HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

最後の授業参観 立派に発表!

 2月14日(水)の午後は授業参観でした。

 どの学年も総合的な学習の時間等の発表。緊張しながらも堂々と発表する姿が見られました。

 多くの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございます。

2月授業参観11・2年生は1年間を振り返って一人ずつ発表2月授業参観23・4年生はテーマごとに個人・グループで発表2月授業参観35・6年の発表は堂々としたもの

 

0

6年 3校リモート交流

 2月14日(水)6年生が業間の時間を使って佐良土小と湯津上小とリモート交流を行いました。

 16日(金)に実施する3校全児童が揃って行う交流会の準備だそうです。

 最上級生らしい良い交流会にしようとする思い伝わってきました。

リモート交流13校のリモート交流の様子リモート交流2蛭田小の6年生リモート交流3

0

閉校記念全校遊び「ケイドロ」

 2月9日(金)の昼に閉校記念全校遊び「ケイドロ」を実施しました。

 代表委員の6年生が全校児童にアンケートをとって計画した企画です。

 先生方が鬼になって児童を追いかけます。みんな笑顔が広がりました。

全校遊び1開会セレモニー全校遊び2逃げる児童全校遊び3追いかける教員

0

30日を切る カウントダウン 万里一空

 カウントダウンも30日を切りました。

 6年生の格言は「万里一空」

 「全ての理は一つの空につながる。全ての努力も目指す先は一つ」という意味だそうです。

カウントダウン30-130日までのカウントダウンカウントダウン30-26年生の格言と29日カウントダウン30-3今日のカウントダウン

0

予告なし避難訓練

 2月8日(木)昼の時間を使って予告なし避難訓練を実施しました。

 放送で地震の発生と安全な体勢の指示をすると、すぐに体勢をとることができていました。

 しかし、放送でいつもと違う場所への指示を出したところ、前回と同じ場所に移動した児童も。

 予告なしでやることで見えてくる課題があるものです。

予告なし避難訓練1安全な体勢をとる児童予告なし避難訓練2

人数の確認予告なし避難訓練3本部への報告

 

0

統合小 校歌練習

 1月7日(水)朝の時間を使って統合小学校の校歌練習。

 上級生と下級生が組となっての練習です。

 ピアノ伴奏や先生方の歌のリードで最後には上手に歌えました。

統合小校歌練習1楽譜を指さして教える上級生統合小校歌練習2ピアノの伴奏も最初はゆっくり統合小校歌練習3縦割り班活動のメンバーで組み合わせ

0

雪の日の中休み

 2月6日(火)、昨日からの雪で校庭は真っ白です。

 児童は私達が雪をかいたところより雪の上を歩いていきます。雪がうれしいのでしょう。

 中休みになると、児童は校庭に出て雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり......。

雪の日1朝礼台の上でも雪だるまづくり雪の日2

 広く校庭を使って雪合戦雪の日3一面真っ白

0

スポーツ集会 棒つかみ?

 2月2日(金)、体育委員会主催のスポーツ集会。

 一人一本の棒を持ち、同時に手放して隣の棒をつかむゲーム。

 とびこんでつかむ児童もおり、笑顔あふれる楽しい一時となりました。

スポーツ集会1まずは仲良し班でチャレンジスポーツ集会2みんな必死です。スポーツ集会3最後は全校児童で実施

0

想い出コーナー

 1月31日(水)、外の倉庫の掃除をしていると、奥からたくさんのアルバムが。

 明日2月1日(木)からの無償譲渡に合わせて、アルバムも展示しました。

 賞状、トロフィー、写真等、想い出の品を2月いっぱい無償譲渡します。

 同窓生、地域の皆様はぜひお越しください。

想い出1昭和初期のアルバムも想い出2ソフトボール部コーナー想い出3お囃子会コーナー

 

0

全校集会 リモートで実施

 1月31日(水)朝、全校集会を実施しました。

 今回は市内でも感染症を考慮し、リモートで実施。

 俳句、理科展、野球の大会の賞状伝達と閉校記念式典の説明を行いました。

集会1受賞した児童集会2リモートの様子

0