HIRUTA’S STORY

2023年3月の記事一覧

離任式

今日でお別れ。

 令和4年度の離任式が3月30日に行われました。先生方にもそれぞれの4月が始まります。蛭田小学校に感謝しつつ、ひるたっ子との別れを悲しみつつ…。

蛭田小学校を離れる先生方一人一人があいさつをしました。

あいさつの後、児童からのわかれの言葉と花束を一人一人いただきました。本当にありがとうございました。

児童がつくるお別れロードの中を離任者が歩いて行きます。お別れです。

本当にお世話になりました。

0

修了式

令和4年度修了式

 3月24日、令和4年度の修了式を実施しました。59名とても素晴らしい態度で式に臨み、各学年の代表者が修了証書を授与されました。その後、4月からはじまる進級後の生活に向けて、各学年の代表者がその決意を表明しました。

いよいよ修了式がはじまります。始礼を行います。

5年生、修了証書授与

5年生記念品贈呈。この後4年→3年→2年→1年とても立派な態度でした。

校長式辞

5年生の今年の振り返りと来年度の抱負

4年生代表。

3年生代表。

2年生代表。

1年生代表。

みんな、堂々としていて大きな明るい声で、さらに「ノー原稿」でとても分かりやすく発表していました。

その後、感謝の会が行われました。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

春に向けて、新たなステージへ!

0

o(^o^)oお楽しみ会

KEIDORO 2年生

楽しみにしていた「お楽しみ会」がいよいよ始まる。うれしさのあまり側転。

先生とルールを確認しています。

いよいよ始まります。鬼は2人で始めることにしました。先生も含めてみんな逃げます。

逃走したメンバーを鬼役の二人が追いかけます。いよいよスタートです。

二人の鬼が巧みに捕まえていきます。

リアル逃走中。

あと一人捕まえれば鬼役の勝ちとなります。

鬼役が全員を捕まえました。鬼役の勝ち!

楽しい時間!

0

o(^o^)oお楽しみ会

3年生お楽しみ会 3年生

 3年生は校庭でお楽しみ会を行いました。三角ベースを行いました。

いよいよ始まります。

打ちました。大きいぞ!WBCの選手のようです。

3塁を回った。ホームランか?

お見事!ホームランでした。

これまたホームランでした。

楽しい時間!

0

o(^o^)o発表会

一輪車発表会 4年生お楽しみ会

 本日、4年生では、お楽しみ会で発表する予定であった「一輪車発表会」を行いました。一輪車に乗って発表するのは4年生の女子4名です。「一輪車4姉妹」と呼ばれています。これまでも昼休みに校庭に出て、一輪車の練習を行ってきました。4年生男子と職員室の先生方が観客です。これまでの練習の成果をご覧ください。

いよいよ始まります。まずは空中乗りからです。

こうやって、何も捕まらないでのります。空中乗り!

みんな上手に乗りました。

観客の男子から「オーッ」という声と拍手が響く。

これもすごい。「二人メリーゴーランド」

「3人メリーゴーランド」。お見事!

前後に車輪を動かして、静止しています。「アイドリング」という技です。すごい!

最後に「一輪車にみんなでついて行くゲーム」です。男子が女子の後をついて移動しています。なんだか楽しそう!

なんだか楽しそう!朝礼台まで行って戻ってきました。男子も楽しそう。

最後に記念撮影。「ペッパーミル」

観客となって盛り上げてくれた先生方にお礼を言いました。いいね。

来年は一輪車の輪を広げていこう!

0

格言

壁が大きければ大きいほど、知恵が生まれる!  

   WBCで日本は見事に優勝しました。表題の格言は、優勝に導いた栗山英樹監督の言葉です。それにしても、いい言葉です。何が起こるかわからない時代だからこそ今後忘れずに持ち続けたい言葉です。まもなく蛭田小学校の令和4年度も締めくくりとなりますが、新しい年度に向けて、みんなで知恵を出し合って頑張りましょう!

春が来ない冬も無い!

0

PRESENT1年生

 先日、1年生が校長室を訪れ、プレゼントを贈ってくれました。とても上手に折ったおりがみと、似顔絵をプレゼントしてくれました。ありがとうね!心がほっこりしましたよ。

おりがみのプレゼント。ありがとうね。

似顔絵まで本当にありがとう。額のたて皺がいいですね。目と耳が特徴だったんだね。

すばらしいPRESENT!

ありがとうね。こころ、ほっこり。

0

学童野球②

バトンは引き継がれた!② 湯津上JBC

3月18日実施予定の県北学童野球大会準々決勝は、明日に順延となりました。明日は晴れますので、みんなで応援しましょう!

楽しみは明日へ!

0

学童野球

バトンは引き継がれた! 湯津上JBC

県北学童野球大会が2月末から行われています。本年度9月から湯津上三小学校の合同チームとして各種大会に出場してきました。今回の県北大会では現在ベスト8まで勝ち進んでいます。本日、矢板でベスト4進出をかけて、準々決勝が行われます。みんなで応援しましょう!楽しみです!

プレイボールです!

雄叫びを 上げて並んで礼をして・・・。

0

卒業式

伊藤先生先導で、会場に入場する卒業生。

ピアノの生演奏に合わせてゆっくりと入場する卒業生。曲は「KITE」。

在校生たちの姿勢の良さが6年生に対する気持ちです。真剣そのものです。

一人一人座席の前に並んでいきます。

担任が呼名し、卒業証書を授与していきます。

卒業証書授与。みんな真剣そのものです。素晴らしい態度でした。

 校長式辞  教育委員会祝辞 深澤道昭 様

「わかれのことば」。在校生から卒業生に一人ずつはなむけの言葉を送ります。一人一人、とても心のこもった素晴らしい言葉でした。

卒業生が自分のこれまでの思い出やそれぞれの夢について述べました。在校生に対してあたたかいメッセージを送りました。

在校生の「旅立ちの日に」に合唱の中を、卒業生が退場していきます。いよいよお別れです。

素晴らしい卒業式でした。

6年担任伊藤先生からの黒板メッセージ!

在校生による見送りです。

みんないい笑顔!中学校でも頑張ってくださいね!

保護者と一緒に歩みます。おめでとうございました。

ご卒業、おめでとうございます。

0