HIRUTA’S STORY

2022年10月の記事一覧

o(^-^)oHIRUTA

 

 9月30日に、5・6年生による準備活動を行い、本日稲刈りを実施しました。4月に種籾から苗を育て、5月に田植えを行いました。そして、いよいよ今日は稲刈りです。たわわに実った稲を59名全員で刈り取ります。

はっての材料の竹を運ぶ5・6年生。(9月30日)

実際に稲を刈り取り「はって」にかける束を作る練習をしました。

「はって」に稲穂をかける。

開会式で蜂巣耕平さんから説明をうけるひるたっ子

とてもよく聞いています。

6年生がバケツをもっていよいよ田んぼに移動です。

今日の天気は薄曇り、無風。熱くもなく、寒くもなく、絶好の稲刈り日和です。

稲穂が光り輝いています。豊作です。

6年生が実際にやって見せて、その後1年生が刈っています。

とても上手に刈っています。

このような束は5・6年生が作ります。これが難しいんです。

なかよし班で1・2年生から稲を刈り、その後、3・4年生が刈っていきます。

5・6年生が束ねた稲を「はって」のそばまで運びます。

みるみるうちに、「はって」が一杯になってきました。

「自然乾燥で食べる米が一番うまいんだ!」

 

5・6年生が最後に蜂巣様にあいさつをして終了しました。

0