HIRUTA’S STORY

2023年1月の記事一覧

o(^o^)o授業探訪

図工の時間にクリエイティブ 2年生図工

 今日は、図工の時間に粘土で自分の創作したいものを作り、ギャラリーに展示したいものを写真に撮りました。その作品を紹介します。食べ物、動物、動物のすみかや、秘密基地、謎の動物などさまざまです。あらためて2年生の発想を素晴らしく思いました。次々と出てくるアイディアがとにかく素晴らしかったです。

さまざまな動物たち。それぞれ物語があります。

動物のすみかや、オムライスなどのたべもの、謎のどうぶつもいますね。

素晴らしい発想!

0

o(^o^)o社会科見学

社会科見学に行ってきました。 3年生社会科

 昨日は、ずっと雪が舞っていましたが、今日は朝から快晴で、目のやりどころがないぐらいまぶしい日でした。3年生は、快晴のもと社会科見学に行ってきました。消防署と那須神社に行きました。

消防車を前にワクワクしている3年生。

とてもよく話を聞いていますね。

消防車の説明を聞いています。日本の消防車はすごい!

記念撮影をしました。

阿久津館長から話をいただきました。

まずは手を清めてお参りします。

記念に写真を撮りました。勉強になりました。ありがとうございました。

百聞は一見にしかず。

0

o(^o^)o雪遊び

休み時間に雪遊び

 湯津上地区は那須地区でももっとも暖かい場所です。雪はめったに降りません。本年度、はつ積雪です。そのため子供たちも大喜びで行間の長休みに雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりと雪と戯れていました。

雪だるまとスリーショット!

水道もガチガチに凍っています。「氷の世界」

いよいよ校庭で先生と友達と雪遊びです。

みんなで雪遊び。ワクワク!

まずはルールの説明を聴きます。

ワクワク雪合戦!

雪だるまを作っています。

青空のもと、雪で遊ぶ!

0

o(^o^)o昼休み

大縄飛び in HIRUTA  全校大縄飛び

 今日の昼休み、全校で一斉に校庭に出て、全員で大縄飛びを行いました。1,2年生、3,4年生、5,6年生でそれぞれ2グループに分かれて大縄飛びを楽しみました。みんな、青空に向かって、元気にうさぎのようにジャンプしていました。

5・6年生。さすがに上手です。八の字でどんどん跳んでます。

リズムをたもって、次々とジャンプしていきます。

青空が気持ちいいです。

3・4年生もとても上手に跳んでいました。

とてもリズミカルです。

1・2年生も上手に跳んでいました。

いいですね。リズミカルですね。

青空に向かって、みんなでジャンプ!

0