HIRUTA’S STORY

2023年2月の記事一覧

o(^o^)o児童活動

6年生を送る会実施 5年生企画活動

 本日10時15分から6年生を送る会を体育館で実施しました。これまで2年間全体で集まって実施することができませんでした。3年ぶりに全員で6年生を送る会を行うことができました。とても準備が素晴らしく、企画も素晴らしく、全体をとおしてとても心のこもった素晴らしい会になりました。

飾り付けもすばらしい。コンピュータも使いながら5年生が会を運営しました。

いよいよ始まります。5年生全員真剣な表情です。

式次第です。

5年生の係の先導で、6年生が入場してきます。

6年生も緊張気味です。伊藤先生が6年生児童に同化していますね。

6年生と伊藤先生が席に着きました。いよいよ開会です。

司会も5年生が担当しました。

全員で行うドッチボールについて説明しています。1年生だけが上から投げることができます。2年生から6年生、それと先生たちは下から転がしてあてます。ボールは5個使用します。

みんなハッスルしています。

みんな逃げるのがうまいね。

みんな頑張っています。

今度は縦割り班でクイズに答えていきます。面白い問題ばかりです。

みんな必死に問題の解答をホワイトボードに書いています。

まずは1,2年生から6年生へのプレゼントです。かわいいね。

こんどは3年生からのプレゼントです。

4年生からのプレゼントです。

5年生からは横断幕のプレゼントです。すごい!すごい!ハートハートハートハートハート

6年生からはナウい御礼ダンスです。エレガントな踊りにみんなうっとり。

HABITを踊っています。実はこの中に担任の伊藤先生もいるのですが、6年生にあまりにも溶け込んでいるため、探すのに一苦労です。どこにいるの?

バッチリ決まりました。しかし、伊藤先生はどこにいるの?「伊藤先生をさがせ!」

5年生にエスコートされ6年生が退場します。

あまりにもすばらしい送る会でした。

0

o(^o^)o授業探訪

探求学習の結果を発表しました。 3年生雄飛が丘タイム(総合的な学習の時間)

 本年度、3年生は総合的な学習の時間に、蛭田小学校の校章を調べようという内容で探求学習が始まりました。はじめに校長室を訪れましたが、校長室でも校章に描かれている植物が何なのかは確実にわかりませんでした。どうしても調べたい3年生は教室を飛び出し、地域のゲストティーチャーに聞くことにしました。授業で調べるたびに、新たな疑問が湧き出てきて、調べた内容も膨大になりました。

 今日はその学習の発表を行いました。調べ学習に探求学習に協力してくださった、蜂巣耕平 様と深澤道昭 様を教室にお招きして発表を聞いていただきました。

3年生にエスコートされていよいよ授業に向かいます。

協力しながらまとめたプレゼンテーションです。

大きな声で分かりやすい発表が始まりました。

ペアーやトリオを組んで全員が発表しました。発表以外の時も真剣に聞いています。

ゆずと湯津上の関係。

湯津上村のマークです。校章からスタートしていろいろ探求が広がりましたね。

大田原市のマークも調べました。何色なのかのクイズを出しながら発表しました。

探求はここから始まりました。

ヤツデなの?いやいや・・・違います。

3年生の発表に引き込まれる蜂巣 耕平 様と深澤 道昭 様

昔の蛭田小学校の校章バッジ。深澤道昭 様からお借りしました。貴重な宝物です。

他校の校章についても調べました。

蜂巣様から発表について感想をいただきました。

深澤様からも発表の感想をいただきました。

とても素晴らしい発表でした。

3年生とても素晴らしかったです!

0

o(^o^)o児童活動②

HIRUTA SMILE 3 VOL.2  6年生企画

 今回は6年生が企画したHIRUTA SMILE3「しっぽ取り」の模様をご紹介します。

絶好の天気に恵まれました。青空をバックに国旗がまぶしい!

「しっぽ取り」の開会式です。

いよいよ始まります。わくわくですね。

みんな真剣です。チーム戦なので見ていてとても面白いです。

白熱しています。

閉会式で結果発表と表彰です。

優勝チームには手作りのメダルが贈られました。すばらしい!

素晴らしい企画!

0

o(^o^)o児童活動

HIRUTA  SMILE3 大成功  6年生企画

 「HIRUTA SMILE」とは 2020年度の6年生が、新型コロナの感染拡大を受けて、制約の多い学校生活で少しでも楽しい学校生活の思い出を作ろうとして考えてくれた企画です。昨年度の6年生も引き継いで「HIRUTA  SMILE 2」を企画して実施しました。今年の6年生は、ちょうど始まって3年目になります。そこで「HIRUTA  SMILE 3」というわけです。

 今年も、なかよし班でごとに参加してゲームを楽しみました。2日間にわたって行われ、1日目は室内でクイズ大会やボーリング大会などを行いました。2日目は「シッポ取り」を行いました。とてもエキサイティングでした。

6年生が作ったコンピュータの問題をみんなで解きます。

様々な教室にミッションが仕掛けられています。参加者はリアルすごろくのように進んでいきます。わくわく!

体育館ではわなげがありました。けっこう盛り上がっています。

最後に6年生から〆の話で終了しました。すばらしい!

自分たちで考えたゲームより楽しいゲームは無い!

0

お知らせ

横断旗をいただきました。

 本日、株式会社館林工業 様から横断旗をいただきました。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。  

0

o(^o^)o図書委員会

PCガチャ玉で図書貸し出し 図書委員会

 また、図書委員会が新しい企画で本の貸し出しを始めました。これまでも毎年この時期、「新年図書福袋」などたのしい企画を行ってきました。今年は、プログラムソフトで作成した「PCガチャ玉」で本を貸し出す企画を行いました。

大賑わいの図書室。みんな「PCガチャ玉」が引きたくてやってきました。

緑のボタンを押すと、上の数字がガチャ玉として下に出てきます。

その数字は図書整理番号で、そのジャンルの本を借りるというルールです。偏りなくさまざまな本を読むために考え出されました。

先ほどは「1」が出たので、「哲学、宗教」から本を借りるというルールです。

みんな興味しんしんです。

かわいいね。みんな並んでいます。

図書室、大繁盛です。

本の世界にようこそ!

0

お知らせ

重要なお知らせ

左側の、「お知らせ」ボックスに「ゼロ!ネットトラブル 今、子どもとインターネットについて話そう!」という資料を載せましたので、ぜひお子様と一緒にご覧ください。

0

o(^o^)o節分

鬼、現る! 2月3日節分 in HIRUTA

A:どうやら蛭田にが現れたらしいな。

B:そうなんだよ。なんでも、10時15分ごろ、業間の時間を狙っていたみたいだよ。

A:そうなんだ。今年のはどうだった?

B:いつになくモチベーションが高かったようで、の決めポーズもいつもより5秒も長くやっていたらしい。

A:ひるたっ子たちはどうだった?

B:大きな元気な声を出して、新聞紙で作った大きめの豆でを追い払っていたらしい。

A:今年も元気に追い払っていたんだね。

職員室前に、、現る!

あまり怖がっていませんね。

一緒になってポーズをとっていますね。鬼はかなりモチベーションが高いのに。

鬼を追い払わないとね。

突然3年生が登場。やっと「鬼は外」をし始めました。1,2年生も一緒にやり始めました。

鬼もやっとモチベーションが高まってきました。

かなり本格的に鬼を追い払い始めていますね。

鬼もかなりまいってきました。

鬼が退散します。

6年生はかなり冷静に対処していました。鬼もたじたじ。

鬼が退散していきます。鬼を見送っているのかな?

鬼は外、福は内。

0

o(^o^)oあいさつ運動

中学生、母校に帰る! 雄飛が丘学園

 本日朝、中学生が母校に帰り、登校してくる小学生に対してあいさつ運動を展開しました。とてもさわやかな活動でした。

中学生による明るく元気なあいさつ。すばらしい!

今回また、新たなあいさつポーズを考えてくれました。

今日は風が強いため、昇降口付近であいさつ運動を行いました。

みんなとてもうれしそうです。

ちょっとはにかみながらあいさつする姿がいいですね。

元気なあいさつから一日が始まる。

0