HIRUTA’S STORY

2023年4月の記事一覧

楽しく天狗踊り練習

 4月28日(金)の午後、地域の指導者の方3名をお招きして天狗踊りの練習を実施しました。

 指導者の皆さんの見本の踊りを見た後、3班に分かれて練習しました。

 6年生は4年前を思い出したのか、自分たちで声をかけて練習していました。練習後にも細かな振りについて質問していて、6年生の運動会への思いを強く感じました。

天狗踊り1天狗踊り2天狗踊り3

0

スポーツ集会はドッジボール

 4月28日(金)、体育委員会主催のスポーツ集会がありました。

 低中高学年の3つのブロックに分かれた紅白ドッジボール戦です。

 高学年は高スピードの戦い、中学年は中速で、低学年は転がしドッジボールと、それぞれ盛り上がっていました。

スポーツ集会1スポーツ集会2スポーツ集会3

0

かみなり汁?

 4月28日(金)の給食は、ごはん、白身魚フライのみそだれかけ、和風マカロニサラダ、かみなり汁、牛乳。

 「かみなり汁」って何?と思いませんか?

 調べてみると、豆腐を油で炒めると「バリバリ」と雷のような音がすることから名付けられたそうです。

 ごま油の風味がきいておいしかったです。

4.28の給食

0

部活動 見学してきました

 今年度の部活動は4月25日(火)からスタートしています。

 27日(水)の放課後、バレーボール部と野球部の活動を見学してきました。

 どちらの部も初心者の3年生も入り、楽しくも活気ある様子でした。

部活動1部活動2部活動3部活動4

0

体力アップ! なわとびチャレンジ

 4月27日(木)、今年度初めての体力アップ活動を実施しました。

 全校児童でなわとびを前回り1分、後ろ回り1分、どれだけ跳べるかのチャレンジです。

 聞いてみると200回を超える強者も・・・・・・・。

なわとびチャレンジ1なわとびチャレンジ2

0

はじめてのクラブ活動

 4月28日(木)の6校時に今年度初のクラブ活動を実施しました。

 今年度の開設クラブは「サイエンス」「スポーツ」「パソコン」です。

 活動目標と活動計画を真剣に議論していました。

クラブ活動1クラブ活動2クラブ活動3

0

学校安全ボランティア連絡会議

 4月26日(水)午後、蛭田駐在所、スクールサポーター、見守りボランティア、PTA指導部の皆さんに参加いただき、学校安全ボランティア連絡会議を開催しました。

 蛭田派出署からは目の前で起きた事故、不審者等は110番通報をお願いしますとのお話でした。

 天気が良ければ、中学生も参加しての通学路点検でしたが、あいにくの雨のため点検は中止になりました。

学校安全ボランティア連絡会議1学校安全ボランティア連絡会議2

0

1年生 初めての図書室

 4月26日(水)、1年生が初めて図書室で本を借りました。

 図書バックを持って図書室を訪れ、一人2冊の本を選び、学校司書さんに貸し出し手続きをしてもらいました。

 学校司書さんは「一人ひとり好みの本は違いますね。」とおっしゃっていました。

初めての図書室1初めての図書室2初めての図書室3

0