HIRUTA’S STORY

2023年7月の記事一覧

田んぼの草取り

 7月28日(金)朝、田んぼの草取りです。

 蜂巣さんの指導のもと、5・6年生が作業です。

草取り1稲と稗の違いを説明草取り2真剣に話を聞く児童草取り3蛭田小として最後の草取り

0

第3回統合準備委員会 校務部会 

 7月27日(木)、湯津上小学校で第3回統合準備委員会 校務部会を実施しました。

 まずは学校運営協議会で承認された、統合小学校の教育目標や目指す学校像、児童像、教師像を共有しました。

 そして、各部会に分かれての検討。そして、共有。検討することは山ほどあります。

第3回統合準備委員会1第3回統合準備委員会2

 

 

0

湯小ウッドチップ 蛭田小に

 現在、湯津上小学校では来年度からのスクールバス利用に向けて木の伐採を行っています。

 7月24日(月)、25日(火)と伐採された木で作られたウッドチップが本校に届けられました。

 本校では、児童昇降口付近に敷き詰めました。

ウッドチップ1水たまりのできやすい児童通路にウッドチップ2植栽の周りに

0

合唱部 夏休みの校舎に歌声を響かせる

 7月25日(火)、合唱部の歌声が校舎のあちこちから聞こえてきます。

 今日から合唱部の夏休み練習スタートです。

 全体練習、パート練習と仕事のしていると、美しい声が疲れを忘れさせてくれます。

合唱部7月1練習計画の説明合唱部練習7月2ボランティアの先生とパート練習合唱部練習7月3涼しいランチルームで練習

0

陸上競技 練習スタート!

 7月25日(火)7:30から陸上競技の練習を始めました。

 梅雨も明け、快晴の朝、まずは日陰でウォーミングアップしてからの種目別練習。

 暑い中も真剣に練習する姿に感動。

陸上練習1全員で日陰でウォーミングアップ

陸上練習2ソフトボール投げグループ

陸上練習3走り高跳びグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

夏休み初日 個人懇談スタート!

 7月21日(金)夏休みがスタートしました。

 21日(金)と24日(月)は個人懇談です。

 児童の4ヶ月の学習の様子が分かるよう、各学年とも作品が掲示されています。

個人懇談1低学年は生活科で育てた朝顔や野菜を持ち帰ってもらいます。

個人懇談24年生では部会行事で作った「親子新聞が」掲示されていました。

個人懇談3高学年では書写や図画工作、総合的な学習の作品も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書写や図画工作、総合的な学習の時間の成果が

0

夏休み前日 全校朝会

 7月20日(木)、夏休み前の全校朝会を行いました。

 湯津上JBCの表彰、学習・生活面のお話、体験入学児童のお別れの言葉。

 あっという間の4ヶ月。楽しい夏休みになりますように。

 夏休み前全校朝会1湯津上JBCの表彰

夏休み前朝会2

低学年と高学年で「夏休みに楽しみなこと」を共有

夏休み前朝会

あ:あいさつ い:家での手伝い う:運動 え:笑顔で お:お勉強

夏休み前全校朝会4

体験入学児童のお別れの言葉

0

音楽集会 4年生 楽器や動作も

 7月19日(水)の朝は音楽集会。4年生の発表です。

 最初は動作を入れた詩の音読、次に途中楽器演奏を含む歌、そして全校児童で「パワフルパワー」。

 1年生からは「楽しかった!」高学年は「工夫していた。」「たくさん練習していた。」等の感想が述べられました。

音楽集会1音楽集会2音楽集会3

0

ストップ温暖化!5年生環境学習

 7月14日(金)、5年生は県地球温暖化防止活動推進センターの出前講座でした。

 県地球温暖化防止活動推進員等3名の方が来校されての学習です。

 5時間目は動画を使ったクイズ、6時間目はグループワーク。意欲的な5年生です。

5年環境学習15年環境学習25年環境学習3

0