HIRUTA’S STORY

カテゴリ:授業の様子

6年国語 スピーチ

 3月14日(木)5校時、6年生の国語の授業に招待されました。

 それぞれが将来の夢について堂々とスピーチしました。

 小学校1年時の担任も参観し、「あいうえおから学んだみんなが・・・・・・」と感動のコメントも

6年生スピーチ1ノー原稿でのスピーチ6年スピーチ2家での体験から6年スピーチ3将来の夢を抱いた背景を語る

0

3年社会科見学 消防署 与一伝承館へ

 1月25日(木)、3年生の社会科見学に行きました。

 今回は消防署と与一伝承館、そして那須神社です。

 どちらの施設でも真剣に話を聞いていましたが、今日は風が強く、児童は寒そうでした。

3年社会科見学1消防署の方のお話を聞く児童3年社会科見学2与一伝承館で説明を聞く児童3年社会科見学3那須神社を見学する児童

0

凧あげ 1年生活科

 1月11日(木)、1年生が校庭で凧あげをしていました。

 聞いてみると、生活科で作った凧をあげているとのこと。

 無風の中、楽しそうに走って凧あげです。

凧あげ5人が校庭を走り回ります。凧あげ2女子3名の作品凧あげ3男子2名の作品

0

5年生 お金について学ぶ

 12月14日(木)、5年生で金銭・金融教育を実施しました。

 栃木県金融広報委員会より金融広報アドバイザーをお招きしての実施です。

 お金やカードのことなど、初めて知ることがたくさんあったようです。

金銭金融教育1金融広報アドバイザーの先生金銭金融教育2クイズ形式で楽しく学ぶ金銭金銭金融教育3古いお金の実物も

0

6年生に学ぶ 児童の授業参観

 12月7日(木)、4年生が6年生の授業を参観しました。

 6年生の学び合う姿を他の学年も学ぼうとする取組です。

 今回は4年生。10分程度でしたが、落ち着いて学ぶ態度、お互いに学び合う姿を見ることができました。

6年授業参観1ペアやトリオで学ぶ様子6年授業参観2後ろから参観する4年生6年授業参観良いノートのまとめ方を学ぶ姿

0