HIRUTA’S STORY

カテゴリ:今日の出来事

壁画プロジェクト 6年生始動!

 11月9日(木)、6年生が切り抜いた文字を壁に貼り付けてスプレーペンキで塗装しました。

 複雑な文字もこつこつと切り抜いてきた文字。協力して壁に貼り付け、一人一人塗装です。

 完全に乾いてから養生をとるのが楽しみです。

壁画11月9日1協力して文字を貼り付け壁画11月9日2貼った文字の周りを養生壁画11月9日3一人一文字ずつスプレー

 

0

クリーン活動? グリーン活動?

 11月9日(木)中休みを利用して花壇にビオラを植えました。

 高学年が掘った穴に低学年が植えていきます。

 6年生はリーダーシップを発揮し、立派です。

クリーン活動1ビオラの苗を並べていきます。クリーン活動2高学年と低学年がペアで植えていきます。クリーン活動3みんな協力して素晴らしい!

 

0

11月に入って 朝会開催

 11月1日(水)の朝、朝会を実施しました。

 各種コンクール等の賞状の授与、学年・代表委員会からの連絡。

 5年生からは学習に関するポスター制作について、代表委員会からは「ひるっ子まつり」についての説明がありました11月朝会35年生が制作したポスター

11月朝会1賞状を受け取った児童11月朝会2代表委員会からの「ひるっ子まつり」の説明

0

壁画プロジェクト2

 10月31日(火)午後、閉校記念事業の壁画プロジェクトの作業がありました。

 今回は壁画の下地のペンキ塗り。7名の保護者と2名の職員での作業です。

 水色と白色にローラーと刷毛できれいに塗ることができました。

壁画ペンキ1水色チーム。鮮やかです。壁画ペンキ2白色チーム。少々苦戦。壁画ペンキ3どちらも鮮やかに塗れました。

0

縦割り班活動 ドッヂボールに花壇づくり

 10月31日(火)のお昼の時間に縦割り班活動がありました。

 全班は班対抗のドッヂボール。高学年児童は低学年児童にボールを渡してあげるなど、みんなで楽しめるよう工夫。

 後半は担当する花壇の整備を行いました。
縦割り班1高学年同士は本気で縦割り班2生き生きとした中学年児童縦割り班3みんな協力して

0

大田原市児童表彰 自分の良さを振り返り

 10月31日(火)1校時、大田原市児童表彰を行いました。

 今年度は13名の児童が健康賞、努力賞、体育賞、親切賞、学芸賞を受賞しました。

 全ての児童にとって、自分の良いところは何か振り返る機会になってほしいなと思います。

児童表彰1学芸賞の3名児童表彰2代表あいさつ児童表彰3記念撮影

0

シーラー 壁画プロジェクト

 10月24日(火)は壁画プロジェクトで、6名の保護者と2名の教職員が作業をおこないました。

 下地を整えるためにシーラーを塗る作業です。ローラーと刷毛で分担しての作業。

 約30分程度で終了。来週は下地の塗料を塗る作業です。

シーラー1シーラーは2缶シーラー2分担しての作業シーラー32度塗りの際は手慣れた様子

 

0

下侍塚古墳 こも巻き

 10月24日(火)午前中、下侍塚古墳のこも巻きに参加しました。

 松守会の皆さんや市教育委員会とともに、湯津上小学校の6年生と湯津上中学校の2年生も参加していました。

 来年度からは統合される小学校児童として本校児童も参加するのかなと思います。

こも巻き1下侍塚古墳こも巻き2松守会の方と湯津上中学校生こも巻き3松守会の方と湯津上小学校生

0

じいちゃんズ秋 すっきりと 

 10月21日(土)朝は、秋のじいちゃんズの環境整備作業でした。

 低学年広場や自然林など、学校全体の草刈りをしてくださいました。

 今回、元気のなかった低学年広場の松の枝の伐採も行いました。

じいちゃんズ秋1斜面の草刈りじいちゃんズ秋2低学年広場じいちゃんズ秋松の木とともに記念撮影

0

4・5年生遠足 LRTと県庁と

 10月20日(金)4・5年生が宇都宮に遠足に行きました。

 LRTに初めて乗り、楽しかったようです。

 県庁ではまじめにお話も聞いてきました。

45年遠足1LRTを前に記念撮影45年遠足2いちご王国パネル45年遠足3議会も見学

0