HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

3・5学年部会行事 バレーに親子給食!

 10月17日(火)は3・5学年の部会行事でした。

 5学年は午前中にソフトバレーボールをして親子給食。3学年は親子給食の後にソフトバレーボール。

 親子給食は久しぶりの実施。どちらの学年も楽しそうでした。

35学年部会行事5年生のソフトバレーボールは真剣モード35学年部会行事2ランチルームで3・5学年合同で親子給食35学年部会行事33年生ルールで和やかに

0

壁画プロジェクト始動!

 10月16日(月)午後、閉校記念事業の記念行事部会で壁画プロジェクトの壁面洗浄を行いました。

 役員の2名の方が高圧洗浄機で、絵を描くプール壁面を洗浄。

 下の写真のとおりきれいになりました。

壁画プロジェクト1作業風景壁画プロジェクト2作業後 ⇔ 未作業

0

雄飛が丘学園音楽祭

 10月16日(月)午前中に雄飛が丘学園音楽祭を湯津上中学校体育館で実施しました。

 小1~中3まで揃って実施するのは初めてであり、最後の音楽祭でもありました。

 蛭田小は合唱部が「わたしたちの学校」を歌いました。

雄飛が丘音楽祭1佐良土小の合奏雄飛が丘学園音楽祭2セリフ+合唱の湯津上小雄飛が丘音楽祭3蛭田小合唱部雄飛が丘音楽祭4湯津上中学校合唱部雄飛が丘音楽祭5湯津上中学校吹奏楽部

0

那須地区芸術祭学校音楽祭出場

 10月3日(火)大正堂くろいそみるひぃホールで開催された那須地区芸術祭学校音楽祭に合唱部が参加しました。

 今回、閉校を記念して自分たちで作詞・作曲した曲「わたしたちの学校」を発表しました。

那須地区学校音楽祭1発表の様子那須地区学校音楽祭2ホール前で記念撮影

0

前期終業式 賞状伝達

 10月6日(金)前期の終業式を実施しました。

 各学年代表2名が発表しましたが、それぞれ違ったところにがんばりがあったことに、改めて一人ひとりの思いを大切にしていかないといけないなと思います。

 式後は、運動・文化面の各種賞状の伝達も行いました。

終業式1学年代表の発表終業式2賞状伝達

 

0

快晴! 全校稲刈り

 10月6日(金)2時間目に全校稲刈りを実施しました。

 縦割り班に分かれ、5・6年生が中心となっての稲刈りです。

 6年生にとっては6回目の稲刈り、優しく下級生に教える姿に、閉校となる寂しさを感じました。

全校稲刈り15・6年生が下級生を見守って稲刈り2刈った稲を縛るのも5・6年生の役割稲刈り3縛った稲は2週間天日干し稲刈り46年間指導してくださった感謝を伝えて

0

楽しかった! 1年生音読・音楽集会

 10月5日(木)の朝は1年生出演の音読・音楽集会でした。

 「おむすびころりん」の音読では、小道具も作って演技も入って、おもわず笑ってしまいました。

 「きらきら星」では楽器演奏、「ドレミの歌」では全児童と楽しい朝の一時でした。

1年音読集会1お面をつけて「おむすびころりん」1年音読集会2楽器を演奏した「きらきら星」1年音読集会3全児童が2パートに分かれて歌った「ドレミの歌」

0

5・6年生 稲刈り準備

 10月2日(月)、午後の時間に5・6年生で稲刈りの準備をしました。

 4日(水)が全校児童による最後の稲刈りです。

 さすが高学年、準備も万全です。

稲刈り準備1大きな竹も自分たちで運びます。稲刈り準備2作業の説明稲刈り準備3慣れた手つきで

0

5年生 3校交流会

 10月2日(月)午前中、5年生の交流会がありました。

 今回は、ウォークラリー、増やし鬼、ドッヂボールと盛りだくさんでした。

 5年交流会1みんな真剣です。5年交流2湯津上小学校の校舎全部を使ってウォークラリー5年交流3

0

コンクール直前 合唱部

 9月29日(金)の合唱部の練習には、ボランティアの伴奏の先生に加え、中学校の音楽の先生も来てくださいました。

 来週の那須地区芸術祭に向けて児童も先生も真剣です。

合唱部1合唱部2

0