HIRUTA’S STORY

2022年9月の記事一覧

o(^-^)oHIRUTA

PRESENT 2年生

 昼休みに校長室をノックする音が聞こえたので、「どうぞ」というと、2年生が「失礼します」と言って入ってきました。男の子が水槽を持っていました。「どうしたの?」と聞くと「校長先生、タガメがいました」ということで、見せに来たのでした。ありがとうね、2年生。

ブランコにいたのだそうです。「タガメ」。

なかなか見られない絶滅危惧種「タガメ」。HIRUTAでは比較的よく見られます。

いつ見てもすばらしいフォルム「タガメ」。

ありがとう。

 

0

o(^-^)oHIRUTA

本日HIRUTAは宇宙の日 HIRUTA全学年リモート

 各学級(6学級)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)をリモートで直接つないで、4校時に日本の宇宙開発について学びました。JAXAの展示ブース(無料で見学することができる)の中にカメラを入れて、これまでの日本が開発したロケットや人工衛星、宇宙服などを直接見ることができ、どの学年のひるたっ子たちも大興奮でした。説明の途中で質問タイムがもうけられ「宇宙空間に行くと身長が伸びるんですか」「宇宙空間では筋力トレーニングは必要なんですか」などの質問に丁寧にお答えいただきました。宇宙空間では身長が間違いなく伸びるのだそうです。さらに、必ずアストロノーツは宇宙空間では筋力トレーニングを毎日2時間ぐらいはやっているそうです。

いきなり画面に映し出された、ロケットを見て驚き!ロケットの下の人と比較するとロケットの大きさが分かります。巨大!

画面に釘付けの3年生。

このようなパンフレットを見ながら説明を聞きます。

地球儀がおいてあります。透明の部分が成層圏です。

人工衛星も展示されています。

6年生も釘付け。

データ中継技術も日本は発達しています。

あこがれの宇宙服です。これは着てみたい。

アルファベットが逆(鏡文字)になっています。手首のところに鏡があってそれに映して見るからなんだって。

6年生の質問。

6年生の質問②

ISS国際宇宙ステーション

これまでの日本が自主開発したロケットの歴史。

日本で初めて作られたペンシルロケット。本当に小さいロケットから始まりました。

画面をじっと見つめる4年生。

宇宙が身近になりました。

0

ワクワクHIRUTA

湯中の生徒が母校であいさつ 雄飛が丘学園

 今日は、湯津上中学校の生徒が母校を訪れて、小学生児童にあいさつ運動を行う日。小学生は頼もしいお兄さん、お姉さんのあいさつに、元気に答えていました。本校の木曜日は毎週English Dayなので、「Good Morning!」「How are you?」「I'm fine.」とあいさつをし合っていました。

♬♫朝焼けの光の中に立つ影は…、「湯中生!」♪。ひるたっ子は今日を楽しみにしていました。

元気にあいさつ。

続々と登校!みんな素晴らしいあいさつ。湯中生、頼もしい!

中学生からあいさつされて、うれしい笑顔!

湯中の3年生が今日の活動について話をして、今日は終了です。頼もしい!かっこいい!また、待ってます❤❤❤

かけるあいさつは、うけるあいさつの

100万倍の価値がある!

0

ワクワク授業記録

雲のでき方 5年生理科

 今日の5年生の理科の授業では、雲のでき方について学習しました。とても良い天気で、雲も少し青空の中に浮かんでいる、雲のでき方の授業を行うにはうってつけの天気でした。

まずは教室で先生の説明を受けて。

みごとな天気です。秋晴れ。

みんなで外に出て、HIRUTAの広いそらで観察をします。

「黒く塗った透明半球」(「雲量観察ドーム」※教頭先生が調べてくれました。)を地面に置いて、半球に映り込んだ雲の割合で曇りなのか晴れなのかを判断します。

みんなで今日の雲の様子を観察しています。

雲量観察ドーム

0

ワクワクHIRUTA

音読・音楽集会実施 1年生

 今日は、音読・音楽集会の日。発表は1年生です。このステージのために、HIRU休みや、休み時間を使って練習してきました。とても素晴らしい発表に先輩たちも感心していました。

一人一枚ずつ、絵を描いて音読をしていました。素晴らしい表現です。

みんなで音読しました。

全員でかわいいハチになって「ブン、ブン、ブン」と歌に合わせて踊りました。

1年生の踊りを見て、即座に先輩たちも踊りました。素晴らしいです。

TOY STORY です。

先輩たちから感想が多く寄せられました。

先輩たちから、一生懸命発表する1年生に賞賛のコメントが多数発表されました。

そして、ひるっ子まつりへ!

0

ワクワクHIRUTA

那須地区小学校陸上競技大会に出場 

 去る9月9日の市内小学校陸上大会の結果、上位6位に入賞した児童が本日の那須地区大会に出場しました。HIRUTAからは、6年男子走り幅跳び、6年男子ボール投げ、5年男子4×100mリレー、5年男子100m、5年男子ボール投げに出場しました。みんな精一杯がんばりました。6年男子走り幅跳びと5年男子100mが見事に6位入賞を果たしました。おめでとうございます。次回の朝会で賞状を伝達いたします。

HIRUTA!

0

ワクワクHIRUTA

那須地区音楽祭へ参加! 合唱部

 9月26日、くろいそみるひぃホールで那須地区音楽祭が開催されました。3年ぶりの開催です。会場のでの写真撮影はできませんでしたので、練習風景を掲載いたします。

全校児童の前でリハーサルを行ったときの写真です。本番さながらに行いました。

「きみの代わりはいないから」

すばらしい合唱です。

HIRUTAの響き! 

0

ワクワク授業記録

薬物乱用防止教室実施! 5・6年生

 本日4校時目に5・6年を対象に、薬物乱用防止教室を実施いたしました。栃木県警察署から「きらきら号」を招いて施しました。DVDを見た後で、ゼッタイに立ってはいけない薬物乱用に関してお話しをいただきました。

はじめにお話しをいただきました。

薬物という言葉の意味と薬物乱用とはどのようなことをいうのかの説明を聞きました。

説明を真剣に聞くひるたっ子たち。

薬物の標本。

DVDを見て学びました。

自分の身は自分で守る!

 

0

ワクワク授業記録

中学校の先生に教わりました。 雄飛が丘学園授業交流

 今日は中学校から関谷有香先生がひるたっ子のために授業をしてくださいました。1校時には5年生、2校時は4年生、3校時は3年生に授業を行ってくださいました。中学校にある楽器を持ってきてくれて、実際に持たせてくれました。

 1校時 5年生 

5年生はオーケストラで使用する楽器について学びました。

 2校時 4年生 

とても良い姿勢で関谷先生の話を聞く4年生。

こんなにたくさんの楽器をもってきてくれました。

実際に楽器をもたせてくれました。「いがいに軽い!」などといっていました。トランペットとホルンを持つ4年生。

 3校時 3年生 

3年生は木管楽器(フルートなど)について学びました。いくつボタンが付いているのか一心不乱に数えていました。

とても勉強になりました。

0

ワクワク校外学習

水遊園を見学しました。 1・2年生

 午前中に1,2年生はなかがわ水遊園に行ってきました。水遊園の肩からお話しを聞いたり、キーホルダーを作ったり、とても充実した時間を過ごしました。

いよいよ出発します。

これから見学。ワクワクします。

熱帯の海の中。サンゴがきれいです。

色とりどりの熱帯魚。

お話しを聞きました。

みんなでキーホルダーを作りました。

泳いでいるところがよく見える!

1年生記念撮影

2年生記念撮影

とーっても勉強になりました。

0