HIRUTA’S STORY

2022年12月の記事一覧

o(^o^)o読書集会

多読賞表彰と読み聞かせ 図書委員会

 12月20日に図書委員会の主催による読書集会を実施しました.はじめに各学年の多読賞の表彰を行いました。その後、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせを聞きました。とてもほっこりとした時間となりました。

多読賞の表彰を行いました。各学年1名ずつ表彰しました。

スクリーンに絵本の絵を写しながら読み聞かせを行いました。

読み聞かせの語り方が上手でつい絵本の世界に引き込まれてしまいます。

クイズを出しながら行いました。とても楽しいクイズです。どんな動物が登場してくるかな?

ともてほっこりとした時間でした。

とてもよく聞いていました。

ほっこりとした時間 

0

o(^o^)o科学⑤

ペットボトルロケットの発射! VOL.5

今日は空気を入れるだけで飛ばします。飛ぶのか?

ロケットは見事に飛びました。そして、質問コーナーです。さまざまな質問がでました。「どうして空は青いんですか?」

6年生の代表がお礼を言って終わりました。素晴らしかったですね。

世の中の99%は科学の知識で説明できる。

0

o(^o^)o科学③

科学で遊ぼう!VOL.3

 

今度は音の不思議について実験を行います。

先生たちも実験に加わりました。さまざまな長さのパイプを持って曲を演奏しました。すごい!

みんな元気に答えています!

0

o(^o^)o科学②

科学で遊ぼう! VOL.2

液体の色がビーカーに入れるたびに次々に色が変わってしまします。どーなってるんだ、一体!

BTB溶液がその色の変化を起こしているんだって!

0

o(^o^)o科学①

科学で遊ぼう! こども総合科学館

 12月20日の3校時と4校時に栃木県こども総合科学館から講師をお招きして、「科学で遊ぼう!」という出前講座を聴きました。体育館で全学年で聞きました。音の不思議、視覚の錯覚、ペットボトルロケット、作用・反作用、慣性の法則などを実験を通して、楽しくわかりやすく学ぶことができました。また聞きたい!

 

イケメンの先生の話で実験が始まります。ワクワク!

先生の質問に元気に手を上げるひるたっ子

まずは視覚の実験です。はっきりと見える仕切りをボールが通り抜けていってしまいます。どうして?

0

o(^o^)o文化庁公演⑧

そして、グランドフィナーレへ

謝辞を述べる6年生

花束贈呈。素晴らしい合唱の時間をありがとうございました。

アンコール曲はなんと「旅立ちの日に」!イントロで涙がこぼれました!

ブラボー!ブラボー!感動と感謝!

0