HIRUTA’S STORY

2022年9月の記事一覧

o(^-^)oHIRUTA

PRESENT 2年生

 昼休みに校長室をノックする音が聞こえたので、「どうぞ」というと、2年生が「失礼します」と言って入ってきました。男の子が水槽を持っていました。「どうしたの?」と聞くと「校長先生、タガメがいました」ということで、見せに来たのでした。ありがとうね、2年生。

ブランコにいたのだそうです。「タガメ」。

なかなか見られない絶滅危惧種「タガメ」。HIRUTAでは比較的よく見られます。

いつ見てもすばらしいフォルム「タガメ」。

ありがとう。

 

0

o(^-^)oHIRUTA

本日HIRUTAは宇宙の日 HIRUTA全学年リモート

 各学級(6学級)とJAXA(宇宙航空研究開発機構)をリモートで直接つないで、4校時に日本の宇宙開発について学びました。JAXAの展示ブース(無料で見学することができる)の中にカメラを入れて、これまでの日本が開発したロケットや人工衛星、宇宙服などを直接見ることができ、どの学年のひるたっ子たちも大興奮でした。説明の途中で質問タイムがもうけられ「宇宙空間に行くと身長が伸びるんですか」「宇宙空間では筋力トレーニングは必要なんですか」などの質問に丁寧にお答えいただきました。宇宙空間では身長が間違いなく伸びるのだそうです。さらに、必ずアストロノーツは宇宙空間では筋力トレーニングを毎日2時間ぐらいはやっているそうです。

いきなり画面に映し出された、ロケットを見て驚き!ロケットの下の人と比較するとロケットの大きさが分かります。巨大!

画面に釘付けの3年生。

このようなパンフレットを見ながら説明を聞きます。

地球儀がおいてあります。透明の部分が成層圏です。

人工衛星も展示されています。

6年生も釘付け。

データ中継技術も日本は発達しています。

あこがれの宇宙服です。これは着てみたい。

アルファベットが逆(鏡文字)になっています。手首のところに鏡があってそれに映して見るからなんだって。

6年生の質問。

6年生の質問②

ISS国際宇宙ステーション

これまでの日本が自主開発したロケットの歴史。

日本で初めて作られたペンシルロケット。本当に小さいロケットから始まりました。

画面をじっと見つめる4年生。

宇宙が身近になりました。

0

ワクワクHIRUTA

湯中の生徒が母校であいさつ 雄飛が丘学園

 今日は、湯津上中学校の生徒が母校を訪れて、小学生児童にあいさつ運動を行う日。小学生は頼もしいお兄さん、お姉さんのあいさつに、元気に答えていました。本校の木曜日は毎週English Dayなので、「Good Morning!」「How are you?」「I'm fine.」とあいさつをし合っていました。

♬♫朝焼けの光の中に立つ影は…、「湯中生!」♪。ひるたっ子は今日を楽しみにしていました。

元気にあいさつ。

続々と登校!みんな素晴らしいあいさつ。湯中生、頼もしい!

中学生からあいさつされて、うれしい笑顔!

湯中の3年生が今日の活動について話をして、今日は終了です。頼もしい!かっこいい!また、待ってます❤❤❤

かけるあいさつは、うけるあいさつの

100万倍の価値がある!

0

ワクワク授業記録

雲のでき方 5年生理科

 今日の5年生の理科の授業では、雲のでき方について学習しました。とても良い天気で、雲も少し青空の中に浮かんでいる、雲のでき方の授業を行うにはうってつけの天気でした。

まずは教室で先生の説明を受けて。

みごとな天気です。秋晴れ。

みんなで外に出て、HIRUTAの広いそらで観察をします。

「黒く塗った透明半球」(「雲量観察ドーム」※教頭先生が調べてくれました。)を地面に置いて、半球に映り込んだ雲の割合で曇りなのか晴れなのかを判断します。

みんなで今日の雲の様子を観察しています。

雲量観察ドーム

0

ワクワクHIRUTA

音読・音楽集会実施 1年生

 今日は、音読・音楽集会の日。発表は1年生です。このステージのために、HIRU休みや、休み時間を使って練習してきました。とても素晴らしい発表に先輩たちも感心していました。

一人一枚ずつ、絵を描いて音読をしていました。素晴らしい表現です。

みんなで音読しました。

全員でかわいいハチになって「ブン、ブン、ブン」と歌に合わせて踊りました。

1年生の踊りを見て、即座に先輩たちも踊りました。素晴らしいです。

TOY STORY です。

先輩たちから感想が多く寄せられました。

先輩たちから、一生懸命発表する1年生に賞賛のコメントが多数発表されました。

そして、ひるっ子まつりへ!

0