HIRUTA’S STORY

HIRUTA 響記2023

ワクワク夏休み⑮

歌声が響く学校! そんとくんの解決ランド⑮

先生のピアノの後に合わせてアルトとソプラノの音合わせをしています。

アルトが歌っているところにソプラノの声を乗せていきます。つい、引き込まれちゃう。

リーダーを中心にペアになって歌う側と聞く側とに分かれて練習を行っています。

聞いている人が、歌った人に対してコメントを述べています。

音程が分からないところはピアノで確認します。

君の代わりはいないから…。

0

ワクワク夏休み⑭

田の草取り実施! 解決そんとくん⑭

蜂巣耕平 様の御指導のもと、これから水田に向かいます。

いよいよ水田の周りの田の草を取っていきます。

はじまりました。みんな黙々と草を取っています。ずいぶん稲穂も成長しました。

BEFORE 

5月の田植えの思い出

AFTER

ものすごい成長!

0

ワクワク夏休み⑬

楽しい練習! そんとくんの解決ランド

休憩時間に。はいっポーズ!良い雰囲気です。

練習の前に、ちょこっとレクレーション。ボールの取り合い。

今度は真剣にバントの練習。

さまざまなコースを飛ぶボールに、確実にバットを当てることは難しいこと。

それぞれ集中していますね。

楽しいから集中できる!

0

ワクワク夏休み⑫

夏休みでも働くの? そんとくんの解決ランド⑫

 今日は学力向上に向けての研修を行いました。みんな楽しく、真剣に行っていました。

 

ペアになって資料の分析と問題解決に向けてアイディアをだす。

低・中・高の3グループに分かれて考えました。

何をやったらこども達は伸びるのか。どんどんアイディアを出し合います。

アイディアを積み重ねながら新たなアイディアを生み出していきます。

すべてはこども達のために

0

ワクワク夏休み⑪

がんばるひるたっ子 そんとくんの解決ランド⑪

【陸上部の練習】

 今日は種目別に練習を行っていました。それぞれの種目の今日のメニューを行います。水分を十分にとり、こまめに休憩を取りながら行いました。

走り高跳び はさみ跳びの練習

ボール投げの練習①

ボール投げの練習②

この他、中長距離、ハードル、走り幅跳びに分かれて練習を行いました。

【合唱部の練習】

 今日ははじめ、パートごとに練習を行い、その後体育館で初めての合わせ練習を行いました。感染症対策のため、マスクをしながら合わせました。合わせ練習の後、ランチルームで今日の練習について、振り返りを行いました。

初めての合わせ練習

今日の練習について振り返ります。

振り返りの意見の後には自然に拍手が生まれます。

ピアノ伴奏者の渡辺 様 からもコメントをいただきました。よーし、またがんばろう!

夏の思い出 

0

ワクワク夏休み⑩

合唱部の夏休み中の練習も始まりました。 そんとくんの解決ランド⑩

リーダーを中心に自分たちで練習メニューを行っているね。すばらしい!

発声練習をリーダーの号令に合わせてやっています。「か・け・き・く・け・こ・か・こ」

HIRUTA金魚も歌声を聞いて、気持ちよさそうです。

ランチルームでも別なパートが練習していました。とても美しい歌声。

とっても姿勢がいいですね。この後が楽しみです。

夏の思い出汗・焦る

0

ワクワク夏休み⑨

陸上部、始動! 解決そんとくん⑨

まずは準備から。スターティングブロックを設置しています。何でも自分たちでやるんだね。

熱中症対策にはテントは欠かせませんね。

中長距離走は自分のペースを大切にして、オーバーペースにならないように少しずつタイムを縮めよう!

夏の思い出!汗・焦る汗・焦る

0

ワクワク夏休み⑧

バレー部大健闘! 解決そんとくん⑧

サービスに集中する。

みんなで声を出しながらボールを追う。

とっても良い笑顔でプレイしていました。よかったよ。

つづく…。

0

ワクワク夏休み⑦

バレー部員、先生方と練習試合! 解決そんとくん

 昨日、バレー部員対先生方との練習試合を実施しました。とても白熱した試合だったようです。そんとくんたちとその時の様子をのぞいてみましょう。

体育館をのぞいてみましょう!

給水タイムはこまめに取りながら練習を行っています。

かなり白熱した試合となりました。

先生たちもかなり必死でした。

とてもさわやかな笑顔でバレーボールを楽しんでいました。

つづく…。

0