HIRUTA’S STORY

o(^-^)oHIRUTA

本日HIRUTAは宇宙の日 HIRUTA全学年リモート

 各学級(6学級)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)をリモートで直接つないで、4校時に日本の宇宙開発について学びました。JAXAの展示ブース(無料で見学することができる)の中にカメラを入れて、これまでの日本が開発したロケットや人工衛星、宇宙服などを直接見ることができ、どの学年のひるたっ子たちも大興奮でした。説明の途中で質問タイムがもうけられ「宇宙空間に行くと身長が伸びるんですか」「宇宙空間では筋力トレーニングは必要なんですか」などの質問に丁寧にお答えいただきました。宇宙空間では身長が間違いなく伸びるのだそうです。さらに、必ずアストロノーツは宇宙空間では筋力トレーニングを毎日2時間ぐらいはやっているそうです。

いきなり画面に映し出された、ロケットを見て驚き!ロケットの下の人と比較するとロケットの大きさが分かります。巨大!

画面に釘付けの3年生。

このようなパンフレットを見ながら説明を聞きます。

地球儀がおいてあります。透明の部分が成層圏です。

人工衛星も展示されています。

6年生も釘付け。

データ中継技術も日本は発達しています。

あこがれの宇宙服です。これは着てみたい。

アルファベットが逆(鏡文字)になっています。手首のところに鏡があってそれに映して見るからなんだって。

6年生の質問。

6年生の質問②

ISS国際宇宙ステーション

これまでの日本が自主開発したロケットの歴史。

日本で初めて作られたペンシルロケット。本当に小さいロケットから始まりました。

画面をじっと見つめる4年生。

宇宙が身近になりました。