HIRUTA’S STORY

カテゴリ:今日の出来事

湯津上Soreil 県大会へ

 5月6日(土)西那須野運動公園で行われた栃小バレーボール那須支部大会を観戦してきました。

 蛭田小児童8名が湯津上Soreilの選手として出場しているのです。

 薄葉ドリームや西小のチームに勝ってAブロックで優勝。ミスしても励まし合い、いいチームでした。

バレーボール5月6日1バレーボール5月6日2バレーボール5月6日3

 

0

みんなで確認!安全マップづくり

 5月1日(月)3校時に安全マップづくりを行いました。

 登校班に分かれて、昨年度作成したマップを見直し、危険箇所等を確認しました。

 どの班もマップをのぞき込む姿は真剣そのものです。

安全マップづくり1安全マップづくり2安全マップづくり3

0

楽しく天狗踊り練習

 4月28日(金)の午後、地域の指導者の方3名をお招きして天狗踊りの練習を実施しました。

 指導者の皆さんの見本の踊りを見た後、3班に分かれて練習しました。

 6年生は4年前を思い出したのか、自分たちで声をかけて練習していました。練習後にも細かな振りについて質問していて、6年生の運動会への思いを強く感じました。

天狗踊り1天狗踊り2天狗踊り3

0

体力アップ! なわとびチャレンジ

 4月27日(木)、今年度初めての体力アップ活動を実施しました。

 全校児童でなわとびを前回り1分、後ろ回り1分、どれだけ跳べるかのチャレンジです。

 聞いてみると200回を超える強者も・・・・・・・。

なわとびチャレンジ1なわとびチャレンジ2

0

学校安全ボランティア連絡会議

 4月26日(水)午後、蛭田駐在所、スクールサポーター、見守りボランティア、PTA指導部の皆さんに参加いただき、学校安全ボランティア連絡会議を開催しました。

 蛭田派出署からは目の前で起きた事故、不審者等は110番通報をお願いしますとのお話でした。

 天気が良ければ、中学生も参加しての通学路点検でしたが、あいにくの雨のため点検は中止になりました。

学校安全ボランティア連絡会議1学校安全ボランティア連絡会議2

0

1年生 初めての図書室

 4月26日(水)、1年生が初めて図書室で本を借りました。

 図書バックを持って図書室を訪れ、一人2冊の本を選び、学校司書さんに貸し出し手続きをしてもらいました。

 学校司書さんは「一人ひとり好みの本は違いますね。」とおっしゃっていました。

初めての図書室1初めての図書室2初めての図書室3

0

防災訓練 避難時間2分23秒

 4月25日(火)、今年度最初の防災訓練を実施しました。

 地震の後、調理室から火事との想定で校庭に避難です。

 1年生は初めてですが、黙って避難していました。

 消防署の方からは100点の評価をもらいました。

防災訓練1防災訓練2防災訓練3防災訓練4

0

創立記念講演会「金のなる木」 

 4月19日(水)、創立記念講演会を開催しました。

 蛭田地区に住んでいらっしゃる語り部「みやつこの会」の方に「金のなる木」のお話をしていただきました。

 働くことの喜び、周囲の人への感謝等、多くのことに気づかされるお話でした。

 創立記念講演会1創立記念講演会2創立記念講演会3

0

給食もスタート

 4月11日(火)から給食がスタートしました。

 自校の調理室で作られた給食だけあってできたてです。

 先生と協力して配膳し、さっそく味わっていました。

給食1給食2給食3

0

令和5年度 新任式

 令和5年4月10日(月)新任式がありました。

 校長、1学年担任、養護教諭、新任養護教諭指導教員、理科支援員の5名です。

 (その他、他小学校の兼務の職員も一部変更になります。)

 児童代表の温かな出迎えの言葉に5名もほっとしました。

新任式

0

o(^o^)oお楽しみ会

KEIDORO 2年生

楽しみにしていた「お楽しみ会」がいよいよ始まる。うれしさのあまり側転。

先生とルールを確認しています。

いよいよ始まります。鬼は2人で始めることにしました。先生も含めてみんな逃げます。

逃走したメンバーを鬼役の二人が追いかけます。いよいよスタートです。

二人の鬼が巧みに捕まえていきます。

リアル逃走中。

あと一人捕まえれば鬼役の勝ちとなります。

鬼役が全員を捕まえました。鬼役の勝ち!

楽しい時間!

0

o(^o^)oお楽しみ会

3年生お楽しみ会 3年生

 3年生は校庭でお楽しみ会を行いました。三角ベースを行いました。

いよいよ始まります。

打ちました。大きいぞ!WBCの選手のようです。

3塁を回った。ホームランか?

お見事!ホームランでした。

これまたホームランでした。

楽しい時間!

0

o(^o^)o発表会

一輪車発表会 4年生お楽しみ会

 本日、4年生では、お楽しみ会で発表する予定であった「一輪車発表会」を行いました。一輪車に乗って発表するのは4年生の女子4名です。「一輪車4姉妹」と呼ばれています。これまでも昼休みに校庭に出て、一輪車の練習を行ってきました。4年生男子と職員室の先生方が観客です。これまでの練習の成果をご覧ください。

いよいよ始まります。まずは空中乗りからです。

こうやって、何も捕まらないでのります。空中乗り!

みんな上手に乗りました。

観客の男子から「オーッ」という声と拍手が響く。

これもすごい。「二人メリーゴーランド」

「3人メリーゴーランド」。お見事!

前後に車輪を動かして、静止しています。「アイドリング」という技です。すごい!

最後に「一輪車にみんなでついて行くゲーム」です。男子が女子の後をついて移動しています。なんだか楽しそう!

なんだか楽しそう!朝礼台まで行って戻ってきました。男子も楽しそう。

最後に記念撮影。「ペッパーミル」

観客となって盛り上げてくれた先生方にお礼を言いました。いいね。

来年は一輪車の輪を広げていこう!

0

o(^o^)o節分

鬼、現る! 2月3日節分 in HIRUTA

A:どうやら蛭田にが現れたらしいな。

B:そうなんだよ。なんでも、10時15分ごろ、業間の時間を狙っていたみたいだよ。

A:そうなんだ。今年のはどうだった?

B:いつになくモチベーションが高かったようで、の決めポーズもいつもより5秒も長くやっていたらしい。

A:ひるたっ子たちはどうだった?

B:大きな元気な声を出して、新聞紙で作った大きめの豆でを追い払っていたらしい。

A:今年も元気に追い払っていたんだね。

職員室前に、、現る!

あまり怖がっていませんね。

一緒になってポーズをとっていますね。鬼はかなりモチベーションが高いのに。

鬼を追い払わないとね。

突然3年生が登場。やっと「鬼は外」をし始めました。1,2年生も一緒にやり始めました。

鬼もやっとモチベーションが高まってきました。

かなり本格的に鬼を追い払い始めていますね。

鬼もかなりまいってきました。

鬼が退散します。

6年生はかなり冷静に対処していました。鬼もたじたじ。

鬼が退散していきます。鬼を見送っているのかな?

鬼は外、福は内。

0

o(^o^)oあいさつ運動

中学生、母校に帰る! 雄飛が丘学園

 本日朝、中学生が母校に帰り、登校してくる小学生に対してあいさつ運動を展開しました。とてもさわやかな活動でした。

中学生による明るく元気なあいさつ。すばらしい!

今回また、新たなあいさつポーズを考えてくれました。

今日は風が強いため、昇降口付近であいさつ運動を行いました。

みんなとてもうれしそうです。

ちょっとはにかみながらあいさつする姿がいいですね。

元気なあいさつから一日が始まる。

0

o(^o^)o雪遊び

休み時間に雪遊び

 湯津上地区は那須地区でももっとも暖かい場所です。雪はめったに降りません。本年度、はつ積雪です。そのため子供たちも大喜びで行間の長休みに雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと雪と戯れていました。

雪だるまとスリーショット!

水道もガチガチに凍っています。「氷の世界」

いよいよ校庭で先生と友達と雪遊びです。

みんなで雪遊び。ワクワク!

まずはルールの説明を聴きます。

ワクワク雪合戦!

雪だるまを作っています。

青空のもと、雪で遊ぶ!

0

o(^o^)o昼休み

大縄飛び in HIRUTA  全校大縄飛び

 今日の昼休み、全校で一斉に校庭に出て、全員で大縄飛びを行いました。1,2年生、3,4年生、5,6年生でそれぞれ2グループに分かれて大縄飛びを楽しみました。みんな、青空に向かって、元気にうさぎのようにジャンプしていました。

5・6年生。さすがに上手です。八の字でどんどん跳んでます。

リズムをたもって、次々とジャンプしていきます。

青空が気持ちいいです。

3・4年生もとても上手に跳んでいました。

とてもリズミカルです。

1・2年生も上手に跳んでいました。

いいですね。リズミカルですね。

青空に向かって、みんなでジャンプ!

0

o(^o^)o中学校説明会

6年生、中学校説明会に参加 第6学年

 年が明け、6年生の蛭田小学校での生活もあと3ヶ月を切りました。4月にはいよいよ中学生です。今日は保護者と6年生児童とで中学校説明会に参加しました。校舎の中の各教室について、また、中学生の授業を参観しました。中学生はとても体が大きくて驚きました。

まずは今日の日程について説明を受けました。

いよいよ中学生ですね。わくわく!

日程説明の後、各教室を案内していただきました。

理科室の黒板がスライドする。すごい!

家庭科室を見学!調理実習が楽しみ!

中学2年生の音楽の授業を参観しました。紙コップを使ってグループで自分たちが考えたリズムを発表し合っていました。とても楽しそうでした!

特別に校長室を見せていただきました。

4月が来るのが楽しみ!

0