HIRUTA’S STORY

2022年10月の記事一覧

o(^-^)oおじいちゃん・おばあちゃん・小学生

おじいちゃん・おばあちゃんといっしょ 3年生

 3年生は、4時間目に体育館で、「ふろしきをつかってみよう」という授業を行いました。風呂敷で大きめなビンを包んでもってみたり、スイカの代わりにバスケットボールをつつんでみたりしました。みんなおじいちゃん、おばあちゃんに教わりながらじょうずにつつむことができました。

ふろしきでの包み方の映像を見てから、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょにつつみました。

ふろしきでつつめないものはありません。日本人の素晴らしい知恵です。

0

o(^-^)oおじいちゃん・おばあちゃん・小学生

おじいちゃん・おばあちゃんといっしょ 2年生

 3校時に2年生では体育館で、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょにおもちゃを作りました。いとでんわやパッチンうさぎ、でんでん太鼓などを作りました。とてもじょうずに作ることができました。作った後は、おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに遊びました。

 

いよいよおもちゃ作りがはじまります。

設計図をみながらいっしょにつくります。

とってもじょうずな絵を描くことができました。ゴムで飛び跳ねるおもちゃです。

とってもよく飛び跳ねるおもちゃをつくりました。すごい!

 糸でんわでコミュニケーション。小さな声がはっきり聞こえる。なんだか楽しい。

0

o(^-^)oおじいちゃん・おばあちゃん・小学生

おじいちゃん・おばあちゃんといっしょ 1年生

 2時間目に、おじいちゃん・おばあちゃんを学校にお招きして、体育館で授業を行いました。今日は、「昔からつたわるおもちゃで遊ぼう」です。とっても楽しそうに遊んでいました。わなげ、おてだま、おはじき、竹とんぼ、けん玉、折り紙で、各コーナーに分かれて遊びました。おじいちゃん、おばあちゃんじょうずですね。

おはじきで遊びます。

竹とんぼを飛ばします。高く飛ばそう!

折り紙でハートを折りました。

いっしょに輪投げをしました。なかなかむずかしかったです。

けん玉で遊びました。

お手玉であそびました。

ほっこりとした時間

0

o(^-^)oリモート学習

烏山の太鼓店とリモートを実施

 烏山の寺澤泰子店様とリモートで結び、佐良土小4年、湯津上小4年、蛭田小4年・5年で同時に学習をしました。蛭田小学校から特派員を派遣して、伝統的な和太鼓の製作について、烏山の伝統的な祭り・山あげまつりについて、大太鼓の実演などをLIVEで視聴しました。視聴した児童から質問が出され、学習が深まりました。

リモートで竹で組む加工について説明をしていただいているところです。

説明を真剣に聞く。

説明にも熱が入ってきます。和太鼓の製作について

 佐良土小、湯津上小、蛭田小で同時にリモートで話を聞いています。

 質問をしています。

0

(((o(*゚▽゚*)o)))修学旅行14

ただいまとお帰り

那須塩原に新幹線が止まりホームに降りると、HIRUTA7にカメラを向ける方がいました。ホームまでお迎えに来てくれていたのでした。改札を通るとお父さん、お母さんたちがHIRUTA7を暖かく迎えてくれました。

暖かいお迎え

0

o(^∇^)o修学旅行13

これから帰ります

すべての見学、体験を終了したHIRUTA7。東京駅の歴史的建造物の前で記念撮影をして、いよいよ栃木に帰ります。

17時16分発 新幹線で帰ります。

18時24分 那須塩原着の予定です。

お迎えをよろしくお願いいたします。

 

0

o(^▽^)o修学旅行12

Team lab体験

これはすごい。言葉にできない不思議な空間。鏡、花、🌸、暗闇、光が絡み合って非日常的な空間に私たちを引き込みます。

水の中に鯉が泳いでいる。体に触れると花びらになります。

ボールに触ると色が変わります。

床が全て鏡なので無重力空間にいるようです。

花🌼🌸💐の宇宙

メルヘンな世界に浸るHIRUTA7

最後の体験

0

o(^▽^)o修学旅行11

科学未来館見学

10時からお台場近くの科学未来館を見学しました。外から修学旅行特派員と4年、5年生との間でG-meetで結んで、科学未来館周辺の様子を紹介しました。

世界1のウォーターフロント

大きすぎて写真に入りません。

天気が良すぎ、雲ひとつない

0

o(^_^)o修学旅行⑩

国会議事堂見学❗️

45分をかけて、ゆっくり議事堂内を見学しました。意外にも階段がきつかったです。

いよいよ見学が始まります。

0

o(^o^)o修学旅行⑨

ブローギャスボード

食べ放題の朝食です。みんな悔いなく食べました。今日ももりもりがんばります。

朝から晴れてます。

0