HIRUTA’S STORY

o(^o^)o授業探訪

探求学習の結果を発表しました。 3年生雄飛が丘タイム(総合的な学習の時間)

 本年度、3年生は総合的な学習の時間に、蛭田小学校の校章を調べようという内容で探求学習が始まりました。はじめに校長室を訪れましたが、校長室でも校章に描かれている植物が何なのかは確実にわかりませんでした。どうしても調べたい3年生は教室を飛び出し、地域のゲストティーチャーに聞くことにしました。授業で調べるたびに、新たな疑問が湧き出てきて、調べた内容も膨大になりました。

 今日はその学習の発表を行いました。調べ学習に探求学習に協力してくださった、蜂巣耕平 様と深澤道昭 様を教室にお招きして発表を聞いていただきました。

3年生にエスコートされていよいよ授業に向かいます。

協力しながらまとめたプレゼンテーションです。

大きな声で分かりやすい発表が始まりました。

ペアーやトリオを組んで全員が発表しました。発表以外の時も真剣に聞いています。

ゆずと湯津上の関係。

湯津上村のマークです。校章からスタートしていろいろ探求が広がりましたね。

大田原市のマークも調べました。何色なのかのクイズを出しながら発表しました。

探求はここから始まりました。

ヤツデなの?いやいや・・・違います。

3年生の発表に引き込まれる蜂巣 耕平 様と深澤 道昭 様

昔の蛭田小学校の校章バッジ。深澤道昭 様からお借りしました。貴重な宝物です。

他校の校章についても調べました。

蜂巣様から発表について感想をいただきました。

深澤様からも発表の感想をいただきました。

とても素晴らしい発表でした。

3年生とても素晴らしかったです!