HIRUTA’S STORY

2022年9月の記事一覧

ワクワクHIRUTA

リモート工場見学実施! 5年生社会科

 本日3校時、5年生はリモートによる工場見学を実施しました。とても興味深い内容で5年生児童、とても意欲的に工場見学を行っていました。

まずは工場見学中に出題される問題に対する答え方を練習します。

回答のジェスチャーのパターンは3種類です。とても楽しそうです。

いよいよ工場の中に入っていきます。本当にその場にいるように感じます。

ナビゲーターが問題を出して、3択の中からジェスチャーで答えます。もちろん双方向です。

最後に全員がもらえたミニカーを組み立てて工場見学が終了です。

組み立てたミニカーを走らせてみる。

どこでもドアのような体験!

0

ワクワクHIRUTA

PRESENT 4年生

 昨日に引き続き、今日も4年生が椿の種を運んでくれました。ありがとうね。

今日もありがとう!

0

ワクワクHIRUTA

音読・音楽集会を実施 2年生の発表

 本日朝の集会の時間に、音読・音楽集会を実施しました。詩の暗唱も体で表現しながら感情を込めて発表していました。また、カエルの歌を鍵盤ハーモニカで発表しました。最後に、全体で「にじ」を歌いました。この「にじ」は2年生の手話による歌に合わせて、児童全員で合唱しました。とても素晴らしい集会になりました。

いよいよ2年生の発表が始まります。

ジェスチャーを付けて詩を朗読しました。とてもかわいらしい朗読でした。

鍵盤ハーモニカで「カエルの歌」を演奏しました。

手話を付けて「にじ」を歌う2年生。

2年生の表現につい拍手を送るひるたっ子

すばらしい時間

0

ワクワクHIRUTA

PRESENT VOL.2 4年生

 昼休みのことです。校長室のドアをノックする音が聞こえたので「どうぞー」というと、4年生の女子4名が何やら両手一杯に何かを持ってきてくれたのでした。よく見ると、体育館の前にある椿の種なのでした。現在の中学1年生が2年前に集めて持ってきたのがはじまりです。色もとても素敵なので、透明の容器に入れてインテリアとして飾り始めました。それを覚えていたのでしょう。椿の種を拾ってきてくれたのでした。ありがとうね。

椿の種を拾ってきてくれた4年生。ありがとうね。

こんなにたくさん拾ってくれました。

透明の容器に椿の種を詰めてくれました。すばらしい!

椿PROJECT!

0

ワクワクHIRUTA

PRESENT  VOL.1 2年生

 朝、職員室にいると、意を決したような表情で「おはようございます」と言って、職員室に入ってきた2年生がいました。右手には何かを持っています。よく見るとビニール袋に入った栃の実でした。「今日庭で拾ったので持ってきました」と言って手渡してくれましたが、「2年生全員で栃の実に顔を描いてくれる?」と頼むと、「分かりました」と言って一度持ち帰りました。

昼休みに2年生の教室をのぞいてみると、みんなで栃の実に顔を描いているところでした。

その後完成した栃の実をもって校長室を訪れた2年生。ありがとうね。

自分で創った栃の実を並べていく2年生。

とっても表情が豊かですね。また、HPキャラクターに使わせてもらいます。

並べてみるととても素敵ですね。

たのしい贈り物ありがとうね。

0

ワクワクHIRUTA

2年生親子学年部会行事実施 2年生

 本日4時間目、2年生は体育館で親子でボーリング(smile bowling)を実施しました。なかなか難しい本格的なニュースポーツです。みんな集中して、さらに盛り上がっていました。

お母さんたちが行う番です。ひるたっ子はピンを立てる係です。

かなり集中してピンをめがけてボールを投げる。いい表情です。

ピンを倒して、ガッツポーズ!

これはかなり良さそうです。

あと、1本。いけるか?

大興奮な1時間!

0

ワクワクHIRUTA

今日はオープンスクール

 今日は2時間目から4時間目までオープンスクールですべての授業を公開しました。入れ替わり、立ち替わり多くの保護者の皆様がひるたっ子の様子を参観してくださいました。

6年生の授業風景 算数のさまざまな形の面積を求めていました。

タブレットを使って授業を進める5年生

漢字の学習をみんなでクイズを出し合って行っている4年生

とてもよく話を聞いている3年生

2年生は黒板で算数の問題を解いています。

算数の足し算について学習している1年生

とても一生懸命学習しているひるたっ子

0

ワクワクHIRUTA

夏休み作品展 ワクワク夏休み

 39日間の夏休みに、ひるたっ子のみんなはさまざまなもの作り、絵画作成にチャレンジしていました。その作品展を9月1日~9月2日に図書室で展示いたします。9月2日はオープンスクールも行っていますので、授業や作品展など、ぜひ学校に足を運んでいただき、こども達の様子を御覧ください。

工作、絵画、書道、お手伝いレポートなどなど盛りだくさんです。

ひるたっ子たちも図工の時間に作品を鑑賞に来ていました。

とてもよく見ています。

みんなの夏休みがここにある!

0