HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

o(^▽^)o与一駅伝

12月3日与一駅伝速報

いよいよ始まります。今年は佐良土、湯津上、蛭田が3校合同で出場します。

0

o(^o^)o班活動

たのしい!なかよし班活動

 今日の昼休み、以前計画していたなかよし班による遊びを行いました。それぞれのなかよし班で話し合った遊びを真剣に行っていました。とても楽しそうでした。

氷鬼をしている班。鬼にさわられると凍ってしまって動けなくなります。

蛇鬼。二グループに分かれて、グニャグニャ曲がった線の上を進み、出会ったところでじゃんけんをします。

だるまさんが転んだ!始めの一歩!真剣にやるとおもしろい!

ドッチボールをやっています。

だるまさんがころんだ!

なんでこんなに楽しいんだろう!

0

コミュニティスクール

第4回学校運営協議会実施! 於:湯津上中学校

 本日第4回学校運営協議会を実施しました。会場は湯津上中学校で行いました。始めに、授業参観を行いました。みんな、一生懸命授業を受けていました。授業参観の後、会議室で支援部会、連携部会、保護者部会に分かれて、熟議を行いました。とても、前向きに建設的な意見をお互いに出し合い、熱く話し合われました。その後、待ちに待った中学校の給食をいただきました。とーっても、おいしかったです。

1年生の音楽。外部講師から琴の弾き方を学んでいます。雅~!とても良い音色でした。

支援部会。かなり熱く語り合っています。

連携部会。熱さでは負けていません。

保護者部会。とても熱く語り合っています。

熱いぜ!YUZUKAMI!

0

o(^o^)o読み聞かせ②

今日は図書委員による読み聞かせ 1年・2年・3年

 昨日は先生たちによる読み聞かせでしたが、今日は4年~6年の図書委員による読み聞かせを実施しました。1年~3年のひるたっ子は、図書委員の先輩が一生懸命読む話に耳を傾けていました。

1年生に丁寧に読んで聞かせています。

2年生にも丁寧に読んで聞かせています。2年生とてもよく聞いていますね。

3年生には3人の図書委員が読み聞かせました。3年生もよく聞いていました。

イメージを膨らます時間

0

o(^o^)o読み聞かせ

先生たちによる読み聞かせ 全学年

 11月30日の朝、先生たちによる読み聞かせを実施しました。担任の先生以外の先生たちに読んでいただきました。

1年生は6年生の伊藤先生に読んでもらいました。

2年生は5年生の森髙先生に読んでもらいました。

3年生は人見先生に読んでもらいました。

4年生は図書室の郡司先生に読んでもらいました。

5年生は須藤教頭先生に読んでもらいました。

6年生は1年生の大嶋先生に読んでもらいました。

イメージが広がる時間

0

お知らせ

12月の下校時刻をアップしました

下校時刻のお知らせに12月の下校時刻一覧をアップしました。メニューの「下校時刻のお知らせ」を御確認ください。

学校だより「耕心」⑤、⑥、⑦号をアップしました。

御覧ください。

0

o(^o^)o発掘体験

雄飛が丘学園発掘体験実施! 雄飛が丘学園6年生

 上侍塚古墳の発掘体験を実施しました。3校の6年生が一堂に会して雄飛が丘学園発掘調査を体験しました。

これから体験が始まります。

このようにして発掘していきます。

発掘体験の開会式を行いました。

いろいろ準備してくださった佐良土小江連校長のお話を聞きました。ドキ(土器)ッとする話が良かったです。

前方後方墳についての説明を受けました。かなり古い古墳であることがわかりました。

古墳の上に上がってみました。

みんなで発掘体験をしました。

歴史のある湯津上ならではの体験学習

0

o(^o^)o集会

児童集会で委員会からの報告を聞きました。 

                                 集会委員会、体育委員会

集会委員会の司会進行で児童集会が始まります。今日は委員会の活動報告です。

とても姿勢良く聞いています。自分たちの活動だものね。

はじめに集会委員会の活動報告です。

コンピュータでまとめて発表しました。分かりやすい!

木曜日のENGLISH DAYの時の放送について紹介していました。

実際に放送している様子を動画でみんなに見せていました。そーだったのか!

続いて体育委員会の報告です。これから始まるなわとびチャレンジについて紹介していました。

正しいなわとびの跳び方と誤った跳び方にについて紹介しました。

誤った跳び方のどこがおかしいのか質問して見ているひるたっ子が答えていました。

報告の素晴らしい点をシェアリングしました。

素晴らしい感想がたくさん出ました。すばらしい!

委員会活動報告の後、12月3日に行われる与一駅伝大会の選手について紹介がありました。今年は佐良土小、湯津上小、蛭田小の3校連合で出場します。応援よろしくお願いいたします。

ひるたっ子の、

ひるたっ子による、

ひるたっ子のための児童集会

0

o(^o^)o授業記録

地球温暖化防止教室実施 5年生

伊藤先生からまずは地球温暖化の仕組みについて学びました。

3名の方が今日の授業のためにいらっしゃいました。

100年前と比べると2.4度も平均気温が上がったのです。驚き!

温室効果ガスがCO2であることを教わりました。なぜ地球の温度が上がるのかを教わりました

栃木未来ファンタジーというサイトで最後にクイズをみんなで考えました。

3択問題に答える5年生。

私たちにできることを考えよう!

0