HIRUTA’S STORY

2022年9月の記事一覧

ワクワク校外学習

スーパーマーケット見学 3年生

 5時間目から3年生は大田原市内のスーパーマーケットに社会科見学に行ってきました。お店の奥深いところまで見せていただきたいへん勉強になりました。

バスに乗って出発です。

お店の中はとても明るくきれいでした。

こんなお店の裏まで見せていただきました。

とても勉強になりました。

セルフレジですね。最先端です。

最後に記念撮影。勉強になりました。

ありがとうございました。

0

ワクワク昼休み

よく晴れた日のHIRU休み なかよし班活動+体力アップタイム

 今日は見事に晴れました。朝から気持ちよいスタートを切ることができたひるたっ子たち。以前話合いで決めていたなかよし班によるレクリエーションをHIRU休み(昼休み)に行いました。ドッジボールなどを行いとても楽しそうでした。その後体力アップタイムでは全校で一斉になわとびを始めます。とっても元気なひるたっ子でした。

なかよし班活動でドッジボールを行うひるたっ子。

さあ、いよいよ体力アップタイムのはじまりです。今の時期はなわとびを行います。

エアーなわとび。

とても上手になりました。

JUMP UP !

とても楽しそうです。

なわとびをしながら校庭を走る。

なわとび徒競走?だれが一番だ?

とても楽しいHIRU休みでした!

0

学校安全

避難訓練実施! 災害安全

 9月15日の業間に避難訓練を実施しました。今日は地震が発生し、その後自分たちの身を守るために避難するというシナリオで実施しました。みんな真剣に避難行動がとれていました。

みんな机の下に入って、落下物から身を守っています。

とても素晴らしい行動です。

地震がおさまったので体育館に避難します。お・は(か)・し・も!

地震が原因で出火したのでハンカチで顔を覆っていますね。すばらしい!

さすが5・6年生です。見本的避難行動でした。

全員の安全な避難が確認されました。

自分の身は自分で守る!

0

ワクワク授業記録

いやしの時間 1.2年生

 9月13日(火)、5校時~6校時に1、2年生では獣医の佐藤かおり先生をお招きして、飼育動物ふれあい授業を実施しました。うさぎについて佐藤先生からいろいろ教えていただいた後、実際に2班に分かれてウサギを抱いてみました。初めての体験にみんなワクワクしながら時間を過ごしていました。

佐藤先生からウサギの特徴についてお話しを聞いています。

分かりやすいスライドを観ながらウサギについて学びました。

かわいい。とてもたいせつに、たいせつに、だいています。

なんてかわいいんでしょう。いやされます。

かわいいね。

順番でウサギをだいていきます。

いやされる。

うさぎの歯はどうなっているのか見ようとしています。

みんなとっても大切に、ていねいにだいていました。

いやしの時間。ほっことした時間。

0

ワクワク授業記録

ボッチャ! 6年部会行事

 9月13日(火)5校時に6年生は体育の授業として、親子ボッチャ大会を行いました。大田原市のニュースポーツ振興の担当者をお招きして行いました。とても盛り上がりました。これはおもしろい。

親子対抗戦。みんな真剣そのものです。

得点をあげて盛り上がる6年生。

真剣にねらいます。

お母さんたちも真剣そのものです。

全集中でねらいます。お母さんたちとても上手です!

これはおもしろい!

0

ワクワクHIRUTA

PRESENT 4年生

 このところ、4年生はあるPRESENTをもって頻繁に校長室を訪れています。そうです。体育館前の椿の種を拾って持ってきてくれるのでした。2年前から椿の種を透明な容器に入れて飾っているのですが、それを4年生は知っていてPRESENTとして持ってきてくれるのです。いつもありがとうね。

いつも本当にありがとう!

こんなにたくさん持ってきてくれました。

コーヒー豆のようでいいですよね。

訪れる人数が増えてきましたね。

ちゃんと透明な容器に入れてくれます。

いつも本当にありがとう!

0

ワクワクHIRUTA

3年ぶりのDIーSTUDIUM 5・6年生

 今日の天気は朝からくもり。しかし、青空も垣間見えるすがすがしい秋の陽気。3年ぶりの市内小学生陸上競技大会が美原公園、DI-STUDIUMで実施されました。多くの保護者が観覧席で見守るなか、それぞれの学校の5・6年生の代表者が各競技に出場し、熱戦を繰り広げました。本年度は新型コロナ感染症対策を徹底し、規模を縮小し、午前中のみの開催となりました。少数精鋭のひるたっ子たちは総勢20名で出場し、善戦し、そして活躍が目立ちました。

うろこ雲が広がる秋の空。すがすがしい朝の空気が気持ちいい。

6年男子400mリレー。いよいよ出走です。

START!

ON YOUR MARKS! 緊張の表情。

5年女子400mリレー、START!

アンカーの走り。残念ながら2走、3走の記録をとることができませんでした。

5年男子、400mリレーSTART!

アンカーの走り!

5年男子800m。

観覧席から見守る各校の保護者。

6年男子1000mでの力走。

力を発揮するために、ベンチでは思いっきりリラックス。

 すべての競技の写真記録をとることができませんでした。ボール投げ、走り幅時、走り高跳びでもかなり活躍していました。後日正式な記録が学校に届きますので、その時、結果をHPでお知らせいたします。各競技とも6位以内であれば、9月27日(火)に実施予定の那須地区小学校陸上大会に出場することができます。

陸上を楽しむ!

0

ワクワクHIRUTA

いちご一会国体PR活動 いちご一会国体

 先日、国体のPR活動の一環で、プランターにメランポディウムを植えました。いちご一会国体はもう目の前に迫っています。楽しみですね。

与一くん軍手がとても似合っています。1年生

みんなで協力して植えています。2年生いいね。

3年生を代表して、この笑顔。

チーム4年生で植えてみました。

「おー、おっ、おー、さあ輪になって植えよう!」5年生でした。

さすが6年生。1本、1本、とてもていねいに植えています。

いちご一会国体が待ち遠しい!

0

ワクワクHIRUTA

SAYUHIRUリンク にじいろ学級

 今日はタブレットでSAYUHIRUリンク(※佐良土の佐、湯津上の湯、蛭田の蛭)の日。にじいろ学級では毎週佐良土小、湯津上小、本校の学級を結んで、さまざまな紹介活動を行っています。15分程度の活動ですが、みんなとても楽しみな時間になってきました。やるたびごとに絆が深まっている感じがします。今日は夏休み中の思い出についてそれぞれ紹介し合いました。

自分のタブレットと黒板にプロジェクターで拡大したリンク画面を写して紹介活動を行いました。

タブレットにはこのようにそれぞれの学校の画面が映し出されます。

このように絵日記にまとめた夏休みの思い出を語り合いました。

また、来週会いましょう!

ほっこりとした素晴らしい時間!

SAYUHIRUリンク

0

ワクワクHIRUTA

present  4年生

 4年生が2時間目の休み時間に、こんなものを拾って持ってきてくれました。昇降口にいたのだそうです。

なんとタガメです。絶滅危惧種です。昇降口で動いているところをつかまえた4年生。

タガメのアップです。すごい!

正面からのタガメ。カッコイイ!

このあと4年生は逃がしてあげました。

HIRUネイチャー図鑑に掲載決定!

0