HIRUTA’S STORY

2023年6月の記事一覧

4年生 社会科見学

 6月29日(木)午後、4年生の社会科見学でした。

 担任の先生と教頭先生の引率で市のクリーンセンターに行ってきました。

 初めての場所とあって興味津々。何事にも意欲的な4年生です。

社会家見学1社会科見学2社会科見学3

0

ありがとうタイム

 6月21日(水)の朝の時間は日頃の「ありがとう」を振り返る時間でした。

 日頃の「ありがとう」をカードに書いた児童が校長室前の掲示に貼っていました。

 授業のこと、運動のこと、遊びのこと、宿泊学習のこと等々、様々な「ありがとう」があふれています。

ありがとう1ありがとう2ありがとう3

0

第2回学校運営協議会

 6月28(水)、湯津上小学校を会場に湯津上地区の第2回学校運営協議会を実施しました。

 今回は、湯津上小学校の授業参観及び施設説明と熟議でした。

 熟議は新生小学校の学校教育目標と来年度以降の学校運営協議会等の組織等について行われました。

第2回学校運営協議会1第2回学校運営協議会2第2回学校運営協議会3

0

3年生で交通安全教室

 6月28日(水)、3年生を対象とした交通安全教室を実施しました。

 交通安全協会の方を講師に招き、実際に自転車を使った教室です。

 児童は真剣な眼差しで話を聞き、注意深く自転車に乗っていました。

交通安全教室1交通安全教室2交通安全教室3

0

5年生で国語の研究授業

 6月26日(月)、5年生で国語の研究授業を行いました。

 今井むつみさんの「言葉の意味が分かること」について、筆者の考えについて自分の意見をもち、交流しました。

 放課後、授業研究会を開き、教職員も学びを深めました。

研究授業1研究授業2研究授業3 

0

思春期健康教室 6年生

 6月26日(月)の午後、6年生を対象とした思春期健康教室を実施しました。

 那須町在住の助産師の先生による講座。「生命誕生」をテーマに受精から胎児成長までの内容です。

 妊婦ジャケットやほのちゃん人形を使った体験的な学習もあり、6年生は真剣な眼差しでした。

思春期健康教室1思春期健康教室2思春期健康教室3

0

じいちゃんズ13で校庭すっきり!

 6月24日(土)は今年度第1回のじいちゃんズの活動日でした。

 今回は13名の方に参加いただき、草刈り、植栽の剪定等を実施してくださいました。

 さすがベテランの技で校舎前の斜面や低学年遊園地の前は見違えるようになっています。

じいちゃんズ1じいちゃんズ2じいちゃんズ3

0

4年生もランチルーム給食

 6月23日(金)から4年生もランチルーム給食開始。

 1・2年生に話しかける4年生の姿が微笑ましく感じます。

 今日の給食は味おこわ、鶏肉の照り焼き、生揚げのそぼろ煮、根菜のごま汁、牛乳。

4年もランチルーム14年生もランチルーム24年生もランチルーム3

0

朝の読み聞かせ

 6月23日(金)の朝の時間は、担任の先生以外による読み聞かせでした。

 私は6年生に向けて「たいせつなこと」を読み、「99%の小学生が気づいていないウェルビーイングの魔法」を紹介しました。

読み聞かせ1読み聞かせ2読み聞かせ3

0