HIRUTA’S STORY

2023年10月の記事一覧

壁画プロジェクト2

 10月31日(火)午後、閉校記念事業の壁画プロジェクトの作業がありました。

 今回は壁画の下地のペンキ塗り。7名の保護者と2名の職員での作業です。

 水色と白色にローラーと刷毛できれいに塗ることができました。

壁画ペンキ1水色チーム。鮮やかです。壁画ペンキ2白色チーム。少々苦戦。壁画ペンキ3どちらも鮮やかに塗れました。

0

縦割り班活動 ドッヂボールに花壇づくり

 10月31日(火)のお昼の時間に縦割り班活動がありました。

 全班は班対抗のドッヂボール。高学年児童は低学年児童にボールを渡してあげるなど、みんなで楽しめるよう工夫。

 後半は担当する花壇の整備を行いました。
縦割り班1高学年同士は本気で縦割り班2生き生きとした中学年児童縦割り班3みんな協力して

0

大田原市児童表彰 自分の良さを振り返り

 10月31日(火)1校時、大田原市児童表彰を行いました。

 今年度は13名の児童が健康賞、努力賞、体育賞、親切賞、学芸賞を受賞しました。

 全ての児童にとって、自分の良いところは何か振り返る機会になってほしいなと思います。

児童表彰1学芸賞の3名児童表彰2代表あいさつ児童表彰3記念撮影

0

とうがらし収穫 3年生

 10月30日(月)5時間目、3年生がとうがらしを収穫しました。

 大田原市が日本一の収穫量を誇るとうがらし。

 働き者の3年生は、あっという間にとうがらしを干していました。

とうがらし1先生の説明を聞くとうらがし2みんなで協力して抜くとうがらし3干す

0

修学旅行に行ってきました! 鎌倉・東京

 10月26日(木)・27日(金)で鎌倉・東京の修学旅行に行ってきました。

 6年児童14名は2日間の修学旅行を存分に味わっていました。

 まさに「本気に学ぶ」ひるっ子でした。

修学旅行1鎌倉大仏と修学旅行2鶴岡八幡宮で修学旅行3東京湾ディナークルーズ修学旅行4国会議事堂前で修学旅行5スカイツリー前で

0

那須どうぶつ王国へ 低学年遠足

 10月24日(火)1・2・3年生が那須どうぶつ王国へ遠足に行ってきました。

 快晴のもと、かわりい動物バスに乗って出発。

 たくさんの動物と触れあうことができました。

低学年遠足1かわいらしい動物バスで低学年遠足2迫力の虎低学年遠足3お昼はカレーライス

0

おじいちゃん・おばあちゃん小学生 低学年ブロック

 10月25日(水)午前中、おじいちゃん・おばあちゃん小学生を実施しました。

 1年生は昔の遊び、2年生はお弁当づくりの工作、3年生は長い紙を使っての工作。

 おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらったり、自分の意見を言ったりと・・・・・・。

おじいちゃん・おばあちゃん11年生けん玉遊びおじいちゃん・おばあちゃん22年生お弁当工作おじいちゃん・おばあちゃん33年生長いもの工作

0

シーラー 壁画プロジェクト

 10月24日(火)は壁画プロジェクトで、6名の保護者と2名の教職員が作業をおこないました。

 下地を整えるためにシーラーを塗る作業です。ローラーと刷毛で分担しての作業。

 約30分程度で終了。来週は下地の塗料を塗る作業です。

シーラー1シーラーは2缶シーラー2分担しての作業シーラー32度塗りの際は手慣れた様子

 

0

地域学習 菊の里酒造 宝寿院

 10月16日(月)、2・3年学級が地域学習で菊の里酒造さんと蛭田小発祥の地「宝寿院」を訪問しました。

 快晴のもと、2・3年生は行きは遠足気分だったようですが、帰りは少し疲れた様子。

 身近なところにこんなものがと驚きの連続だったようです。

地域学習1初めての酒造り見学に興味津々地域学習2宝寿院本堂にて地域学習3天井の絵にびっくり

0

下侍塚古墳 こも巻き

 10月24日(火)午前中、下侍塚古墳のこも巻きに参加しました。

 松守会の皆さんや市教育委員会とともに、湯津上小学校の6年生と湯津上中学校の2年生も参加していました。

 来年度からは統合される小学校児童として本校児童も参加するのかなと思います。

こも巻き1下侍塚古墳こも巻き2松守会の方と湯津上中学校生こも巻き3松守会の方と湯津上小学校生

0