HIRUTA’S STORY

2023年4月の記事一覧

児童集会は各委員会の取組紹介

 4月26日(水)の朝は児童集会がありました。

 今回は各委員会の取組についての各委員長からの発表です。

 4~5年生が様々な活動に取り組んでいることがわかります。

児童集会1児童集会2児童集会3

 

0

第1回学校運営協議会

 4月25日18時から本校ランチルームで第1回の学校運営協議会を開催しまいた。

 今回の熟議は「小学校統合後の学校と地域との連携」をテーマに話し合いました。

 〈出てきた意見〉

  ・各小学校の行事をどのように入れていくのだろうか?

  ・地域の学校への関心が薄れないだろうか?

  ・部活動はどうなるのだろうか? 

  ・お互いの地区を知る行事をやってはどうか?

  ・児童だけでなく、保護者の交流も必要ではないか?

  ・地域の人が参画し、継続して支援できる取組が必要ではないか?

  ・お祭りに小学生が参加するようにしてはどうか?  

  ・統合後の校舎の利用はどうなるのだろうか?

  ・3校の先生方を統合小学校に入れてほしい。

  ・児童の心のケアに取り組んでほしい。

第1回学校運営協議会1第1回学校運営協議会2第1回学校運営協議会3

 

0

合唱部結成!

 4月25日(火)合唱部の活動がスタートしました。

 昼休み、音楽室をのぞいてみると、自己紹介、担当の先生のお話のあと、発声練習のあと、楽しい歌の活動にとりくんでいました。

 

合唱部結成1合唱部結成2合唱部結成3 

 

0

カリッと春巻き給食

 4月25日(火)の給食はごはん、春巻き、なまあげとキャベツのみそ炒め、中華スープでした。

 春巻きはカリッと揚がっていておいしかったです。

4月25日給食

0

防災訓練 避難時間2分23秒

 4月25日(火)、今年度最初の防災訓練を実施しました。

 地震の後、調理室から火事との想定で校庭に避難です。

 1年生は初めてですが、黙って避難していました。

 消防署の方からは100点の評価をもらいました。

防災訓練1防災訓練2防災訓練3防災訓練4

0

本気で学ぶ子の授業参観

 4月21日(金)の午後に授業参観を実施しました。

 国語の授業が5クラス、算数の授業が2クラス。

 低中学年の国語はどのクラスも音読に取り組み、保護者に入ってもらったり、劇化したりと工夫した授業風景でした。

 高学年はペアやグループで学び合う姿が見られ、どの子も本気で学んでいました。

授業参観1授業参観2授業参観3

0

根菜たっぷり給食

 4月21日(金)の給食は根菜たっぷりの健康メニューです。

 ごはん、とり肉と卵の親子煮、もやしと大豆のあえもの、根菜のごま汁

 授業参観前にエネルギー充電。

給食4.21

0

絶品!とりちゃんこ汁

 4月20日(木)の給食の目玉は〝とりちゃんこ汁〟。ふわふわのとりだんごが入った塩味ちゃんこです。

 麦ごはん、とりちゃんこ汁、サバのみそ煮、ごぼうサラダ、牛乳。

4月20日の給食

0