HIRUTA’S STORY

カテゴリ:ワクワク給食

野菜たっぷり給食

 5月16日(火)の給食はごはん、野菜かき揚げ、小松菜ののりあえ、きのこのみそ汁、オレンジ、牛乳。

 本日の給食は野菜たっぷりの和食。塩分も控えめで健康的です。

給食5.16

0

大好きなハンバーグ

 5月12日(金)の給食はハンバーグきのこソースがけ、花野菜サラダ、マロニースープ、ごはん、牛乳。

 肉のうまみがつまったおいしいハンバーグ。運動会練習でおなかのすいた児童はモリモリ食べています。

給5.12

0

目に鮮やか二色丼

 5月11日(木)の給食は二色丼(肉そぼろ・炒り卵)、ごま和え、まろやか豆乳みそ汁、牛乳。

 炒り卵の黄色が目に鮮やかな二色丼。少し甘めの肉そぼろと混ぜると、食が進みます。

給食5.11

0

カリッとおいしい揚げパン給食

 5月10日(水)の給食はココア揚げパン、きつねうどん、ツナサラダ、アセロラゼリー、牛乳。

 カリッと揚がったコッペパンに、ココアパウダーがたっぷりかかった揚げパンは日本一の味。

 5.10給食

0

昨年度のもち米を使った赤飯給食

 5月9日(火)の給食は赤飯、サワラの照り焼き、即席漬け、肉じゃが、牛乳。

 「なんで赤飯ですか?」とうかがうと、毎年田植えのシーズンに昨年度収穫したもち米を使った赤飯が出るとのこと。

 2~6年生は自分たちが植え、収穫したもち米の赤飯をおいしそうに食べていました。

5.9給食

0

休み明けはポークカレーから

 5月8日(月)の給食は、ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳。

 ゴールデンウィークも終わり、学校もスタート。

 朝は雨でしたが、給食時には晴れ上がった空のもと、カレーライス。

給食5.8快晴5.8

0

かみなり汁?

 4月28日(金)の給食は、ごはん、白身魚フライのみそだれかけ、和風マカロニサラダ、かみなり汁、牛乳。

 「かみなり汁」って何?と思いませんか?

 調べてみると、豆腐を油で炒めると「バリバリ」と雷のような音がすることから名付けられたそうです。

 ごま油の風味がきいておいしかったです。

4.28の給食

0