HIRUTA’S STORY

カテゴリ:徒然なるままに

引っ越し終了 寂しい風景

 3月26日(火)、雨の中、引越しが行われました。

 蛭田小学校の備品等で統合小学校で使われる物は湯津上小学校へ、湯津上小学校で使われない物は蛭田小学校へ運ばれました。

 がらんとした教室と雑多に荷物が運ばれた教室、寂しい風景です。

引越し1引っ越し後の教室引越し2引っ越し後の校長室引越し3

 引っ越し後の図書室

0

閉校式・閉校記念式典 なごり雪でしょうか?

 3月23日(土)、本校の閉校式並びに閉校記念式典を240名以上の方にお集まりいただき、実施しました。

 閉校式では相馬市長より式辞、代表児童の言葉代読、校歌斉唱、校旗返納、教育長による閉校宣言とつつがなく進みました。

閉校式1市長式辞閉校式2校旗返納閉校式3閉校宣言

 閉校記念式典では、実行委員長あいさつ、蛭田小の歴史紹介、壁画プロジェクト紹介、閉校記念歌「わたしの学校」合唱、記念撮影と進む中で、雪が降り始めました。

 最後はバルーンリリースの予定でしたが、ハート型の風船は持ち帰りとし、花火の打ち上げで終了となりました。

閉校式4実行委員長あいさつ閉校式4壁画プロジェクト紹介閉校式5閉校記念歌「わたしたちの学校」閉校式7閉会時の様子

 閉会後も多くの方が片付けをお手伝いくださり、その後も同窓生同士、名残惜しそうにお話しされていました。

 本当に多くの方に来ていただき、私たちの学校〝蛭田小学校〟との別れを惜しむことができました。

 ありがとうございました。

 

0

30日を切る カウントダウン 万里一空

 カウントダウンも30日を切りました。

 6年生の格言は「万里一空」

 「全ての理は一つの空につながる。全ての努力も目指す先は一つ」という意味だそうです。

カウントダウン30-130日までのカウントダウンカウントダウン30-26年生の格言と29日カウントダウン30-3今日のカウントダウン

0

格言

壁が大きければ大きいほど、知恵が生まれる!  

   WBCで日本は見事に優勝しました。表題の格言は、優勝に導いた栗山英樹監督の言葉です。それにしても、いい言葉です。何が起こるかわからない時代だからこそ今後忘れずに持ち続けたい言葉です。まもなく蛭田小学校の令和4年度も締めくくりとなりますが、新しい年度に向けて、みんなで知恵を出し合って頑張りましょう!

春が来ない冬も無い!

0

PRESENT1年生

 先日、1年生が校長室を訪れ、プレゼントを贈ってくれました。とても上手に折ったおりがみと、似顔絵をプレゼントしてくれました。ありがとうね!心がほっこりしましたよ。

おりがみのプレゼント。ありがとうね。

似顔絵まで本当にありがとう。額のたて皺がいいですね。目と耳が特徴だったんだね。

すばらしいPRESENT!

ありがとうね。こころ、ほっこり。

0

o(^o^)oHIRUTA

2023年、いよいよ始まる。

 いよいよ2023年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 しかし、学校の2022年度はまだと3ヶ月あります。この3ヶ月間でどのような目標をもって、4月から始まる2023年度に向かうのかしっかりとイメージを持ちましょう。できれば、目標を紙に大きな文字で自分で書いていつでも目につくところに張っておくといいですよ。今年はうさぎ年です。ひるたっ子一人一人が大きくジャンプできるようにしましょうね。

ちゃちゃまるもノエルも仲良く新しい年を過ごしています。1月10日はみんなで声をかけよう!

とっても上手なビーズアート。すばらしい!

目標に向かって、大きくジャンプ!

0

o(^-^)oHIRUTA

いちご一会とちぎ国体を見てきました

10月8日(土)は見事に晴れました。見てください。この見事なうろこ雲(グリーンパークにて)

このように飾られています。グリーンパーク!

選手を励ますプランタン。メランポジウムが見事に咲いていました。

炬火記念で撮影した写真で作成しているボード。拡大すると…。

とち丸くんと与一くんのところに6年生の写真が使われていました。

みんなで作り上げたいちご一会とちぎ国体! 

0

ワクワク夏休み⑰

空は秋…。そんとくんの解決ランド⑰

 まだまだ、暑い日が続きますね。それはそうと、あと4日で夏休みが終わってしまいます。今思えば、あっという間でした。新型コロナの第7波が始まってしまったので、特にお盆以降はどこにも行けなかったかな?工夫をしながら、充実した時間を過ごすようにしましょう。

夏休み こども心と 秋の空

0

ワクワク夏休み⑯

あっという間に3週間目に突入! そんとくんの解決ランド⑯

 ひるたっ子のみんな、元気ですか?夏休みをどう過ごしていますか?あっという間に時間は過ぎ去って行ってしまいます。夏休み前に自分で立てた、計画表をもう一度見直して、充実した夏休みを過ごそう!

ワクワクすることを考えているか?

0