かめました。 実験の結果から考える!  
05/31 13:57
授業の様子
手書きキーボードで入力 1学年生活科  今週から1年生もタブレットを本格的に使い始めます。写真は、運動会の振り返りを、手書キーボードで入力している様子です。覚えるのがとても早いですね。全員入力することができていました。これからドンドン道具として使っていこうね。 全集中でGIGA!
05/30 10:29
今日の出来事
ベスト4をかけて!【実況】  いよいよ始まりました。相手は川西クラブです。蛭田ナインはとてリラックスしています♪ 【1回表  蛭田先攻】  蛭田1点先攻 【1回裏 蛭田守り】  先頭バッター1塁を許しました。あっ盗塁。ノーアウト2塁です。蛭田どうにか抑えたい。  ピッチャーフライ。1アウトです。また、ランナー走った。これで1アウト3塁です。頑張れ蛭田❗️  レフトフライ、高く上がって、レフトとりました♪2アウトです。お高くあがった、ファースト手を上げた。とっっったーーー!スリーアウトチェンジ❗️ 【2回 蛭田の攻撃】    2アウトから、打ちました。レフトオーバー。2塁打です。しかしヒットを生かせず。チェンジです。 【2回  裏蛭田守り】 この回、1点を許しましたが、よく抑えました。現在2対1ビハインドです。 【3回 表蛭田の攻撃】 先頭バッター打ちました。レフトオーバー2塁打。続くバッター、ヒーーっト❗️2塁ランナー、ホーム❗️2対2追いつきました。 ノーアウト1,2塁。ワンアウト1、2塁になりました。  3点追加。4対2。頑張れ!蛭田ナイン!
05/30 8:28
今日の出来事
現在ベスト8‼️    昨日から市内球技大会野球大会が美原球場で行われています。昨日HIRUTAクラブは紫塚小学校と対戦し10対0で快勝しベスト8に進出しました。また、8月に行われる県大会への出場権も獲得しました。おめでとう🎉㊗️ございます。  本日(5月30日)は10時10分頃からベスト4をかけて川西小学校と対戦します。保護者、地域の皆様応援よろしくお願いします。ひるった子ナイン、声を出してリラックスして野球を楽しもう⚾️! 楽しいからスポーツをやる❗️
熱闘!美原球場!    5月29日(土)からいよいよ市内野球大会が始まります。HIRUTA クラブは、本日第3試合、11:50~プレイボールの予定です。みんなで応援して熱い試合に期待しましょう。COVIDー19対策と熱中症対策を行いながら・・・。 がんばれ!ひるたっ子!!  
水の行方 4年生理科  土の種類によって水のしみこみ方は変わるのか?この問いのもとに今日は実験をしてみました。金曜日は理科の実験の日です。3種類の土の種類を準備して、水のしみこみ方に違いがあるのか実験しました。実験の前にみんなで予想を立ててみました。 自分の予想は正しかったか!
本気で学ぶ子  今日は、「全国学力・学習状況調査」(6年生)、「とちぎっ子学習状況調査」(4,5年生)が実施されました。昨年度までに学んできた学習内容と、身に付けてきた力を生かして、実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力、判断力や表現力等に関わる内容ついて出題されました。  学校教育目標「本気で学ぶ子~夢と絆と感動と~」のもと、何事にも一生懸命取り組んでいるひるたっ子。日頃の授業に臨む態度は、とても真剣で意欲的です。今回の調査結果から、一人一人の学びの様子を分析していきます。自分の長所を理解し、課題となっている部分の解決法をともに考え、更に力を伸ばしていけるように支援していきます。 夢に向かって、力を伸ばそう!
05/26 19:43
徒然なるままに
スーパームーンと皆既月食 驚き天体ショー  現在曇っているため、星空は見られません。実は今晩、とても珍しい天体ショーがあるのです。今日の月は満月でさらに、地球の周回軌道では地球に接近するのです。地球との距離は約35万kmで、最も離れる時の距離(約40万km)より5万kmも近づきます。近づくのでいつもより見かけ上、大きな月となります。これをスーパームーンと呼びます。これでも珍しいのですが、そこに皆既月食がかさなります。皆既月食は、太陽→地球→月の順に並び、地球の影が月に重なることでおきます。月は全く見えなくなるのではなく、赤黒く見えるのだそうです。  部分月食はもう始まっていますが、皆既月食は20時09分頃から始まり20時28分ごろまでみられるそうです.その後部分月食に移り、21時53分ごろ部分月食も終わり、地球の影のないスーパームーンが現れるのだそうです。雲が切れてくれることを祈ります。 南東の空を見よう!
05/26 14:34
今日の出来事
防犯訓練実施! 全学年  本日の3時間目に全校児童対象の「防犯訓練」を実施いたしました。2001年に大阪の附属小学校で不審者による凄惨な事件が起きました。2度とこのような被害を出さないためにも、毎年警察官をお呼びして、防犯訓練を実施しています。  不審者が校庭側花壇付近に現れたという想定で訓練を行いました。校長以下先生方の児童を守る訓練でもあります。皆、真剣に行いました。65名の児童は各担任の指示に従い、無言で安全を確保する行動をとることができました。  訓練の後、体育館で警察官の方から「いか・の・お・す・し」の話を聞きました。パネルを1年生がもち、自分たちの身を守ることに関する話を真剣に聞きました。警察官からの質問には、多くのひるたっ子が手を挙げて、答えようとしていました。「とても、すばらしい態度ですね」というお褒めの言葉をいただきました。 さすまたの使い方を教えていただきながら、警察官によって不審者を無事「確保」することができました。 警察官がくるまでは不審者との距離を保ちながら、時間を稼ぐことが重要です。 「パネルをもってくれる人」と言われ、手をあげて応じようとするひるたっ子 「...
05/26 12:21
今日の出来事
上手な手の洗い方、体力テストのコツを伝授!  今日の朝の活動は児童集会でした。保健給食委員会からは、手洗いのしかた、体育委員会からは6月に実施予定の体力テストで実施する種目について、発表がありました。 まず保健給食委員の発表です。手洗いのしかたについて、順番に分かりやすく実演しました。 手洗いの歌にあわせて、みんなで正しい手洗いを実践。 次に体育委員会の発表です。体力テストの種目の説明と、よい記録を出すためのポイントの説明がありました。 最後に、見ている児童の感想発表です。「ボール投げのポイントがとても分かりやすかったです。」「正しい手洗いのしかたを覚えることができました。」見ている児童にもよく伝わるように工夫された発表でした。 発表も聞き方も上手だったよひるたっ子
05/25 17:34
授業の様子
自転車教室実施! 3年学級活動  毎年3年生で自転車の乗り方に関する授業を行っています。今日は那須ブラーゼンからお二人の講師をお招きして自転車教室を実施しました。  はじめは那須ブラーゼンの活動に関する紹介と自転車の乗り方に関する説明を受けました。その後、校庭に出てみんなで正しい自転車の乗り方について、実際に自転車に乗りながら学習しました。梅雨の合間をぬって、今日は朝から晴天。HIRUTAの広い青い空のもと、体験しながら学習していました。 実際に校庭で自転車に乗ってみました! 安全・安心な生活のために!
05/24 16:32
授業の様子
デンプンの実験 6年生理科  今日は6年生の理科をのぞいてみました。「デンプン」、とても懐かしい響きです。小さな容器にデンプンの粉を溶かして、「ヨウ素液」(これまたかなり懐かしい)を加え、どのような変化があるのか確認する実験を行っていました。一つの容器には何も加えずヨウ素液を入れて良くかき混ぜます。もう一つの容器には唾液を混ぜて良くかき混ぜヨウ素液を加えます。この二つの容器内の液体の変化を観察しました。結果をいうとどちらかの容器の中の液体の色が変化したのです。  さて、それでは考えてみましょう。どちらの容器に色の変化があったでしょうか?また、どうして色が変わったのか?その理由も答えられたら、将来科学者になれるかもしれません。 答えは・・・6年生に聞いてね! 
05/22 9:22
運動会特集
一大イベント運動会、完全振り返り!  2021年4月8日、2021年度が始まりました。学校が始まると、6年生を中心に運動会の準備が始まりました。まずは話合い活動を行い、本年度の運動会スローガンを決定しました。  本年度のスローガンは「みんなで協力!最後まで本気でがんばるひるたっ子」です。スローガン通り、本気で練習に臨みました。驚いたのは、入学したばかりの1年生がラジオ体操、低学年(1年~3年)nijiuの音楽ダンスに合わせて踊る創作ダンス、いちご一会ダンスをマスターしたことです。1年生のみんなよく頑張ったね。     ゴールデンウィークが終わって、運動会に向けて練習が本格化しました。一日一日、表現の仕方などとても上達していきました。心配だったのは天候です。1週前の予報では18日は曇りから雨になる予報でした。天候が良くない場合は順延する計画でした。5月17日は午後から雨で当日の実施が危ぶまれました。  当日の朝は6時ごろまで「シトシト」の雨が残っていました。西の雲は切れており、雲を裾野にまとった那須連山の姿が見えました。「実施できる!」そう確信しました。7時40分準備開始の時間には雨は上がり、蛭田上空の雲に切れ目が現れま...
自分の健康に関心をもとう!  今日は歯科検診が実施されました。明日は眼科検診があります。検診を通して、自分の体や健康についての関心を高めていきたいです。 目指せ!健康優良児
05/19 14:30
授業の様子
何の授業でしょうか?   今日は午後から雨が降ってきました。6年生が担任を先頭に、1列で校庭を歩いています。さてさて、何の授業だったのでしょうか?6年生の保護者の皆様、お家で聞いてみてください。
05/18 17:26
運動会特集
最後まで本気でがんばった運動会!   朝のうち小雨が時折降っていて心配しましたが、始まる頃には雨もやみました。開会式の時には日差しまでさし「暑くなるか?」と思われましたが、暑すぎず、寒すぎずの絶好のコンディションの中、競技を進行することができました。  短い練習期間の中、今年度のスローガン「みんなで協力 最後まで 本気でがんばる ひるたっ子」の姿を見てもらおうと、児童全員ががんばっていたと思います。ベストを尽くす姿、紅組白組に関係なく、互いのがんばりを認め合う姿にとても感動しました。     保護者の皆様、役員の皆様、早朝からの準備、演技中の応援、終了後の後片付けまで、本当にお世話になりました。 最後まで立派だったよひるたっ子!明日からの学校生活にも期待しています!
05/18 5:51
運動会特集
R3運動会予定通り実施!  保護者の皆様には常日頃より、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より感謝申し上げます。本日の運動会は予定通り実施いたします。 運動会練習風景
05/17 13:05
運動会特集
みんなで協力 最後まで 本気でがんばるひるたっ子   今日は運動会に向けての最後の全体練習がありました。練習の最後に、紅組、白組団長が朝礼台に上がり、「明日は互いにがんばるぞ!」と、エールの交換を行いました。 熱いぜ‼️HIRUTA‼️
05/15 5:10
今日の出来事
PTA奉仕活動実施!    保護者の皆様、お休みのところ早朝よりたいへんお世話になります。予定通り、本日6時よりPTA奉仕作業を実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 1 日 時 5月15日(土)午前6時~午前8時 2 内 容 校地内の草刈り、草むしり、樹木の枝の剪定等 3 駐車場 軽トラックは校庭、普通車は職員駐車場、北側砂利駐車場、高学年昇降口近辺を御使用ください。  なお、作業の様子をホームページで実況いたしますので、御覧ください。 実況!PTA奉仕作業    PTA体育事業部長、校長あいさつの後、奉仕作業が始まりました。校庭の草むしり、おつかれさまでした。校庭の斜面の除草も、草刈り機であっという間にキレイになりました。いつも思うことですが、校庭に並んだ軽トラックが見事です。2時間の作業、ほんとうにお世話になりました。        たいへんお世話になりました!
05/14 17:53
運動会特集
がんばるひるたっ子   今日は運動会の予行練習を行いました。日中は天気がよく、暑い中での練習でしたが、休憩をはさみ、水分補給をしながら最後までがんばり通すことができました。1~3年表現種目「Take a picture」、4~6年表現種目「ひるっこソーラン2021」は、ひるっ子たちは互いの演技を、当日は児童席から見ることになるため、今日は朝礼台側から見合いました。お互いの演技に、あたたかい拍手とアンコールの声が!当日もアンコールがかかるといいですね。  決戦は火曜日❗️
05/13 13:13
運動会特集
本気で学ぶ GO ALL OUT!   今日は、少し雨が降ってきたため、体育館で全体練習を行いました。練習の前に運動会に向けてのスローガンのプラカードのお披露目がありました。ひるたっ子の強い絆が感じられるプラカードに仕上がっていますので、当日をお楽しみに!  今日の練習では、閉会式に歌う校歌の練習を行いました。コロナ対策のため、当日も、いつものように大きな声で歌うことができませんが、気持ちが伝わるように、校歌の言葉をはっきりと発するように練習しました。
つながる雄飛が丘学園  これまでは、移動しないとできなかった湯津上地区4校の先生方の合同研修や話合いも、リモートを活用し、移動時間ゼロ、効率的に話し合うことができます。短時間で、今後の児童の交流活動の予定や内容、湯津上地区4校の指導方針についての共通理解を進めることができました。
05/12 17:26
今日の出来事
 今日は、児童の下校後、アレルギーの対応についての職員研修を実施しました。給食後に児童がアレルギー症状を引きおこしたケースを想定し、適切な対応について、教員間で話し合いました。その後、役割演技を通して、対応について実際にどのように行動するのかについて演習しました。