HIRUTA’S STORY

2023年7月の記事一覧

環境学習出前講座 5年生

 7月5日(日)午後、栃木県資源循環推進課による出前講座がありました。

 県の職員の方の説明やクイズ等楽しく知識を学んだ後、(株)真田ジャパンさんによるゴミ回収車体験も行いました。

 5年生はどんどん質問し、「積極的な児童さんたちですね。」と褒められていました。

環境学習1環境学習2環境学習3

0

楽しい 5年生の音読集会

 7月5日(水)の朝は音読集会でした。今回は5年生。

 まずは「おくの細道」を音読。次は川柳作品と教科書「考えるっておもしろい」を音読、そして体で表現。

 楽器も使い、とても楽しい音読で他の学年も喜んで聞いていました。

5年音読集会15年音読集会25年音読集会3

0

午後は5・6年生交流

 7月3日(月)午後は湯津上地区3小学校 5・6年生の交流です。

 宿泊学習でも交流していたので、すぐに打ち解けた雰囲気。

 5年生はあっちむいてほい等のゲーム、6年生はグループになっての話し合いと短い時間で集中した交流となっていました。

5・6年交流1⑤/⑥年交流2⑤/⑥年交流3

0

3・4年生 統合に向けて交流会

 7月3日(月)午前中は湯津上地区3小学校の3・4年生の交流学習です。

 今回は各学年に分かれて自己紹介やウォークラリーを行いました。

 ウォークラリーでは湯津上小の児童に案内されての移動で、湯津上小の校舎を知る機会となったようです。

3・4年交流13/4年交流会23/4年交流会3

0

蛭田小バレーボール部 本気で!

 7月1日(土)、蛭田小として出場できる唯一の大会、那須地区小学生親善バレーボール大会がありました。

 1回戦は大原間小に2-0で勝利 2回戦は三島小に1-2で惜敗

 3年生から6年生まで9名、全員が出場し、みんなで励まし合う姿に感動しました。

 試合後の涙に「本気で学ぶ子」の姿を見ました。

バレー部1バレー部2バレー部3

0