HIRUTA’S STORY

2023年1月の記事一覧

o(^o^)o授業探訪

食塩とミョウバンを水に溶かしてみた。 5年生理科

 今日の3時間目、5年生の理科では、食塩とミョウバンを水に溶かす実験を行っていました。各班で協力して実験を行っていました。

どのぐらい溶けるんだろう。溶けるというのは完全に水が透明になっている状態です。

溶けてるかな?

「塩を溶かしているんだね?」と聞くと、すかさず「食塩です!」と返ってきました。素晴らしい反応。

協力プレイが見事でした。とてもエレガントでした。

理科の実験はワクワクする!

0

o(^o^)oふりかえり②

THE 遠足振り返り 4年、5年生遠足

 やはり10月21日(金)に4.5年生は日光に行ってきました。信じられないような快晴に恵まれました。どの写真もすばらしいです。とても混んでいましたが、美しすぎる日光の各場面を掲載いたします。

日光東照宮で記念撮影。東照宮とは徳川家康のお墓です。実は日光以外にもいくつかありますよ。みんなで調べてみよう!

竜頭の滝。滝を取り巻く周りの紅葉が絶景!こんな美しい場面見たことがない!

美しすぎる滝の前で、ハイ、ポーズ!

中禅寺湖の前で4年生です。

美しすぎる中禅寺湖の前で5年生です。

船の水しぶきを見ていると、つい海外に来ているように感じます。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」

うわ!驚いた!何という、この男体山の美しさよ!息をのむ、美しすぎる紅葉!

長いトンネルの中で、ディズニーランドのアトラクションのように並んで待ちました。

並んだかいががありました。4年生美しすぎる華厳の滝。

5年生。エレガント。ベリーエレガント!美しすぎる!

快晴に恵まれ、なんというエレガントな一日!

0

o(^o^)o振り返り①

THE  遠足振り返り  1年~3年

 昨年度、10月21日(金)に実施された遠足についての写真が見たいというリクエストをいただきました。ずいぶん遅れましたが「振り返り」という形で掲載いたします。

1年~3年生は、こども総合科学館に行ってきました。3年生がリーダーの縦割り班で活動しました。

開始式です。いよいよ出かけます。

バスに乗り込みます。o(^o^)oわくわく!

こども総合科学館でラクガキボードでみんなで楽しむ。

なんとも不思議な球体。何でしょうか?

みんなで遊ぶ。

みんなでお弁当を食べました。

たのしかったね。そうだね。

0

ワクワク授業探訪

図工でクリエイティブ 2年生図工

 5時間目、2年生の図工の時間では、年度での自由創作の時間としました。自分の好きなものをイメージして粘土で創作する時間です。みんな、時には相談しながら、楽しそうに作っていました。作り終わってスタジオで写真を撮ってもらいたいものをそれぞれ持ってきて記念撮影しました。

ネズミでしょうか?ゆっくりお正月を過ごしているのかな?

ヘビくんですね。やはり穏やかなお正月だったようです。

ネコくんもゆっくりしてますね。

HIRUTA版ネバーエンディングストーリー? ダイナミックですね。ヘビの上にウサギがのっています。

上手ですね。ウサギ。

うさぎ年にちなんで作ってみました。

へびくんもかわいい!

2次元ねこ。ユニーク!

ねこの親子でしょうか?ゆっくりとして正月ですね。

まぼろしのへび。ツチノコ。

卵をかかえる母ヘビでしょうか。愛情を感じます。

硬式の野球ボール。縫い目がとてもリアルです。上手ですね。

まさに、へびがえさをとろうとしているところですね。

相談しながらつくっています。ねんどのキャラクターを使って物語を考えていました。

2次元カメ。泳いでますね。

かわいいカメですね。

ワニだそうです。エサにかみつく前の、まさにその瞬間だとか・・・。

ウサギの頭にはかがみもちが飾ってあります。お正月ですね。

クリエイティブな時間、ユニークな時間!

0

o(^o^)oHIRUTA

2023年、いよいよ始まる。

 いよいよ2023年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

 しかし、学校の2022年度はまだと3ヶ月あります。この3ヶ月間でどのような目標をもって、4月から始まる2023年度に向かうのかしっかりとイメージを持ちましょう。できれば、目標を紙に大きな文字で自分で書いていつでも目につくところに張っておくといいですよ。今年はうさぎ年です。ひるたっ子一人一人が大きくジャンプできるようにしましょうね。

ちゃちゃまるもノエルも仲良く新しい年を過ごしています。1月10日はみんなで声をかけよう!

とっても上手なビーズアート。すばらしい!

目標に向かって、大きくジャンプ!

0