HIRUTA’S STORY

2023年7月の記事一覧

体験たっぷり!6年社会科見学

 7月14日(金)は6年生の社会科見学。

 那須風土記の丘那珂川館→湯津上館→蛭田富士山古墳のコース。

 那珂川館では、学芸員さんによる解説の他、勾玉作りに火起こし体験と充実した内容でした。

6年社会科見学16年社会科見学26年社会科見学3

0

中学生 朝のあいさつ運動

 7月13日(木)、中学生があいさつ運動に来てくれました。

 児童の中には卒業生である中学生に抱きつく児童も。先生方も成長した卒業生と語り合えてうれしそう。

 朝から笑顔のいい時間です。

あいさつ運動1あいさつ運動2あいさつ運動3

0

カブトムシ寄贈 児童の朝は興奮

 7月13日(木)、地域の方がカブトムシを10匹以上寄贈くださいました。

 理科室にあった飼育カゴに入れて職員室近くに置いておいたところ、児童は興奮した様子。

 この後、希望する学級で飼育していく予定です。

カブトムシ1カブトムシ2

0

少し緊張!授業参観と学年保護者会

 7月12日(水)の午後は授業参観と学年保護者会でした。

 多くのクラスで道徳の授業。最初は緊張して静かな様子。しかし、後半は手を挙げて元気に発表。

 自分の思いは伝えられたかな?

授業参観1授業参観2授業参観3

0

4年生 福祉の学習 

 7月11日(火)、4年生が福祉の学習を行いました。

 今回は市社会福祉協議会の方と社会福祉法人「京福会」の方(近くのほのぼのを運営)が講師。

 動画で福祉の仕事を知ったり、ペアで車椅子体験をしたりと真剣に学んでいました。

福祉の学習1福祉の学習2福祉の学習3

0

七夕集会 6年生の紙芝居

 7月7日(金)の朝は七夕集会でした。

 6年生による紙芝居、スクリーンにも絵を映して全員児童が見やすく工夫・

 織り姫と彦星のお話をわかりやすく紙芝居で紹介していました。

七夕集会1七夕集会2七夕集会3

0

朝の読み聞かせ 7/6

 7月6日(木)は保護者ボランティアさんによる朝の読み聞かせでした。

 妖怪の話など、夏らしいお話を楽しんでいました。

 「なんで『ござる』なの?」と質問の声も上がり、楽しい時間でした。

朝の読み聞かせ7/6 1朝の読み聞かせ7/6 2

0

ひるたスターフェスタ2023

 7月5日(水)、児童会で七夕飾りを掲示していました。

 「○○が上手になりますように」「○○の選手になれますように」「友達と仲良く○○できますように」と色々な願いが飾られていました。

 中には「世界が平和になりますように」といった大きな願いもあり、保護者の皆さんにもぜひ見ていただきたいと思いました。

ひるたスターフェスタ

 

0