HIRUTA’S STORY

カテゴリ:今日の出来事

150周年及び閉校記念横断幕設置 国道400号線沿いに

 10月20日(金)、150周年及び閉校記念の横断幕を設置しました。

 国道400号線沿いの蛭田派出所の北側の交差点です。

 湯津上JBCの横断幕が飾られていた後に設置しました。

横断幕1教育目標「本気で学ぶ子~夢と絆と感動と~」横断膜2交差点北側から横断幕3

0

市教育祭音楽祭 感動!合唱部

 10月19日(木)、市教育祭音楽祭がハーモニーホールで開催されました。

 本校合唱部は、閉校記念歌「わたしたちが学校」の披露。

 ハーモニーホールに響く歌声に感動して涙がにじみました。

市音楽祭1本校合唱部市音楽祭2第1部終了時の市歌

0

壁画プロジェクト始動!

 10月16日(月)午後、閉校記念事業の記念行事部会で壁画プロジェクトの壁面洗浄を行いました。

 役員の2名の方が高圧洗浄機で、絵を描くプール壁面を洗浄。

 下の写真のとおりきれいになりました。

壁画プロジェクト1作業風景壁画プロジェクト2作業後 ⇔ 未作業

0

那須地区芸術祭学校音楽祭出場

 10月3日(火)大正堂くろいそみるひぃホールで開催された那須地区芸術祭学校音楽祭に合唱部が参加しました。

 今回、閉校を記念して自分たちで作詞・作曲した曲「わたしたちの学校」を発表しました。

那須地区学校音楽祭1発表の様子那須地区学校音楽祭2ホール前で記念撮影

0

前期終業式 賞状伝達

 10月6日(金)前期の終業式を実施しました。

 各学年代表2名が発表しましたが、それぞれ違ったところにがんばりがあったことに、改めて一人ひとりの思いを大切にしていかないといけないなと思います。

 式後は、運動・文化面の各種賞状の伝達も行いました。

終業式1学年代表の発表終業式2賞状伝達

 

0

快晴! 全校稲刈り

 10月6日(金)2時間目に全校稲刈りを実施しました。

 縦割り班に分かれ、5・6年生が中心となっての稲刈りです。

 6年生にとっては6回目の稲刈り、優しく下級生に教える姿に、閉校となる寂しさを感じました。

全校稲刈り15・6年生が下級生を見守って稲刈り2刈った稲を縛るのも5・6年生の役割稲刈り3縛った稲は2週間天日干し稲刈り46年間指導してくださった感謝を伝えて

0

楽しかった! 1年生音読・音楽集会

 10月5日(木)の朝は1年生出演の音読・音楽集会でした。

 「おむすびころりん」の音読では、小道具も作って演技も入って、おもわず笑ってしまいました。

 「きらきら星」では楽器演奏、「ドレミの歌」では全児童と楽しい朝の一時でした。

1年音読集会1お面をつけて「おむすびころりん」1年音読集会2楽器を演奏した「きらきら星」1年音読集会3全児童が2パートに分かれて歌った「ドレミの歌」

0

5・6年生 稲刈り準備

 10月2日(月)、午後の時間に5・6年生で稲刈りの準備をしました。

 4日(水)が全校児童による最後の稲刈りです。

 さすが高学年、準備も万全です。

稲刈り準備1大きな竹も自分たちで運びます。稲刈り準備2作業の説明稲刈り準備3慣れた手つきで

0

5年生 3校交流会

 10月2日(月)午前中、5年生の交流会がありました。

 今回は、ウォークラリー、増やし鬼、ドッヂボールと盛りだくさんでした。

 5年交流会1みんな真剣です。5年交流2湯津上小学校の校舎全部を使ってウォークラリー5年交流3

0

3・4年 たっぷり遊ぶ3校児童交流

 9月29日(金)5時間目は3・4年生の3校児童交流でした。

 ドッヂボールやケイドロなどで1時間たっぷり遊びました。

 いつもよりたくさんの人数で遊んで満足そうな表情が見られます。

34年交流14年ドッヂボール34年交流23年ドッヂボール34年交流3自由遊び

0