HIRUTA’S STORY

カテゴリ:授業の様子

3校でリモート授業 1年生

 6月21日(水)、1年生が国語の授業で佐良土小と湯津上小と3校でリモート授業を行いました。

 「くちばし」で学んだことをもとに、各学校がくちばしクイズを出題です。

 どの学校も凝ったクイズだったため、なかなか当てることはできないようでした。

1年リモート授業11年リモート授業21年リモート授業3

0

4年生でも中学校の音楽先生が  

 6月15日(木)の午後、4年生で音楽の乗り入れ授業を実施しました。

 中学校の音楽の先生とのTT授業。

 鍵盤ハーモニカとリコーダーでグループ演奏。上手にできたので4年音楽14年音楽2しょうか?

 

0

音楽でも乗り入れ授業

 6月13日(火)5年生で中学校の先生の音楽乗り入れ授業。

 クロームブックを使って作曲したリズムを木琴や電子オルガンで演奏です。

 2人1組で相談しながら楽しそうに取り組んでいました。

乗り入れ音楽1乗り入れ音楽2乗り入れ音楽3

0

中学校の先生が英語の授業に!

 6月12日(月)の5・6年生の英語の授業に中学校の先生が来てくださいました。

 英語専科の先生とのTT(チームティーチング)授業です。

 模範を示したり、グループに入ったりとTTならではの充実した授業でした。

英語1英語2

0

紙けん玉 3年生の廊下にて

 廊下を歩いていると、3年生の教室の前に「紙けん玉をつくろう」の文字が・・・・・・。

 見ると、カラフルな紙けん玉が飾っていました。

 それぞれ個性的な紙けん玉。図工の時間は楽しい時間です。

紙けん玉①紙けん玉②

0

本気で学ぶ子の授業参観

 4月21日(金)の午後に授業参観を実施しました。

 国語の授業が5クラス、算数の授業が2クラス。

 低中学年の国語はどのクラスも音読に取り組み、保護者に入ってもらったり、劇化したりと工夫した授業風景でした。

 高学年はペアやグループで学び合う姿が見られ、どの子も本気で学んでいました。

授業参観1授業参観2授業参観3

0

o(^o^)o授業探訪

探求学習の結果を発表しました。 3年生雄飛が丘タイム(総合的な学習の時間)

 本年度、3年生は総合的な学習の時間に、蛭田小学校の校章を調べようという内容で探求学習が始まりました。はじめに校長室を訪れましたが、校長室でも校章に描かれている植物が何なのかは確実にわかりませんでした。どうしても調べたい3年生は教室を飛び出し、地域のゲストティーチャーに聞くことにしました。授業で調べるたびに、新たな疑問が湧き出てきて、調べた内容も膨大になりました。

 今日はその学習の発表を行いました。調べ学習に探求学習に協力してくださった、蜂巣耕平 様と深澤道昭 様を教室にお招きして発表を聞いていただきました。

3年生にエスコートされていよいよ授業に向かいます。

協力しながらまとめたプレゼンテーションです。

大きな声で分かりやすい発表が始まりました。

ペアーやトリオを組んで全員が発表しました。発表以外の時も真剣に聞いています。

ゆずと湯津上の関係。

湯津上村のマークです。校章からスタートしていろいろ探求が広がりましたね。

大田原市のマークも調べました。何色なのかのクイズを出しながら発表しました。

探求はここから始まりました。

ヤツデなの?いやいや・・・違います。

3年生の発表に引き込まれる蜂巣 耕平 様と深澤 道昭 様

昔の蛭田小学校の校章バッジ。深澤道昭 様からお借りしました。貴重な宝物です。

他校の校章についても調べました。

蜂巣様から発表について感想をいただきました。

深澤様からも発表の感想をいただきました。

とても素晴らしい発表でした。

3年生とても素晴らしかったです!

0

o(^o^)o授業探訪

跳び箱を跳んでみた。1,2年生体育

 本日、1,2年生の体育の授業で、体育館で跳び箱を行いました。みんな、とても上手に跳んでいました。

説明をよく聞いています。

4段の跳び箱を跳んでいます。

見事です。

きれいなフォームです。

着地大成功!

とてもうまくなってきました。

次は何段をとぶ?

0

o(^o^)o授業探訪

図工の時間にクリエイティブ 2年生図工

 今日は、図工の時間に粘土で自分の創作したいものを作り、ギャラリーに展示したいものを写真に撮りました。その作品を紹介します。食べ物、動物、動物のすみかや、秘密基地、謎の動物などさまざまです。あらためて2年生の発想を素晴らしく思いました。次々と出てくるアイディアがとにかく素晴らしかったです。

さまざまな動物たち。それぞれ物語があります。

動物のすみかや、オムライスなどのたべもの、謎のどうぶつもいますね。

素晴らしい発想!

0

o(^o^)o社会科見学

社会科見学に行ってきました。 3年生社会科

 昨日は、ずっと雪が舞っていましたが、今日は朝から快晴で、目のやりどころがないぐらいまぶしい日でした。3年生は、快晴のもと社会科見学に行ってきました。消防署と那須神社に行きました。

消防車を前にワクワクしている3年生。

とてもよく話を聞いていますね。

消防車の説明を聞いています。日本の消防車はすごい!

記念撮影をしました。

阿久津館長から話をいただきました。

まずは手を清めてお参りします。

記念に写真を撮りました。勉強になりました。ありがとうございました。

百聞は一見にしかず。

0